部活動Club

【バドミントン部】新たな挑戦!校内団体戦を実施!

 

令和5223()の祝日に校内団体戦を行いました。

なぜこのような取り組みを実施したのかというと、1人1人と面談を行っていく中で、練習がどうしてもマンネリ化しているという状態が過去にあったという人が何人もいました。もちろんやる気があって入部して練習に励んでもらっていますが、モチベーションを保つにはどうしたらよいかというのは最大の課題でした。

そこで、部員を4つのチームに分けて1ヶ月間チームで課題等を見つけながら練習を行い、1対戦でダブルス3試合・シングルス3試合の計6試合を行う特別ルールで実施しました。

2月は公式戦などの無い月でしたが、この1ヶ月間はチーム毎に目標を持って熱心に練習に取り組むことができました。

OB・OGの皆様から頂いた物品も活用させていただきました。御協力ありがとうございました。


【部員の感想】

・自分たちで練習メニューを決めてすることで、自分の課題に向き合い、さらに技術が向上するように自分に合った練習を考えながらプレーできた。また、先輩とたくさんコミュニケーションをとりながら楽しく行うことができて、とても楽しかった。

みんなの足りていないところを見つけてそれに合ったメニューを考える事が出来た。だからレシーブ力が格段と上がったり、ダブルスの動きが上達する成長が見られた。1、2年ペアで組んで対等な試合ができたのことも良かったと思う。また、たくさんのアドバイスが飛び交う練習だったので、チームの絆が深まったと思う。その場その場で声を掛け合って、団体戦に全力で挑めた。負けてしまったけど、とても達成感を感じられた。

・私は、自分の技術を磨きながら、1年生にバドを楽しいと思ってもらってもっと強くなりたいと思ってもらえるように、声かけを頑張った。チームみんなは、模試とかで来れる人が少ない日も多かったけど、臨機応変に円滑に練習を進められたと思う。


実施した内容についてアンケートを取りました。

①2月のチーム練習別での自己評価を5段階で行ってください。<技術面>

 ※チーム別練習を行う前と技術が変わらないを3とし、5を技術レベルが上がった、1を技術レベルが下がったとしてください。

 平均 4.1 (2以下はなし)

②2月のチーム練習別での自己評価を5段階で行ってください。<モチベーション>
チーム別練習を行う前とモチベーションが変わらないを3とし、5を上がった、1を下がったとしてください。

 平均 4.45  (2以下はなし)

是非今後もチームが楽しく向上心を持てるような活動を続けていきたいです。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校