理科 単元表
【生物・地学】 1年生 2年生 3年生
【科学・物理】 1年生 2年生 3年生
【実験・観察】 全学年共通
(見たい単元をクリックしてください)
クリックできないところは準備中です。
| 1年生 | 生物・地学 |
|---|
| 観察・実験について | 観察に関わる基本 実験に関わる基本 |
| 植物の体のつくりとはたらき | 花のつくりとはたらき 葉・茎・根のつくりはたらき |
| 植物の仲間 | 種子植物の仲間 種子をつくらない植物の仲間 植物のなかま分け |
| 大地の変化 | |
| 活きている地球 | 大地がゆれる(地震) 大地が火をふく(火山) 大地は語る(地層・大地に変動) |
| 2年生 | 生物・地学 |
|---|
| 動物の体のつくりとはたらき | 生物の体と細胞のつくり 生命を維持するはたらき 感覚や運動のしくみ |
| 動物のなかま | 脊椎動物のなかま 無脊椎動物のなかま |
| 気象のしくみと気象観測 | 空気中の水(水蒸気)の変化 霧、雲、雨、雪のでき方 |
| 天気の変化と日本の気象 | 大気の動きと水の循環 前線と天気の変化 日本の四季の天気 |
| 3年生 | 生物・地学 |
|---|
| 生物の成長とふえ方 | 細胞分裂のしくみ 子孫のふやし方 |
| 遺伝の規則性と遺伝子 | 遺伝の規則性 遺伝子 |
| 地球と宇宙 | |
| 宇宙の中の地球 | 太陽、恒星の動き(1日、1年) 月と惑星の運動 太陽系と銀河系 |
| 自然界のつながり | |
| 自然と人間 | 生物どうしのつながり 自然界を循環する物質 |
| 地球の明るい未来のために | 自然環境と人間の関わり 科学技術と人間 エネルギー資源と環境保全 |
| 1年生 | 化学・物理 |
|---|
| 物質のすがた | 身の回りのいろいろな物質とその性質 いろいろな気体の発生と性質 物質のすがたと変化(状態変化) 水溶液の性質 |
| 身近な物理現象 | |
| 光・音・力による現象 | 力による現象(力と圧力) 音による現象(音の性質) 光による現象(光の性質) |
| 2年生 | 化学・物理 |
|---|
| 物質の成り立ち | 原子・分子 化学式と化学反応式 |
| 化学変化 | 物質が結びつく変化(化合・酸化) 物質がわかれる変化(分解・還元) |
| 電流の性質と正体 | 電流・電圧・抵抗 電流と電子 静電気と電流 電流による発熱 |
| 電流と磁界 | 電流がつくる磁界 磁界から受ける力(モーターのしくみ) 電磁誘導と発電(発電機のしくみ) 直流と交流 |
| 3年生 | 化学・物理 |
|---|
| 水溶液とイオン | 水溶液の電気伝導性 原子の成り立ちとイオン 化学変化と電池 |
| 酸・アルカリとイオン | 酸・アルカリ 中和と塩 |
| 運動とエネルギー | 力のはたらき 物体の運動 仕事とエネルギー |
Post Views: 1,131