茶懐石体験

 11月6日(水)3、4限目に3年生普通科選択 生活文化講座で茶懐石体験を実施しました。
 京懐石 雅 店主 西田 浩二 様、西田 雅子 様、鶴原 美樹 様をお招きし、茶懐石体験を通して、箸の使い方、食べ方等の食事作法や茶道の作法について、講義と実演を通して指導していただきました。

 体験後の感想では、「今まで生きてきて触れることのなかった茶道や懐石料理の食べ方を高校生で学び、その良さに少しでも気づけたことがすごく嬉しかったです。作っていただいた方への感謝の気持ちを伝えるためのたくさんの決まり事を、全部覚えてこなすことは、まだ難しいけれど、少しでも感謝の気持ちを伝えられるような行動をとれるようにしたいです。」、「お茶の経験はありましたが、茶懐石は初めてのことばかりで楽しかったです。もてなす側の体験も、食べ終わって次の料理を出すタイミング、食べ終わった後の箸での合図など、常に相手を気にかけることが大事なのかもと思いました。」などがありました。
 この体験を通して、おもてなしの心やコミュニケーション能力を育むことができました。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立桂高等学校