学校生活

2学期の人権学習

 1年生は、重度の視覚障害を抱えながら数学を教える、丹後緑風高校網野学舎の安達卓能先生に講演をいただきました。人権学習という枠を超えた琴線に触れるお話が、生徒達の心に届いたようでした。2年生は在日外国人を取り巻く人権問題をテーマに、ウトロ平和祈念館副館長の金秀煥(キムスファン)さんに講演をいただきました。歴史と現状に触れながらのお話に、差別を許さない思いを新たにしました。3年生は元女子プロボクシング世界チャンピオンで現在は男性として生きる、橋本浩さんのご講演を聴きました。LGBTQ+にとどまらず、「自分らしく生きる」姿勢が、多くの生徒達の共感を呼んだようでした。

 どの学年もしっかりと考えながら学習に臨んだことが、感想文から読み取れました。

Copyright (C) 京都府立洛水高等学校 All Rights Reserved.