学校生活

「人文探究」の授業で外部講師をお迎えしご講演いただきました。

 2月6日(月)5・6限の2年5組「人文探究」の授業で、昨年に引き続き(株)ミキハウスの坂本達さんをお招きし、「夢を叶えるために、今、自分にできること~自転車世界一周の経験を通じて~」と題してご講演いただきました。

 坂本さんは前代未聞の4年3ヶ月の有給休暇(!)を与えられ、自転車世界一周を成し遂げた方です。有給休暇と言っても簡単に獲得した訳ではなく、勤務先の社長に3年以上無視され続けてもめげずにスポンサーを募る努力を重ね、やっと本気度が認められてから与えられたものだったそうです。

 講演会では坂本さんより、小学校にうまく馴染めなかった時に生まれた「夢の始まり」から、自転車世界一周に至るまでの経緯、旅行中の様々なアクシデントや現地の人々との出会いと交流、そして帰国後の活動やご家族との新たな自転車世界一周のプロジェクトについて、とても興味深いお話しをいただきました。世界中で撮影された多くの素晴らしい写真を見ながら、講演を聞いた生徒達は、みんな熱心に聞き入っていました。

以下、生徒の感想文の一部です。

 「自転車で世界一周という、とてつもなくスケールが大きい事を慎重に準備し、実行できる行動力と信念が凄いなと思いました。どんな厳しい環境に置かれたとしても、諦める事なく、前向きに頑張っていこうと思いました。」

 「坂本さんの講演を聞いて、物事を色々な視点から見ることや自分に自信を持つことが大切だといくことがよく分かりました。貴重なお話しを聞かせていただき、ありがとうございました。」

 「広い目で物事を見ることが大切だということが分かった。やってみないと分からないっていう言葉が頭に残って、今からでも勉強を頑張ってみようかと思った。これから大人になっていくと、やったことないことも増えていくけど、チャレンジしていこうと思った。」

 待っているだけでは何も始まらない。目の前の状況を否定しても何も生まれない。自分にできることは工夫し、まずは行動することで違った世界が見えてくる、という講演の内容は、生徒達の心に刺さったようです!坂本達さん、ありがとうございました!



★ 講演の様子
Copyright (C) 京都府立洛水高等学校 All Rights Reserved.