学校生活School Life

探究テーマを考えよう!(2)~いさなご探究Ⅱ~

 

※この記事は1学期の出来事です。

7月10日、金曜日。
今回は、1学期最後の探究の授業。
ひとまず、授業としてはテーマ決めの最後の時間となります。
テーマ設定は探究の授業の中で最も重要なのではないでしょうか。
何といってもこれから長く付き合っていかなければなりませんから。
テーマは、自分がワクワクするもの、面白がれるもの、とても気になるものなど自分が強く惹かれるものでなければ、長い期間向き合うことが苦しくなってしまうでしょう。

一人ひとりがテーマに関して、真剣に向き合ってほしいなと願うばかりです。

そして本日も地域から、生徒の相談役として参加してくださった方たちがいます。

京丹後市移住支援センター「丹後暮らし探求舎」 坂田真慶さん
web・映像制作会社VEJ(VISUAL AND ECHO JAPAN) 藤原徹也さん
地域おこし協力隊 関奈央弥さん
U設計室代表 大垣優太さん
一般社団法人Tuchica代表 岡村芳広さん

私たちの心強い味方ですね。色々とお話しを聞いてくださり、ありがとうございました。

授業としては、本日が1学期最後となりますがテーマ決定締切までにはまだ少し時間があります。じっくり向き合って考えていきましょう。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校