京都府立城南菱創高等学校在校生の方には、本校において在学証明書、成績証明書、卒業見込証明書、通学証明書、学割証を発行しています。
 発行につきましては、電話及び電子メールでの申請は受け付けませんので、希望される方は次の申請書を事務室窓口まで取りに来るか、ダウンロードして事務室窓口で手続きをお願いします。

在校生に係る証明書交付願(在学、成績、卒業見込)はこちらから
在学生・通学証明書交付願 .pdf
学割証交付願・旅行届(受験用)はこちらから(2枚1組)
学割証交付願・旅行届(その他)はこちらから(2枚1組)

 
 

 京都府立城南菱創高等学校、京都府立西宇治高等学校、又は京都府立城南高等学校を卒業された方には、本校において各種証明書を発行しています。
 発行につきましては、本人確認が必要となりますので、電話及び電子メールでの申請は受け付けできません。希望される方は、以下により申請手続きを行ってください。

【窓口取扱時間】
 平日午前8時25分から午後4時55分まで
 ※土・日・祝日、長期休業期間中の業務休止日(8月10日から8月16日まで、及び12月28日から1月4日までの期間)を除く

 

 
 

 卒業年度により、文書保存期間の終了により証明書を発行できない場合がありますので次の表を参考にしてください。

※ 本校再編統合前の京都府立城南高等学校、京都府立西宇治高等学校の卒業生の各種証明書も次の表のとおり、発行可能です。

卒業後経過年数㊟

卒業証明書

調査書

成績証明書

単位修得証明書

卒業後5年以下の場合

  ○

 ○

  ○

   ○

卒業後5年を越え20年以下の場合

  ○

 △

  ✕

   ○

卒業後20年を越える場合

  ○

 ✕

  ✕

   ✕

㊟ 卒業した年度末の翌年度から起算。 

 ※ ○と△が、発行できる証明書です。
   ただし、△は学籍に関する記録のみ記載されます。
   (修得単位数は記載されますが、成績や所見等は記載されません。)
 ※ 発行できない証明書については、不発行証明書を発行することができます。 

 
 
証明書の種類     交付日
卒 業 証 明 書 当日(午後4時30分以降の申請は、翌日発行になります。)
成 績 証 明 書 ・3日後
調  査  書

・3日後

 ※推薦書の同封を希望する場合は、募集要項と大学所定の推薦書様式を御持参ください。

単位修得証明書 ・3日後
英文での各種証明書 ・1週間後

上記の交付日数は、土・日・祝日、長期休業期間中の業務休止日(8月10日から8月16日まで、及び12月28日から1月4日までの期間)を除く。

 
 
 

A.来校での窓口申請(卒業生)

 本校所定の証明書交付申請書により、事務室窓口で申請してください。

申請に必要なもの         備 考
〇手 数 料

各種証明書1通につき

(令和7年3月31日まで)400円

※令和7年4月1日より、1通420円に改定

事務室窓口にて現金納付(釣銭のないようにお願いします)

〇証明書交付申請書

本校所定の申請書に必要事項記入、署名したもの

卒業生に係る証明書交付申請書はこちらから

【証明書交付申請書 記入上の注意】
* 改姓されている方は、氏名欄に卒業時の氏名を記入し、現在の氏名を()書きで記入してください。        
* 英文を希望される方は、氏名欄の余白にローマ字表記名(パスポートでの表記)を記入してください。
* 訂正箇所には、訂正印を押印してください。

〇本人確認書類 運転免許証、保険証、学生証等

B.郵送での申請(卒業生)

 現住所が遠方のため等、本校窓口において申請が困難な方に限り、郵送による申請を受付けます。上記の交付までに要する日数及び郵送に要する日数等を考慮のうえ、余裕をもって申請をお願いします。

【郵送申請時に必要なもの】

(1)発行手数料(令和7年3月31日申請書到着分までは、1通につき400円)

  ※料金改定のお知らせ

  令和7年4月1日より、1通につき、420円に改定されます。

●郵送申請時の発行手数料納付方法
    「Web事前登録コンビニ納付」により、手数料を現金にて事前納付してください。
    ① 専用webサイト上で必要事項を登録してください。
    ② 御指定のメールアドレスにA支払用番号とB申請書用番号及び支払方法の案内通知が届きます。
    ③ 御指定のコンビニにて、現金で手数料等をお支払いください。
     ◆ 支払方法はコンビニにより異なります。案内通知(メール)に支払方法案内のリンクを記載しておりますので、そちらを確認いただき、お支払いください。 
    ④お支払い後、ご指定のメールアドレスに支払い完了通知が届くのを確認してください。
    ⑤申請書にB申請書用番号を記載のうえ、申請書類一式を本校宛てに郵送してください。  
     注意  B申請書用番号はアルファベットのCから始まる9桁の数字です。
 A支払用番号とお間違えのないようご注意ください。

本校専用Web事前登録コンビニ納付サイトのご案内
 R7.3月末日までの申請手続き(申請書本校〒到着日)はこちら(1通400円)
 R7.4月1日からの申請手続き(申請書本校〒到着日)はこちら(1通420円)

《令和7年3月末に申請される方へ》
郵送された申請書が本校に到着した日付により、手数料が決まります。
3月中に手数料400円納付の上申請書を郵送しても、4月1日以降に申請書が到着した場合は、手数料不足となり、受付できません。
3月末申請予定の方は、郵送申請をなるべく避けて頂くようお願いします。

(2)本人確認書類(写) 
  申請者の本人確認のため、運転免許証、保険証、学生証等のコピーの送付をお願いします。
  なお、提出していただいた個人情報は、証明書発行事務にのみ使用し、本人確認次第破棄します。

(3)返信用切手

証明書の種類 返信用切手(目安)     備 考
卒業証明書 110円
成績証明書 3通まで490円
8通まで530円
簡易書留350円含む
調査書(普通科) 2通まで490円
6通まで530円
簡易書留350円含む
調査書(教養科学科) 2通まで490円
4通まで530円
簡易書留350円含む
単位修得証明書 3通まで490円
8通まで530円
簡易書留350円含む
不発行証明書 110円 (厳封が必要な場合)
3通まで140円
8通まで180円

上記の切手は1種類を送付する目安ですので、余裕をもった切手を送付してください。
 お急ぎの場合は、返信用速達料金300円分を加算してください。
 郵便料金が不足した場合は、追加で切手を送付していただきます。

 
 
 

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池
京都府立城南菱創高等学校 事務部
TEL:0774-23-5030

FAX:0774-23-5040

【窓口取扱時間】

 平日午前8時25分から午後4時55分まで

 土・日・祝日、長期休業期間中の業務休止日(8月10日から8月16日まで、及び12月28日から1月4日までの期間)を除く。