2学期は音楽の授業でヴァイオリンにも取り組みました。
今年度は11月5日から2週間ヴァイオリンをレンタルして、1年生、2年生の音楽の授業で実習を実施しました。
1年生は初めてバイオリンに触れる人が多いので、まずは楽器の構え方、弓の扱い方からですが、開放弦を使って「エトピリカ」を合奏したり、「きらきら星」のメロディーを弾くことができました。
2年生は昨年度3週間バイオリンで練習できているので、講師の藤井智子先生に「タイスの瞑想曲」と「愛の挨拶」の生演奏をはじめに聴かせていただき、最後はペアで発表会を行いました。
発表会は自由選択で「きらきら星」「よろこびの歌」「家路」のメロディーをピアノに合わせて演奏することができました。
ギターに比べ弓を扱う点が難しいですが、レンタル楽器にはポジションのテープも貼ってあるので、比較的すぐに弾けるようになって楽しんでいました。
本校の音楽の授業では、各学年鍵盤楽器、ギター(2年生は三線も)を実習し、グループ合奏では数名で自由に楽器・曲を選んで演奏します。
さまざまな楽器に挑戦することで、教養の幅をひろげ鑑賞時にもその経験を活用できるようになります。
ヴァイオリン実習は、また来年度も実施予定です。
3年生文コース「フードデザイン」選択者が「第5回京都府食のみらい宣言・実践活動コンクール メール部門」において佳作を受賞しました。
校長先生宅でとれた梅を使って、梅シロップ、カリカリ梅、梅干しなどの保存食を作り、身近な団栗やコスモス等を使って草木染めのランチョンマットを製作しました。緊急事態宣言解除後には、梅干しを使った料理を考え、調理試食しました。
このような状況の中でも調理工程を工夫しながら考えたことが受賞につながりました。
おめでとうございます!
1年生が「総合的な探究の時間」の授業の一環として、向日市へのフィールドワークに行きました。地元の向日市の抱える課題と魅力を再発見する機会となりました。
1 学力を充実・伸長し進路希望をかなえます!
・私立文系大学の受験に対応したコースの設置など、希望進路に即したコース設定
・関西大学パイロット校をはじめとする大学との連携
・土曜日に授業を実施することで充分な学習時間を確保(月2回)
・一人ひとりのニーズに応える充実した進学補習
・iPad、電子黒板などのICT機器を利用したわかる授業
2 実績や魅力のある多様な部活動があります!
・府立高校唯一の女子サッカー部を創設
・体操競技・自転車競技・陸上競技・ハンドボール・ラグビー・吹奏楽・合唱等、魅力ある部活動
・部活動と家庭学習を連動させた指導
3 自ら学ぶ力や地域を愛する心を育てます!
・地域の文化等を学ぶ学校設定科目「文化探究」授業設定
・伝統文化体験をはじめとする様々な体験学習
・海外への研修旅行をはじめとする充実した学校行事
・マナー教育やキャリア教育の継続的な実施
・ボランティア活動等での地域への貢献