令和5年7月5日()~7月10日(月)、ドイツのフィルダーベンデン校から12名の留学生が来校しました。

昨年までの3年間はWeb交流を行っており、山城高校で交流会を行うことは4年ぶりです。生徒にとっては初めての対面式の交流会であり、実際にフィルダーベンデン校の生徒と会えることをとても楽しみにしていました。

歓迎セレモニーでは、山城高校とフィルダーベンデン校の生徒によるスピーチや、記念品の交換、グループ交流などを行いました。生徒たちは積極的に交流し、和やかな雰囲気でセレモニーを終えることができました。

また、日本の学校文化体験として、部活動に参加したり、書道を体験したりしているほか、ホームステイをして本校の学生と生活したりと、非常に有意義な時間を過ごしました。

日本とドイツ、双方の生徒にとって非常に思い出深い国際交流の機会となりました。