口之津港を後にし、太宰府天満宮を散策しました。

このあと、博多駅に向かいます。

研修旅行第4日目です。

午前中は鬼池港を出発し、イルカウォッチングに向かいました。

天候に恵まれ、漁船から大海原を泳ぐイルカを観察することができました。

研修旅行3日目の宿泊先である「ホテル亀屋」に無事到着しました。

夕食では、人数を分散させる、料理をとるときはビニール手袋とマスクの着用を徹底するなどして、バイキングを楽しみました。

研修旅行第3日目です。

本日はグループごとに自然体験を行います。

フォレストアドベンチャー、ラフティング、キリシマクエスト、乳製品づくり、ひみつ基地ミュージアム、トレッキング、ピザづくりの7種から、事前に選んだ2つを体験します。

2日目の宿泊先「アクティブリゾーツ霧島」に無事到着しました。

感染症対策にも気を配りつつ、皆で夕食をとりました。

2日目の行程を無事終了することができました。

民泊の退村式を終え、班別研修に向かいます。

班別研修では、照国神社をスタート地点に、各班であらかじめ計画した行程に沿って鹿児島市内を散策します。

無事に全員が鹿児島空港に到着しました。クラスごとにバスで民泊に向かい、入村式を行いました。

明日の朝まで民泊でお世話になります。

本日より城南菱創高校第2学年は、九州方面(鹿児島・熊本・福岡)への研修旅行に出発しました。

まずは伊丹空港より鹿児島に向かいます。

来る11月15日から実施される本年度の第2学年研修旅行に向け、本日、結団式が行われました。

校長先生のあいさつの後、研修旅行での注意事項を全体で確認しました。続いて、引率教員の紹介や集団行動の練習、研修旅行委員長のあいさつ、学年部長あいさつが行われました。

学年部長の影山先生は、「この情勢下で研修旅行を実施できることのありがたさや、受け入れてくださる民泊の方への感謝の気持ちを、改めて認識してほしい。その上で個人や集団としての振る舞いを意識してほしい。」と述べ、全員で旅先での心構えを共有しました。

京都駅にて解団式を行い、研修旅行すべての行程が無事に終了しました。

保護者の皆様、御理解・御協力いただきありがとうございました。

情勢を鑑みて延期の後に実施となった研修旅行でしたが、皆様の御支援のおかげで、無事に終えることができました。

生徒たちはこの研修旅行において九州の文化や自然を学びました。とても思い出に残る研修旅行となったかと思います。大変ありがとうございました。