
最新の投稿
- 綾部市小学生陸上競技大会
梅雨入り前の6月7日(土)に、綾部高校グラウンドにおいて「綾部市小学生陸上競技大会」が開催されました。本校からは、5,6年生男女の11名がエントリーし、当日は10名の児童が参加しました。
限られた練習時間の中で出場種目の練習を重ね、当日はそれぞれが目標を持って競技の中で力を出し切りました。入賞をしたり自己ベストを更新したりするなど、記録に満足している児童もいれば、あと一歩のところで入賞を逃したり、自己ベストに届かなくて悔しい思いをしている児童もいました。
それは挑戦した者にしか味わえない感情であり、とても尊いものだと思います。参加した皆さんの健闘を称えます。「よく頑張りました!!」
- 黒うりの苗つけ体験(1,2年生)~本校のPR動画撮影
前日は1日中雨模様でしたが、翌日は気持ちのよい青空が広がりました。6/4(水)は瀬尾谷公会堂の隣の畑で「黒うり苗付け」の体験をさせていただきました。その体験の様子を、FMいかる様、京都新聞社様が取材に来られました。
令和8年度から始まる「小規模特認校制度」の実施に向けて、本校の特色がPRできるように行事や取組の取材、授業や校舎の様子、児童生徒へのインタビューも含めて、FMいかる様に動画撮影をしていただきました。本校の特色や魅力が伝わるように、後日Youtubeでも公開予定です。
児童会代表の6年生と、生徒会代表の9年生、それぞれが上林小・中一貫校の特色や魅力を存分に伝えてくれています。原稿を見ずにそれぞれの言葉でしっかりと話していたのは大変立派でした。
- 教育実習スタート
6月2日(月)~20日(金)までの3週間、本校の卒業生1名が教育実習を行っております。
対象は中学校社会科なので、中学生との関わりが主となりますが、小中一貫校の特性上、小学生との関わりも多少あるはずです。また、本校在籍中はソフトテニス部に入っていたとのことですので、部活の時間にも一緒に参加することで、より交流を深められるのではないでしょうか。
未来の教育を担っていく「教師の卵」を育てていく上で、この3週間の教育実習は大きな学びと実践の場となります。教育実習期間中において、皆様のご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
- 校外学習(1~4年生、7年生)に行ってきました
5月30日(金)に校外学習で、1~4年生は漢字ミュージアムと京都水族館に、7年生は大阪・関西万博に行ってきました。天候が心配でしたが、いずれも晴れ間も見え、大変過ごしやすい天候でした。
7年生は朝早くの出発でしたが、多くの保護者の皆様にお見送りをいただきました。また、本日は全学年お弁当の日でした。お家の方には早朝よりご準備いただきありがとうございました。5,6年生も校外学習気分で今日は運動場でお弁当を食べていました。先週の修学旅行の報告とあわせて、7年生も6月20日(金)の報告会で学んだことを報告します。外国文化や未来社会について、多くのことを学び、関心を持つきっかけとなったことでしょう。1~4年生も生物の多様性や漢字への興味を持つ機会になったはずです。
それぞれの学年にとって、貴重な学習の機会となりました。
- 修学旅行に行ってきました
5月21日(水)~23日(金)に7・8年生が東京に、22日(木)~23日(金)に6年生が奈良・大阪に修学旅行に行ってきました。全員元気に参加できたこと、そしてめいっぱい楽しんで最高の思い出ができたことが何より良かったです。
詳細につきましては、6月20日(金)の修学旅行・校外学習報告会にて児童生徒がそれぞれ報告しますので、ここでは控えめにしておきます。また、お時間ありましたら是非当日の報告会にお越しください。 - 自転車安全教室開催(中学校)
JA共済連京都の募集する「交通事故対策再現スタント派遣による交通安全教室」に応募したところ、今年度は幸運にも教室開催が叶いました。事故を起こさない、自転車事故の被害者にも加害者にもならないことを目的とし、交通ルールの大切さや、ルールが守られないときに何が起きるか、そして、交通事故の発生する場面と、安全に事故が起こらない場合をスタント俳優の方々に演じ分けて頂きました。臨場感溢れる体を張った演技に生徒達は息をのみ、自分たちの生活を振り返って、これからの安全な生活に向けてどのように行動すれば良いか、真剣に考えていました。その後、綾部警察署交通課の署員の方から交通安全講話を伺い、ルールは人を縛るためにあるのではなく、事故を起こしてほしくない、ルールで人を守りたいという思いから定められていることを学びました。JA共済連京都の皆様、綾部警察署の皆様、交通安全ボランティアの皆様、そして、危険な演技を鍛えた体で見事に演じて頂いたシャドウ・スタントプロダクションの皆様、貴重な体験をありがとうございました。
- 1学期中間テスト
5月15日(木)、16日(金)は中学生の中間テスト期間です。中学1年生にとっては初めての中間テスト。小学校の時とは違い、出題範囲が広く、また複数教科の問題に取り組まねばならないので、各々テスト勉強にも一生懸命取り組んでいたはず・・・です。
テスト中の様子を教室後方や廊下から見ていましたが、「全集中」で誰一人こちらに気を取られることなく、真摯な態度で取り組んでいました。
中学生にとって今日明日は試練の2日間ですが、それを乗り切った先には何か楽しいことが待っているのかもしれません。
- 交通安全教室(小学生)
5/14(水)に小学生を対象にした交通安全教室を実施しました。綾部警察署の交通課や地域課の皆様をはじめ、駐在所の村田様、綾部警察署のスクールサポーター様や地域ボランティア様にもご協力をいただき、低学年(1~3年生)と高学年(4~6年生)に分かれて行いました。
低学年ははじめに交通ルールの確認を行い、その後は自転車の乗り方の基本を教わってから、運動場の仮設コースで実際に一人一人自転車に乗ってみました。高学年は、普段はそこまで意識していないことも、今回の交通安全教室で学んだことを意識しながら乗っていました。
これから自転車に乗る機会が増えてくるはずです。一人一人が意識をすることでより安全に乗ることができるので、学んだことは是非これからの生活の中でも生かしてほしいです。
前日また当日の朝に自転車の運搬をしていただいた保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
- 1年生を迎える会(君尾山)
気持ちのよい五月晴れの中、5/8(木)に1年生を迎える会として君尾山(光明寺)探訪をしました。スクールバスに分乗して、小学生の子どもたちはスタート地点である光明寺参道へと向かいました。
現地では、「ふるさと先生」の熊内久志様より、二王門や光明寺の本堂でお話を聞かせていただきました。光明寺のご住職にも、本堂やその隣の大師堂の歴史について教えていただきました。「ふるさとの子どもたちが受け継いでくれれば」という思いで、今回の訪問も快く受け入れてくださいました。
その後は、児童会や先生たち、各班で企画した遊びをして楽しみました。二王門の金剛力士像も思わず参加したくなるような、子どもたちの楽しそうな笑い声が光明寺一帯で響いていました。また、2,3年生が心を込めて作った1年生へのプレゼント贈呈も行われました。
そして、お待ちかねの昼食の時間。「いただきまーす!」 子どもたちはお家の方が作ってくれたお弁当を美味しそうに食べました。朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました。
楽しいひとときはあっという間に終わりました。1年生の子どもたちはもちろん、上級生たちもニコニコ笑顔で過ごせました。
- 全校朝礼「身の回りで見られるマーク」
晴れ渡る青空、緑の山並み、春の陽気が心地よく感じられます。本日より5月になりました。GWの谷間ではありますが、子どもたちは今日も元気に登校しています。
本日は全校朝礼でした。校歌斉唱後の校長講話では、「身の回りで見られるマーク」として以下の4つのマークを紹介しました。
学校内外でこれらのマークを「見たことがある!」と答えた児童生徒はかなりたくさんいました。そのマークにどのような意味があるのかも理解している子もいました。
①「避難口誘導灯」・・・本校にも多数設置されています。子どもたちには「この学校にこれがいくつあるか。」と「なぜ、緑色をしているのか。」と追加で問題を出しておきました。
②「大阪・関西万博のロゴマーク」・・・子どもたちは「ミャクミャク~!」と答えていました。このロゴマークには「いのちの輝き」という意味があるそうです。
③「国際シンボルマーク」・・・「車椅子の人だけが使える」と誤解しがちですが、障害を持っている人々が安心して使える建物、施設を表すもので、全世界共通のマークです。
④「ヘルプマーク」・・・「電車やバスに乗った時に見かけたことがある。」とある子どもが教えてくれました。外見では分かりにくい障害を持っている方や妊娠初期の女性等がカバンなどにつけていることが多いです。見かけた時には、「席を譲る」「困っていたら声をかける」などの思いやりの行動ができればいいですね。
普段、何気なく見ているものにも実はいろいろな思いや意味が込められているということを、子どもたちにも知っておいてほしいです。そして、実際の場面での具体的な行動に繋げてほしいと思います。
スクールマークについて
上林小・中一貫校は、綾部市立上林小学校と綾部市立上林中学校が一つの校舎で小中一貫した教育活動を進める学校です。
上林小・中一貫校の「スクールマーク」は、国宝二王門がある君尾山をはじめとした上林地域の山並みを表すグリーンラインと、清流上林川の流れを表すブルーラインで構成されています。
豊かな自然に恵まれた上林の地と、そこに集う若者の躍動感を表しています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
|
学習の参考にと紹介された文部科学省の応援サイトです。

同じく京都府中丹教育局の学習支援サイトもご紹介します。

