学校生活

「人文探究」で森教諭より「No Pain, No gain ~地球の裏側で私が過ごした1年9か月」とご講演いただきました

 2月20日(月)5・6限の2年5組「人文探究」の授業にて、本校芸術科の森美緒教諭より「No Pain, No gain ~地球の裏側で私が過ごした1年9か月」と題してご講演いただきました。

 森先生は前任校在職時にJICA(海外協力隊)に参加され、2年間中南米のベリーズで音楽教育を行われました。JICAに参加された経緯、現地での活動の様子、現地の生活で良かったこと大変だったことなど、写真を交えてお話しされました。日本の裏側にある、未知の国での体験談に生徒達も興味津々で聞き入っていました。また、森先生の行動力に感銘を受けた生徒も多かったようです。

以下、生徒の感想文の一部です。

 「行ったことのない国で、言語も通じ合わないところで、音楽を教えるのはとてもすごいなと思いました。ベリーズでの最初の授業で、はじめはざわざわしていた生徒達が、森先生が歌を歌ったら静かになって聞いてくれたり、ギターやピアノを教えてほしいって言ってきたり、音楽はみんな好きなんだなと思いました。」

 「初めて聞いた国の名前でビックリしました!英語もあまりしゃべれないのに、ある生徒の一言で動けるのはすごい行動力やと思ったし、いい先生だなと感じました。自分も将来できれば1回は海外に住んでみたいと思ったので、今日先生の話が聞けて良かったです。」

 「今日の講演を聞いて、英語が全く分からないのに公用語が英語の国に行く森先生の行動力がすごいと思ったし、私も外国に行ってみたいと思いました。お話し中に質問や遊びの要素を入れてくれているのが面白かったです。自分の当たり前が他の国では当たり前じゃないことや、音楽のすごさを学べて世界の広さを実感しましたし、自分は海外の家に興味があるので、海外の事もっと知りたいなと思いました。今日はお話しありがとうございました。」

 

 「No Pain, No gain ! 痛みなしで得るものはない!」という言葉が胸にささりました。森先生、貴重なお話しをありがとうございました!



講演の様子
Copyright (C) 京都府立洛水高等学校 All Rights Reserved.