学校生活

令和4年度 2学期始業式

 8月29日(月)、2学期始業式が行われました。新型コロナウイルス感染症防止対策として、各HR教室において放送による実施となりました。

最初にAETとして、お世話になるリード・ダニエル先生から挨拶がありました。


校長先生の式辞では、「新型コロナウイルスの流行『第7波』の出口が見えない中、2学期の教育活動を止めることなく、リアルな学びを継続できるよう、文化祭を感染状況が比較的落ち着くと予想される10月下旬に延期することにしました。改めて、基本的な感染症対策を徹底し、一人一人が自覚を持った行動に努め、思い出に残る学校行事を全員の力で作り上げていきましょう。

 3年生の皆さんは進路実現に向けて思い悩んでいる人もいるのではないかと思います。まずは進路を実現したいという強い思いに立ち返りましょう。全くイメージが描けない人は、ぜひ、友人や御家族、先生方など、信頼できる人や身近にいる人に相談してみてください。1・2年生の皆さんは、1年後、2年後の自分の姿として、先輩の頑張りを応援し、自分自身を成長させてください。

 最後にPTAの協力を得て新しいシューズボックスを使用してもらうことになります。本校の貴重な財産ですので、これから入学する後輩のためにも大切に使用してください」と話されました。


 第2部学年長西村先生からは「皆さん一人一人が世界の情勢に『関心』を持ち続け、少しでも『自己表現』・『発信』すること、それが社会を、世界を動かす力となっていくものと思います。一人一人の力、発信力は小さくても、それが世界とつながり、大きな潮流を生み出していくのです。無関心から良い物は何も生まれません。無関心が生み出す物は負の遺産、マイナスの物ばかりです。何事も鵜吞みにせず、『疑問を持ち、知ろうとする力』を養ってください。若い皆さんの世界への『興味関心』が、これから日本そして世界のささえとなって行くはずです」と話されました。


 生徒指導部長畑先生からは部活動の表彰の報告がありました。

・馬術部 第56回全日本高等学校 馬術競技大会(団体)  出場

・馬術部 第33回全日本高等学校 馬術選手権大会(個人) ベスト12

 

 また、諸連絡として「1点目、8月29日から9月2日まで授業規律確立週間です。この一週間の間に授業規律を確立し、2学期を通してよりよい授業環境を継続できるようにしましょう。2点目、二学期より下足箱が新しくなっています。大事に使用するようにしましょう。3点目、新型コロナウイルス感染状況は現在高止まりの状態です。一人一人が新型コロナウイルス感染対策を意識して学校生活を送るようにしましょう。」について話されました。

Copyright (C) 京都府立洛水高等学校 All Rights Reserved.