KRP2020 成果発表

先日、校内にて1年生研究コースのKRP「桂リサーチプロジェクト」の口頭発表を行いました。発表会には龍谷大学の先生にもお越しいただき講評していただきました。
探究テーマには最近のトレンドである「SDGs」の観点を取り入れたものや、東京大学の入試過去問を扱ったものなど個性的なものが多く、また探究活動内で実施したアンケートではアメリカの高校生にも協力してもらったものもあるなど、探究活動の1年目として良いスタートが切れたのではないかと思います。

来年度のさらに発展した探究の取り組みに期待されます。

※本記事のプログラムは、一般社団法人三菱みらい育成財団「心のエンジンを駆動するプログラム」2020年度助成採択事業です。

 

KRP2020始動しました!

3年目となるKRP「桂リサーチプロジェクト」
第1回の授業が6月1日に行われました。
コロナで大変な情勢の中、今年度もプロジェクトを始動できたことを大変嬉しく思います。

初回は担当教員5名の紹介の後、主任教員よりガイダンスがあり、
「探究」とは何か、どのように「探究」を進めていくかを学びました。
今後、どのような発想で面白い探究活動を行っていくのか、非常に楽しみです!

 

研究発表会

KRPの最終発表会を行いました。

これまでに実施してきた研究内容をまとめ、
掲示したポスターを見てもらいながら説明を進めました。

校外からの参観者もあり、熱心な議論が交わされました。

日 時:2020年2月26日(水) 5・6限
場 所:多目的ルーム

校長挨拶


発表の様子

高大連携を実施している龍谷大学より
先生方が参観に来られ、講評をいただきました。


榎並先生


藤原先生

1学期のミニ探究発表から見ていただいています。
成長を感じるとともに、もっと突き詰めれば
もっと深く研究できそうで、更に期待したい
とのコメントをいただきました。

KRPでの活動が、今後の皆さんの活躍につながりますように。

「過去の授業」コーナーもご覧ください。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立桂高等学校