令和5年4月24日(月)、サンガスタジアムbyKYOCERAにて行われた、クライミング合同練習会に参加しました。

生徒は昨年からこの練習会に参加しており、自分のレベルに合わせたクライミングに挑戦しました。初参加の顧問にもいろいろ教えながら頑張ってくれました。

教えてもらったことを少し書いておくと、

・岩の周りに貼ってあるシールの色で難易度が分かれており、同じ色のシールが貼ってある岩を登っていく

・最初はスタートの岩に両手をかけ、両足も地面から離し岩に登った状態でスタート

 (すごい体勢からスタートするコースもあります)

・登っていく岩の形はさまざまで、初級は手が引っかけられるような形状でのぼりやすい

・岩から岩へ飛んだり、小さい岩の上で足を変えたり等、技がたくさんあるようです

 

他の参加者の登り方から作戦を考えたり、登っている参加者へ応援をしたり、良い練習をすることができました。