11月3日~9日にドイツ・ケルン市のAltes Pfandhaus(住所:Kartäuserwall 20, 50678 Köln)にて開催された、「京都の伝統産業品商談・展示会」にて、本校3年生が生活文化の授業で製作した京こまの展示が行われました。
 この展示は、京都市が令和5年度に姉妹都市提携60周年を迎えるドイツ・ケルン市との民間交流の一環として、京都市・日本貿易振興機構(ジェトロ)・ケルン独日協会により共同で開催され、京こま匠 雀休 代表 中村 佳之様が参加されました。
 会場では中村様の京こまの作品とともに、生徒が授業で製作した京こまを展示していただき、また講演会の中で、本校での製作の様子も紹介していただきました。
 展示を見ていただいたドイツの方々や独日協会の方々より、「美しい、生地とコマ自体の色が考えられている」「こんなコマが存在する事を知らなかった」「自分も作ってみたい」などの感想をいただきました。
 京都の伝統文化である京こまの魅力を海外の方々にお伝えすることができる貴重な機会をいただいたことを感謝するとともに、今後も京都の伝統文化の理解を深め、発表の機会がいただけるよう授業での取組をすすめて参りたいと思います。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立桂高等学校