学校概要

3月14日(火) 「ジャンタニバスターズ2023」の打ち合わせを行いました。

 大原野地域だけでなく、日本全国の田んぼで田植え後の若苗を食い荒らすジャンボタニシを「なんとかできないか?」と地元農家、西京区役所、農業振興センター、そして洛西高校が立ち上がり、取組を始めた「ジャンタニバスターズ」プロジェクト。初年度は「手作り網による捕獲」、「竹との燃焼による肥料化および効果の実証実験」まで取り組めました。

 2年目となる今年の取組について、生徒7名(Links同好会メンバー6名とジャンタニ探究リーダー1名)と、大人4名(洛西支所まちづくり推進室、農業振興センター)で具体的な日程、今年度の目標などについてディスカッションしました。意見交流を通し、捕獲については「トラップ(罠)の作成」及び「餌の種類を変えての実験」、肥料化については「昨年より分析精度を上げた作成・実証実験」に取り組むことを確認しました。

 プロジェクトの取組はトラップ作りからスタートします。昨年もたくさんの生徒が参加してテレビにも取り上げられた「ジャンタニバスターズ」。今年も楽しみながら探究していきたいと思います。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.