ようこそ、綾部中学校ホームページへ
綾部市立綾部中学校

家庭学習のすすめ

前半(PDF 1739KB)
  susume(1).pdf
 後半(PDF 1140KB)
  susume(2).pdf

スクールカウンセリング

インフルエンザによる出席停止期間について

所在地
〒623-0053
京都府綾部市宮代町明知7番地
   TEL 0773-42-0292
   FAX 0773-43-0994

カウンタ
COUNTER169369

お知らせ

解団式が始まりました!

日東精工体育館で学年集会(解団式)をします!

まもなく日東精工さん前に到着します!

お知らせ

川糸の交差点を右折しました!

味方の交差点を左折します!

京丹波わちを出ました!

お知らせ

南丹パーキングを出発しました!

京都駅に到着しました!今からバスに乗り、綾部に帰ります。

車内では疲れも見せず、1日の振り返りを書いています。

お知らせ

東京駅に到着し、新幹線に乗りました。
綾部に向けて帰ります。

昼食会場の台場に到着しました。
修学旅行最後の食事です。昼食後は東京駅に向かいます。

お知らせ

東京スカイツリーで班別散策しました。
今から予定通り昼食場所の台場に向かいます。

朝食を終え、バスに乗車しました。
これからスカイツリーに向かいます。

お知らせ

最終日の朝食です。おいしくいただいています。

おはようございます!修学旅行最終日、本日も快晴です。
6時30分に起床し、帰る準備をしています。
本日は東京スカイツリーに行きます。よろしくお願いします。

お知らせ

東京ディズニーランドを後にし、全員無事にホテルに到着しました。
修学旅行も残すところあと1日、最後までルールを守り、安全で楽しい修学旅行にします。

班別行動を無事終えて、全班が集合時間の10分前に集合完了しました!
学年総会をして、全員入園しました。

お知らせ

朝食を済ませ、学級ごとに移動開始です。
班別行動の集合場所確認と学級写真の撮影からスタートです。
いよいよ班別行動がスタートします!

お知らせ

学年集会を終え、朝食を食べています。
元気いっぱいです!

おはようございます!修学旅行2日目快晴のスタートです。
7時より朝食会場へ移動します。
今日は班別行動です。各班で考えた計画を成功させましょう!

お知らせ

丸ノ内を後にして、バスに乗車しました。
舞浜のホテルに向かいます。
車内では、学級総会が行われています。
1日の振り返りを各班でします。

お知らせ

夕食を食べています。なかなかのボリュームです。

日本生命の未来レター18で、18歳の自分に向けたメッセージを書きました。

丸ノ内の日本生命に到着しました。
丸ノ内から描くわたしの未来プログラムです。

お知らせ

大学生と別れ、浅草を後にします。
バスに乗車し、丸ノ内の日本生命にむかいます。

浅草班行動も終わり、全班集合時間に間に合いました。

お知らせ

浅草に到着し、班ごとに大学生に浅草を案内してもらっています。
雨もあがりました!

国会議事堂を見学してきました。
途中で雨が降ってきたため、バスに乗りました。

お知らせ

東京駅到着し、バスに乗車しました。
これから国会議事堂へ向かいます。

車内で昼食です。昼食を食べて元気になりました!
あと30分で東京駅に到着です!

お知らせ

新幹線に乗車しました!行ってきます!

京都駅に到着しました。新幹線に乗車します。

出発しました。バス内では朝の会で学級委員、班長が決意表明しました。3日間ルールを守って、たくさんのことを学んできたいと思います。

お知らせ

本日から修学旅行です。学年集会がはじまりました。
3日間よろしくお願いします。

絆交流会

綾中応援団「絆」第1回交流会

15日(月)綾中応援団「絆」の第1回交流会を行いました。コーディネーター、各部の方々に出席していただき、今年度の年間計画と当面の日程について確認し、意見交流を行いました。今年度もよろしくお願いします。

授業参観・PTA総会・学級懇談会

13日(土)授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。保護者の皆さま、地域の方々300名を超える皆さんに御来校いただき、授業を参観いただきました。PTA総会では、今年度のPTAの活動方針を確認しました。今年度のスローガン(活動目標)は『協働するPTAで、最高のサポートを』~共に歩み続けられる環境を提供しよう~です。学級懇談会では、貴重な意見交換の場となり交流を深めることができました。ありがとうございました。

綾中漢検チャレンジ

9日(火)放課後に、第1回漢検チャレンジを実施しました。本校では、資格取得に向けた取組として、毎月漢字検定に向けての学習会に取り組んでいます。第1回は、26名が漢検チャレンジに取り組みました。来月16日(金)が、今年度第1回の本試験です。本試験に向けて、それぞれの級合格に向けて学習していました。

授業参観・PTA総会・学級懇談会

5月13日(土)授業参観・PTA総会・学級懇談会

13日(土)に、授業参観とPTA総会・学級懇談会を開催します。総会にご出席いただくとともに、学校でのお子さんの様子を観ていただきたいと思います。是非、おさそい合わせの上、多くの方々の参加をお願いいたします。また、地域の方にも授業を公開しています。保護者以外の皆さまについてはお手数ですが、職員室にて受付をしていただき、来校者札をお付けください。よろしくお願いします。

授業参観   午後 1:20 ~ 2:10  授業参観案内→授業参観.pdf

PTA総会  午後 2:30 ~ 3:40

学級懇談会  午後 3:50~ 4:40

シバザクラ

花取組 ~綾中を芝桜の名所にしよう~

2日(火)放課後に、「綾中を芝桜の名所にしよう」との合言葉のもと、生徒会と綾中応援団「絆」の花取組を実施しました。綾中応援団「絆」の花ボランティアの方々に指導や準備をお世話になりました。グラウンド横の花壇などに、芝桜を植えました。綾中が芝桜の名所となるようにしていきたいです。ぜひ見に来てください。よろしくお願いします。

吹奏楽部

あやべ丹の国まつり・あやべ由良川花壇展 吹奏楽部出演

29日(土)「あやべ丹の国まつり」・「あやべ由良川花壇展」に吹奏楽部が出演しました。午前中は由良川花壇展のオープニングを華やかに盛り上げました。丹の国まつりのパレードに出発する人の列を見送りました。そして、午後は綾部駅南広場で「あやべ丹の国まつり」に出演しました。アンコールをいただくなど、多くのお客さんからの惜しみない拍手、声援をいただきました。ありがとうございました。

生徒会シバザクラ

花取組準備 ~綾中を芝桜の名所にしよう~

27日(木)放課後に、生徒会と綾中応援団「絆」の花取組の準備を生徒会が行いました。今回、新たに開拓する場所を耕し、雑草抜きに取り組みました。今年度も、本校が芝桜の名所となるようにしていきたいです。5月2日(火)に芝桜植えに取り組みます。

あやべ交通マナー広め隊

『あやべ交通マナー広め隊』委嘱式

13日(木)、「あやべ交通マナー広め隊」の委嘱式が行われました。綾部警察署交通課長の井上様から、委嘱状が生徒会本部役員ひとりひとりに手渡されました。

生徒会長の山本くんより、「交通マナーに対する意識を生徒会が中心となって向上させていきます。」という決意表明が行われました。委嘱式後には、早速正門で「交通マナーの呼びかけ」を行いました。

生徒会オリエンテーション

12日(水)新入生を対象に生徒会の組織や専門部、部活動の紹介を行う生徒会オリエンテーションを実施しました。各部の代表はパワーポイントを使いながら2分以内で説明とアピールを行い、スムーズな学校生活と部活動選択に役立てられるよう、上級生としての自覚と責任をもってしっかり行うことができました。

入学式

平成29年度 入学式

11日(火)、平成29年度入学式を行いました。保護者の皆様、地域の方々に見守られ、177名の入学生を迎えました。いよいよ明日から3学年が揃います。これから始まる中学校生活がかけがえのない日々となるよう、教職員一同全力でサポートしていきます。よろしくお願いします。1年生のみなさん、綾部中学校で夢を見つけ、目標をもち、学習も学校生活も、部活動も充実させてください。ご入学おめでとうございます。

始業式・着任式

平成29年度 始業式・着任式

7日(金)、明知の丘にうぐいすの鳴く声が響く中、平成29年度始業式・着任式を行いました。新しい学年、新しい学級での、新たな1年が始まります。それぞれの目標や夢に向かって、学習も学校生活も、部活動も充実させましょう。

始業式に先立ち、着任式を行い、新たに9名の教職員を迎えました。教職員一同、信頼される学校づくりを目指し、日々の子どもたちの成長に寄り添い、共に過ごせる日々を大切にしながら、充実した教育活動に全力で取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。