種子島宇宙センターを見学しました。ロケットガレージと宇宙科学技術館を訪れ、ロケットの町種子島の魅力に触れることができました。 朝から曇り空でしたが、午後から晴れ間が出てきており、海が青くて綺麗です。 このあと高速船で鹿児島本土に戻った後は、民泊先の出水市に向けて移動します。

日本三景松島散策を楽しみ、昼食をしっかりとって、次は仙台市での自由研修に向かいます。選択見学では、伊達政宗歴史館、ミュージアムMATUSHIMAに行き、それぞれ興味深く楽しむことができました。

1月25日(火)、今日の午前は草木染体験です。お昼ご飯には郷土料理の鶏飯をいただきました。

1月25日(火)、昨夜雪が降りましたが、今朝は晴れて太陽がのぞいています。

午前中は3つに分かれて体験活動です。

1枚目は白い恋人パークでのお菓子作り体験です。 2枚目はカーリングの様子です。 3枚目は、アイヌ民芸手作り体験のうち、アイヌの楽器「ムックリ」を作成しているところです。 4枚目はアイヌのアクセサリー「タマサイ」を作成しています。

日光東照宮を見学しました。 ガイドさんの説明に興味津々な生徒たちでした。

これからホテルでの昼食後に那須へ向かいます。

南三陸町の海の日の出はやや雲がかかっていましたが、朝食を食べ終わる頃には快晴。全員元気にバスに乗り、松島に向かいます。

退館式ののち朝食をいただき、全員元気にホテルを出発しました。これから高速船に乗って種子島宇宙センターに向かいます。

2日目は日光東照宮と那須へいきます。 気温はマイナスですが、みんな元気にバスに乗り込みました。 (山の写真は、左が男体山、右が女峰山です。)

午後に仙巌園と知覧特攻平和会館を訪問しました。

仙巌園ではあいにくの雨模様で桜島は裾の部分しか見えませんでしたが、バスガイドさんのお話を聞いて、島津氏の歴史や近代日本の産業革命について知ることができました。

また、知覧特攻平和会館では、語り部の方のご講話を聞き、特攻隊の遺書の展示をじっくり見て、一人一人が戦争と平和について考える機会となりました。

その後、予定通り、本日の宿泊先である指宿フェニックスホテルに到着し、夕食を食べました。

1月24日(月)、札幌での班別見学を終えました。

北海道開拓の歴史を感じたり、パウダースノーに感動したりしていました。

そして、予定より遅れましたが、本日の宿泊先であるホテルエミシア札幌に到着しました。