6月19日(金)、上林川を守る会、市環境保全課、京都府中丹東保健所環境衛生課、国土交通省福知山河川国道事務所の皆様のご協力により、多年にわたって本校で実施している水生生物調査を今年度も実施することができました。天候に恵まれ、3年生の児童、7年生生徒が、有安橋近くの川原に降りて網や手で川の生き物を採集しました。指標生物の数や種類によって判定が行われ、今年も上林川の水は「きれいな水(水質階級Ⅰ)」の判定をいただきました。指標生物以外にも、きれいな川でしか見られない生物もみつかり、夢中で取り組んだ子どもたちでした。水生生物の様子から、ここ数年、上林川があまり氾濫を経験していないこと、きれいな川で見つかる川エビが、だんだん外来種に置き換わっていることなど、生物を通してたくさんの学びがある一日でした。準備からご指導まで、関係してくださった皆様、ありがとうございました。




