学校概要

3月26日(日) 「GLOBAL ENTERPRISE CHALLENGE 2023 国内予選大会」に参加しました。 

 2週間前の練習会と、その振り返り会を経て、国内予選大会に2年生の2チームが参加しました。 

 12時間にわたって、課題(Challenge)に挑戦し、アイデアを形にしていく活動を通じてアントレプレナーシップ(起業家的行動能力)や、リーダーシップ、サポーターシップなど様々な力を培うことを期待して開催されるスーパーハードなチャレンジです。 

 練習会(3月12日(日))の振り返り会では、担任の先生方から事業計画案作成の具体的な考え方やチームメンバーと議論することの重要性、また、ALTのサラ先生からは練習会で提出したプレゼン用事業計画書(英文)への講評と英語論文構成の有効なアドバイスをいただき、本番に備えてきました。  

 朝8時、英文で提示されたのは難題ながらもこれからの社会で私たちが解決すべき課題であり、参加チームは革新的な解決策をゼロから創造し、この分野に興味のある投資家に自分たちの事業案(開発製品)をプレゼンするという想定で本競技に取り組みました。チームで知恵を出し合い、考えて、考えて、考え続けて議論しながら、課題解決に向けた事業計画書と3分間のプレゼン動画(ともに100%英語による)の提出を完遂しました。 

 洛西のチャレンジャーズは、12時間、頭をフル回転させて最後まで諦めずにがんばりました。 

 たくさんの応援をいただき有難うございました!  

 国内入賞チーム発表:4月12日(水)【オンラインにて】 

 入賞したら527()に開催される世界大会に出場します!

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.