GSP 高大連携授業「生物基礎」
教養科学科では、1年次から目的・進路意識を高め、探究心や創造力を培うため、大学や研究機関との連携授業を通して様々な取組を行います。
そして専門性を高める機会を充実すべく、グローカル・スタディーズ・プログラム(GSP)として系統的に位置づけています。
自然科学や科学技術に対する興味・関心を高め、科学的・数学的な思考力や物事を論理的に考察・分析する能力を錬磨し、より専門性を高める機会と捉えています。
教養科学科1年次生の取組として、11月5日(水)、京都工芸繊維大学の秋野順治教授を講師にお迎えして、「化学の目で見るアリの世界」という授業を実施しました。
内容は、蟻の化学交信システムの説明と共に、侵入者に対する社会的防衛の強靭さ・脆弱さに着目しながら、蟻を取り巻く生き物の世界について知り、蟻を取り巻く生き物の世界について学びました。最後に、秋野先生の高校時代のお話も聞かせていただき、充実した時間を過ごすことができました。
GSP 高大連携授業「化学探究Ⅰ」
教養科学科では、1年次から目的・進路意識を高め、探究心や創造力を培うため、大学や研究機関との連携授業を通して様々な取組を行います。
そして専門性を高める機会を充実すべく、グローカル・スタディーズ・プログラム(GSP)として系統的に位置づけています。
自然科学や科学技術に対する興味・関心を高め、科学的・数学的な思考力や物事を論理的に考察・分析する能力を錬磨し、より専門性を高める機会と捉えています。
教養科学科2年次生の取組として、10月28日(火)、大阪公立大学の八木繁幸教授を講師にお迎えして、「化学発光から化学を学ぶ」という授業を実施しました。
内容は、炎色反応の実験とルミノール反応の実験、さらにルミノール反応の実験を元に警察の鑑識官になったつもりで、血液のしみこんだハンカチを探し出すというものでした。最後に、ウミホタルの発光現象の実験も行いました。
令和7年9月1日、2学期始業式を行いました。
熱中症等の対策として、生徒はHRでオンラインで話を聞くかたちとなりました。
野村校長は式辞において、「読解力を身につける」ことをテーマに話をしました。
読解力は、言葉や文章の向こう側にある「本当の意味」をつかみとる力であり、
数字に隠れたメッセージ、人の話に込められた思い、
ニュースの裏に潜む背景などを見極めて
自分の中で咀嚼する力であると説きました。
推薦図書として「FACTFULNESS」を紹介し、
世界は悪化していると思い込むのではなくて、
事実を正しく読み解く力を働かせて、視野を広げ、
思考を深めるようにと伝えました。
その後、中野進路指導部長より講話がありました。