学校生活

図書委員会主催のイベントを行いました

11月30日の放課後に、「万華鏡づくり」のワークショップを開催しました。今回の企画は、万華鏡のオブジェクト部分を気に入っている図書委員の声がきっかけでした。

 ワークショップには学年を問わず8名の参加があり、みな思い思いに「万華鏡づくり」を楽しんでいました。こだわりを込めた「万華鏡」が完成した後、つくった「万華鏡」をのぞきこんでは、ゆっくりと模様が変化していく様子に感嘆する声があがっていました。

 細かい作業が要求される面もありましたが、みな嬉々として取り組み、その丁寧な仕上がりに驚かされることもありました。8名全員が「万華鏡」を完成させることができ、また自身がつくった万華鏡をお互いに披露しあっている姿も印象的でした。

 *オブジェクトとは、万華鏡映像のもととなる、ビーズなどの対象物のことをいいます。今回作成したのは試験管タイプで、中にいれるビーズやスパンコールの量・色合いで模様が変わります。「推しの色でそろえたい」「金色でゴージャスに」等、作成者のこだわりが追求されていました。

★ 万華鏡づくりの様子
★ 完成
Copyright (C) 京都府立洛水高等学校 All Rights Reserved.