新着情報

令和4年度 2年Creation & Global Thinking(総合的な探究の時間)学年発表会

 1月18日(水)6時間目に、令和4年度2年Creation & Global Thinking(総合的な探究の時間)学年発表会を実施しました。
 2年生はこれまで、地域の課題を考える「地域探究」に取り組んできました。この取り組みは、自分たちの地域の課題を他の地域との比較などを通して考え、研修旅行でのフィールドワークで得た情報も織り交ぜながら論文を作成し、プレゼンテーションソフトを使った発表を行うものです。
 今回は各クラスの代表生徒9名(選出は10名、当日1名欠席)が発表を行い、各ホームルーム教室にはzoomで配信しました。どの発表者もしっかりと探究活動を行い、その成果を上手にまとめて発表を行っていました。
 今回優れた発表をした生徒は、2月に行われる「生徒実践発表会」に参加する予定です。

2023年01月26日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

第46回近畿ブロック高校生国際交流セミナーに参加しました!

 12月24日(土)に滋賀県にあるピアザ淡海にて、高校生国際交流セミナーが開催され、近畿地方の高校生が集まりました。
 園部高校からは1年生3名が参加しました。午前中は、講師の先生のお話を聞き、「違い」を受け入れ「変化していく」ことの大切さについて学びました。午後は、他校の生徒と交流したり、ワークショップで世界の現状を学んだりしました。

 

参加した生徒の感想
○もっと硬い話かと思っていたが、世界を100人の村に例えて、動きながら世界のことが学べて楽しかった。にしゃんた先生の講義は、図がわかりやすく、受け入れて変化すると言うことがとても難しいことなのだと感じました。

○にしゃんた先生の話は、聞いている人を取り込み、場を和ませる話し方も勉強になった。午後の講義も話の内容がスッと入ってきてわかりやすく、体を動かしながらワークショップをするのは新鮮で楽しかった。

○初めは国際についてあまり興味はなかったけれど、アクティブに動きながら、数や表にして見える化したらわかりやすく、このテーマについて考えて行こうという気持ちになった。

2023年01月12日新着情報のカテゴリー:国際交流, 園高ニュース

1年 Global Thinking(総合的な探求の時間)学年発表会

 12月21日(水)6時間目に、本校視聴覚室で令和4年度1年Global Thinking(総合的な探究の時間)学年発表会を実施しました。
 1年GCコース、GAコースでは、これまで地域の課題を考える「地域探究」に取り組んできました。今回は各クラスで優れた発表を行った代表生徒6名(選出は7名、当日1名欠席)が発表を行いました。作成したポスターをスクリーンに投影して発表を行いましたが、どの発表も聞きやすく、内容も興味深いものでした。
 今回優れた発表をした生徒は、2月に行われる「生徒実践発表会」に参加する予定です。

2023年01月11日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

第3学期始業式

 1月10日(火)に第3学期始業式を実施しました。
 
 校長から、人に感謝を伝える大切さについて講話がありました。
 始業式の後に、冬休み中に行われた大会で活躍した生徒に伝達表彰が行われました。

2023年01月10日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

日経サイエンス賞受賞!

 令和4年12月25日に公益財団法人中谷医工計測技術振興財団主催の科学教育振興助成成果発表会に参加しました。

 本校で実施している理科課題研究は中谷医工計測技術振興財団から助成を受けています。今回の成果発表会では校内で取り組んだ課題研究のうち、溶けないアイスクリームの作り方としくみの解明に取り組んだグループが代表として発表しました。
 その結果、身近にある疑問に着眼し探求する取り組みが評価され、日経サイエンス賞を受賞しました。

 

 発表会の様子はこちらのページからご覧いただけます。

2023年01月06日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

大学入学者選抜に臨む受験生を抱える家庭内の健康管理及び感染症対策について

 全国高等学校PTA連合会から下記のように案内がありました。

 令和5年度に実施される大学入学者選抜に際し、受験生のいる家庭内においても保護者等を含め、基本的な感染予防の実施や「3つの密」を避けるなどの対策を徹底くださるよう、貴会の会員に周知をお願いいたします。また、高等学校等の教職員や塾・予備校関係者に対し、試験会場やその周辺に参集することによって密集状態が生じることがないよう配慮を依頼していますので、保護者等の皆様におかれましても、同様に御対応くださるようお願いします。なお、本件に関連する各所への通知等については、準備が整い次第以下のウェブサイトに掲載予定です。

大学入試情報提供サイト

2023年01月06日新着情報のカテゴリー:PTA

近畿5府県&海外5カ国オンライン音楽祭

 11月24日(木)に、京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山の代表校5校と、各代表校と交流がある海外の学校5校の計10校による音楽祭がオンラインにて開催されました。

 京都は、本校が代表校となり、本校の姉妹校であるオーストラリアのキングス・バプテスト・グラマー・スクール(King's Baptist Grammar School)も参加しました。オンラインで10校をつなぎ、各校の演奏や合唱などを鑑賞しました。本校は吟詠剣詩舞部の演舞を披露しました。各校の吹奏楽やダンス、雅楽や筝曲、和太鼓、獅子舞、中国の伝統楽器の演奏や舞踊など、多様なパフォーマンスを見ることができました。音楽祭のフィナーレには参加者全員で「We Are The World」を合唱しました。

2022年12月26日新着情報のカテゴリー:国際交流, 園高ニュース

第2学期終業式

 12月22日に第2学期終業式を実施しました。

 校長から、言葉遣いの大切さについて講話がありました。
 また、終業式の後に2学期に行われた大会や展覧会で活躍した生徒に伝達表彰が行われました。

2022年12月23日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

「成年年齢引下げ」に関する啓発情報のお知らせについて

 京都府立高等学校PTA連合会から下記のように案内がありました。

 民法の一部改正により、令和4年4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられたことにより、若者の消費者被害増加が懸念されています。京都府消費生活安全センターでは、消費者トラブルに関する情報の提供が行われていますので、ご紹介させていただきます。
 子どもたちの消費者トラブル防止のため、御活用ください。

(注意)
・リンク先の動画や講演資料等の閲覧は無料ですが、視聴に要する通信費用は各自ご負担ください。

啓発動画(You Tubeが開きます)
「成年年齢引下げに伴う消費者トラブルについて」(京都府消費者生活安全センター講演資料:PDFが開きます)
京都府消費生活安全センターの啓発サイト

2022年12月20日新着情報のカテゴリー:PTA

令和4年度京都府立学校PTA指導者研修会(口丹ブロック)

 11月12日(土)14時から、本校視聴覚教室で対面とZoomのハイブリッド形式で開催されました。開始前には、京都府人権啓発イメージソングの紹介で、作詞者の鮎川めぐみさんと女性ユニットVIVOさんによる歌唱がありました。(京都人権ナビHPで紹介されています)
 研修会は、本校の西村PTA会長と府教委社会教育課 杉本課長のあいさつの後、「アフターコロナ、ウィズコロナの社会を生きるために」~親が学ぶ子の未来~のテーマで、カウンセリングルームBig Smile代表の大槻久美子氏にご講演をしていただきました。
 その後、口丹地区7府立学校から各PTAの活動報告で情報共有を行いました。






2022年12月20日新着情報のカテゴリー:PTA

登校見守り活動を実施しました

 10月19日(水)8:10~8:40に 本校の校門付近と周辺道路において、登校見守り活動を実施しました。
  PTA生活安全委員会が中心となり、生徒の生活安全委員と教職員で、登校の見守りとあいさつ運動を行いました。
  当日は、南丹署や交通安全協会も一緒に活動しました。

2022年12月20日新着情報のカテゴリー:PTA

【高校1年生】理科課題研究の研究発表会

11月24日、1年1組の理科課題研究で研究発表会を行いました。
研究アドバイザーの先生(京都先端科学大学:清水伸泰教授、京都大学:田中容子特任教授、京都工芸繊維大学:半場祐子教授、京都大学:吉村一良教授)を招き、各グループの研究の成果をポスター形式で発表します。

5時間目は発表に向け、ポスターの設置や発表練習を行いました。

 

はじめに開会式を行い、その後研究発表会が始まりました。



 

閉会式では大学の先生に講評をいただきました。

2022年11月28日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

【物理】「電流の流れるしくみ」についての特別授業

11月17日、「子どもの知的好奇心をくすぐる体験事業」の一環として、京都大学の久門尚史准教授による特別授業「電流の流れるしくみ」を実施しました。

授業では「どちらの電球が早く点く?」といった素朴な質問から、電気の流れるしくみについて教えていただきました!

実験では、1n秒(0.000000001秒)のスケールで電流を測定できるオシロスコープを使い、実際に測定を行ったあと電流が流れる速さを計算で求めました。

生徒たちは授業で浮かび上がった疑問について、実際に実験道具を操作しながら、考察を進めていきました!


2022年11月24日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

1年生進路HR「社会に生きる」

10月26日(水)~11月9日(水)にかけ計3回に渡り、1年生進路HR「社会に生きる」を実施しました。

「働く」ことについてのイメージを具体化させ、これからの進路選択にどのようにつなげるかを考える機会とすることを目的に、各クラスごとに活動を行ったり、外部講師の方をお招きして講演会を実施したりしました。

高校1年生にとって「働く」ことをイメージすることは難しいことですが、各々真剣に調べ学習やグループワーク、振り返り等を行い、新たな気付きを得ることができた生徒もいました。

 

~生徒の振り返りシートより(一部、文言修正)~

2022年11月16日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

園高祭【体育の部】を実施しました

10月27日(木)、園高祭体育の部を実施しました!
コロナ禍のため制限もありましたが、最後まで全力で楽しみながら取り組む生徒の姿が見られました!




 

2022年11月07日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

放送部 近総文出場決定!

10月23日に京都文教大学で開催された第39回京都府高等学校総合文化祭放送部門朗読小部門新人戦において、本校1年の鈴木晴日歩さんが1位、小野なみねさんが2位を獲得しました。

これにより、来年度に開催される近畿高等学校総合文化祭への出場が決定しました。

2022年10月28日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

第4回学校説明会を実施しました

10月15日、第4回学校説明会を実施しました。


 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

次回は、11月5日土曜日に第5回学校説明会を実施します。
『まだ園部高校に行ったことがない』、『進路に迷っている』と思われている方は、ぜひ次回の学校説明会に御参加ください。

2022年10月18日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

【九州】4日目③

予定どおり全員無事に京都駅に到着しました。

解団式を行い、解散しました。

4日間ありがとうございました。

2022年10月14日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【九州】4日目②

予定通り新幹線に乗車しました。

京都に向かっています。

2022年10月14日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【九州】4日目①

4日目は太宰府天満宮での研修です。

参拝の後は自由行動を行い、昼食をとって博多駅に向かいます。


2022年10月14日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【東北】4日目①

第4日目

仙台うみの杜水族館でイルカショー等を見学しました。


2022年10月14日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【九州】3日目③

午後の班別研修を終えてホテルに帰ってきました。

夕食をとって3日目の日程を終えました。


2022年10月13日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【東北】3日目②

午後からふれあい牧場蔵王ハートランドにて、アイスクリーム、ソーセージ作りを体験しました。

牧場散策

 

ソーセージ作り

 

アイスクリーム作り

2022年10月13日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【九州】3日目②

外国人留学生とのB&Sプログラムが終了しました。

ここからは福岡市内での班別研修です。

2022年10月13日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【東北】3日目①

研修旅行3日目午前中は、仙台市内班別自由研修です。

班ごとに予め準備していた計画通り、周辺を散策します。


2022年10月13日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【九州】3日目①

おはようございます。

3日目は外国人留学生とのB&Sからスタートです。

各グループに分かれて博多の街を散策します。



2022年10月13日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【東北】2日目②

研修旅行2日目午後はサイクリング、お花キャンドル、松島遊覧船の3つのコースに分かれて体験学習を行いました。

サイクリングです。


 

お花キャンドルです。


 

松島遊覧船です。


2022年10月12日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【九州】2日目③

大刀洗平和記念館での様子です。

戦中に存在した大刀洗飛行場と特攻隊についての映像と朗読を鑑賞した後、館内の展示を見学しました。

本日の行程は以上です。
ホテルに向かいます。

2022年10月12日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【九州】2日目②

長崎での班別研修を終えて、予定通り大刀洗平和記念館へ向けて出発しました。


2022年10月12日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【東北】2日目①

研修旅行2日目は、震災学習を行いました。

南三陸商店から、当時被害にあった中学校や防災センター等をまわり、現地ガイドさんの案内で貴重な体験談を聞かせていただきました。


2022年10月12日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【九州】2日目①

おはようございます。

2日目は長崎班別研修です。

天候に恵まれて、全員元気に出発しました。



2022年10月12日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【九州】1日目④

長崎での平和学習の様子です。

ボランティアガイドの方の案内で平和公園や原爆資料館を見学しました。

その後、今日宿泊するホテルに到着しました。

本日の行程は以上です。


2022年10月11日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【東北】1日目④

岩手県平泉、世界遺産の中尊寺金色堂を見学し、周辺を散策しました。



2022年10月11日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【東北】1日目③

予定通り仙台駅に到着しました。

ここからバスでさらに北上し、中尊寺に向かいます。


2022年10月11日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【九州】1日目③

13時、佐賀県の金立SAで昼食を取りました。

 

15時、長崎の平和記念公園に到着しました。
平和祈念像の前で記念写真を撮り、これから平和学習に取り組みます。


2022年10月11日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【東北】1日目②

東京駅 やまびこに乗り換えて仙台まで向かいます。


2022年10月11日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【九州】1日目②

時間通りに博多駅に到着しました。

ここからは、バスで長崎に向かいます。

2022年10月11日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【東北】1日目①

京都駅で新幹線待ちの様子


 

同じく京都駅出発風景

2022年10月11日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

【九州】1日目①

8時20分に全員集合して出発式を行いました。

今から新幹線に乗って、九州に向かいます。

2022年10月11日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行

禁煙・薬物乱用防止教室を行いました

9月28日、京都禁煙推進研究会、内科医の土井先生に来ていただき、「喫煙・薬物」の害についてお話をしていただきました。


 

タバコによる健康被害や、タバコや薬物についての依存性など、正しい知識や情報を知ることができたと思います。

2022年10月07日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

研修旅行に向けた結団式を行いました

10月7日、高校2年生が来週10月11日から始まる研修旅行に向けて、結団式を行いました。

 

研修旅行に関する情報を随時発信していきます!
ぜひ特設ページからご覧ください!

2022年10月07日新着情報のカテゴリー:令和4年度 研修旅行, 園高ニュース

日本文化体験②《華道・風呂敷・着付け》

9月14日、21日のLHRで、2年生全員が、華道・風呂敷・着付け体験のいずれかに参加しました。

華道

お手本をよく見て、各自が季節のお花を生けた後、講師の先生にそれぞれアドバイスをいただきました。

 

生徒の感想




風呂敷

風呂敷の歴史や、世界の風呂敷文化などについてお話を聞き、その後、さまざまなものを包んでみる体験をしました。

 

生徒の感想




きもの着付け

襦袢、きものの着方、帯の締め方だけでなく、座り方や礼の仕方などの作法も教えていただきました。

 

生徒の感想

2022年10月04日新着情報のカテゴリー:園高ニュース, 日本伝統文化体験

園高祭【文化の部】を実施しました

9月8・9日、園高祭【文化の部】を3年ぶりに体育館で行いました。

全クラスがステージでのパフォーマンス発表を行い、大いに盛り上がりました。



 

さらに、文化系部活動からの発表や展示も行われました。


 

素敵な思い出がたくさん残る園高祭となりました。

2022年09月30日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

第3回学校説明会を実施しました

9月17日(土)、園部高校の第3回学校説明会を行いました。

 

今回は全体での説明会の後、部活動体験を行いました。

 

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

次回は、10月15日(土)に第4回学校説明会を実施します。
『まだ園部高校に行ったことがない』、『進路に迷っている』と思われている方は、ぜひ次回の学校説明会に御参加ください。

2022年09月23日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

文化祭練習中!

現在、園部高校は文化祭準備期間です。

生徒たちは、文化祭に向けて準備・練習中です。




本番に向けて頑張ってください!!

2022年09月07日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

2学期始業式を行いました

9月1日(木)に、2学期始業式を行いました。

 

新型コロナウイルスと熱中症対策のためリモートで実施しました。

校長の式辞のあとに、夏休み中に行われた全国大会に出場した合唱部、吟詠剣詩舞部、射撃部から活動の報告がありました。

 

また、夏休み中に行われた競技の伝達表彰が行われました。

射撃部の 吉田 真くん(3年GCコース)と 森島 佐和 さん(1年中高一貫コース)は、8月21日(日)に行われた、国民体育大会近畿ブロック少年の部ビームピストルにおいて、それぞれ2位、3位となり10月に行われる『いちご一会とちぎ国体』に京都府代表として出場します。

校長からの伝達表彰のあと、代表して吉田くんが国体に向けての抱負を述べました。

2022年09月06日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

令和4年度 第31回 JOIN 口丹波中学生対象英語暗唱大会 開催!

 8月20日(土)中高一貫棟多目的ルームにて、第31回 JOIN 口丹波中学生対象英語暗唱大会が行われました。

 この大会は、地域の英語教育推進を目的に、園部高校主催で毎年行われているものです。昨年度、一昨年度は、コロナ禍のために発表形式をビデオ録画に変更しての開催となりましたが、本年度は、3年ぶりに会場に集まっての開催を無事に果たすことができました。マスクをつけたままの発表とはなりましたが、発表者の皆さんは、強弱や声色を工夫し、時折ジェスチャーも交えながら表情豊かにパフォーマンスを披露してくれました。



 本年度、見事First Prizeを受賞した、亀岡市立亀岡川東学園の岸くんの受賞コメントを紹介します。

 

 JOINに参加して暗唱に挑戦すれば、英語力、表現力が身につき、挑戦してやり遂げた自信がつくこと間違いなし!
 来年度も、たくさんの参加を期待しています!!

2022年08月26日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

オープンスクールを実施しました

8月24日(水)、園部高校のオープンスクールを行いました。

 

オープンスクールでは、授業体験と部活動体験を行いました。



 

コロナ禍にもかかわらず、100名以上の中学生に参加していただきました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

次回は、9月17日(土)に第3回学校説明会を実施します。
『まだ園部高校に行ったことがない』、『進路に迷っている』と思われている方は、ぜひ次回の学校説明会に御参加ください。

2022年08月25日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

【テニス部】公立高校大会結果

公立高校大会が丹波自然運動公園にて行われ、本校テニス部が出場しました。

8月1日(月)実施の女子団体戦ではシード校の西京高校と当たり、1-2で惜敗。
敗者復活戦ではまたしてもシード校の北陵高校と当たり、1-4で敗退しました。



3日(水)実施の男女個人戦では、女子が1回戦敗退しましたが、男子は1回戦をみごと勝利。
2回戦に進出しましたが、ここで敗退。

 

部員達は悔しい結果に終わり、残念そうにしていました。
ただ、初めて大会に出場したので顧問としては「普段通りの力は発揮できないかなぁ」と思っていましたが、シードの選手相手でも部員達は臆することなく、いつも以上のプレーをしてくれました。
また、上手な選手のプレーを真剣に見て話し合ったり、「先生、あのサーブはどうやったら打てますか?」と聞いてきたり、“少しでもテニスが上手くなりたい!”という熱い気持ちが伝わってきました。

次の大会は8月18日(木)、19日(金)に行われる近畿大会京都予選です。
今回の経験を次に活かして1勝でも多くできるように頑張りたいです。
応援よろしくお願いいたします。

2022年08月24日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

第71回全国高等学校PTA連合会大会石川大会(8/25.26)について

本来、PTA会長と校長・寺澤副校長で現地参加の予定でしたが、感染者急増を考慮して、オンライン参加に変更しました。

そのため、オンライン参加の単位PTA会員は視聴することができます。

視聴パスワードを「さくら連絡網」で配信します。
是非、御視聴ください。

石川大会の日程はこちら

2022年08月19日新着情報のカテゴリー:PTA

京都府青少年すこやかフォーラムについて

表記について、公社法)京都府青少年育成協議会から開催案内が届きました。

9月4日(日)13:00~15:40 亀岡市役所1F市民ホール 150名限定です。

要項はこちらから。

2022年08月09日新着情報のカテゴリー:PTA

【理科】保温コンテストを開催しました

7月29日と8月2日、中学3年生「理科」では、夏季補習の特別授業として「保温コンテスト」を開催しました。

「保温コンテスト」では、保温効果を高める条件を実験から見つけ出し、その効果の高さを競います。

新聞紙でぐるぐる巻にする班や発泡スチロールを底に敷く班、砂を敷き詰める班など、生徒たちのいろいろな工夫が見られました!



2022年08月02日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

南丹市議会 学生との意見交換会

7月20日(水)午後に南丹市役所で「南丹市議会 学生との意見交換会」が行われ、
園部高校1・2年生8名が参加しました。

高校生2名、南丹市議会議員2名が1つのグループになり、まちづくりについて活発に議論を行いました。

 

参加する前は少し不安を感じていた高校生も、気さくに話をしてくださる議員の方たちのおかげですぐに緊張もほぐれ、よい雰囲気で話し合いを行うことができました。

 

その後、本会議場に移動して、グループ毎にまちづくりへのアイデアや条例案を発表しました。

 

最後には記念撮影も。

 

総合的な探究の時間で取り組んでいる、地域の課題について考えを深めるとてもよい機会となりました。
また、議員の方を身近な存在として感じることもでき、生徒たちは大変満足していました。

2022年07月27日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

1学期終業式を行いました

7月20日に、1学期終業式、伝達表彰・壮行会、AET離任式を行いました。

 

はじめに、伊藤校長からの式辞がありました。

 

終業式の後、お世話になったAETのジョエル先生の離任式を行いました。校長からの感謝状と生徒会長からの花束が贈呈されました。

 

その後、放送部への伝達表彰が行われました。
今回、NHK杯全国高校放送コンテスト京都大会朗読部門で2位の成績を収めました。

 

続いて、全国大会に出場する射撃部、吟詠剣詩舞部、合唱部の壮行会が行われました。

 

最後に、学習支援部長の高水間先生からの訓話がありました。

2022年07月26日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

【テニス部】綾部高校テニス部と練習試合

7月16日(土)、綾部高校で練習試合を行いました。

1年生にとっては初めての練習試合なのでとても緊張していました。
また格上の相手との試合だったため苦戦を強いられていました。
ただ、相手選手の動きを参考にし、積極的にボールを追いかける場面も見られ、短い時間の中でも急激な成長を見ることができました。
部員達にとって、本当に良い刺激になりました。



 

この練習試合で出てきた課題を克服し、8月1日と3日に行われる公立高校大会では1勝できるように頑張りたいです。
綾部高校テニス部の皆さん、ありがとうございました。

2022年07月25日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

日本文化体験2022①《茶道》

6月15日、22日のLHRの授業で、1年3組、4組の生徒たちが茶道体験を行いました。

本校の茶道部でもお世話になっている桐賞子先生を講師にお招きし、裏千家のお作法を教えていただきました。






2022年07月15日新着情報のカテゴリー:園高ニュース, 日本伝統文化体験

【テニス部】新生テニス部!

園部高校テニス部に今年度、1年生女子3名が入部してくれました。
全員が初心者ですが、日々の基礎練を積み重ねたおかげで、2年生にも引けをとらないくらい上達してきました。

現在テニス部の部員数は2年生男子3名、2年生女子1名、1年生女子3名の計7名で活動しています。
8月は3日に公立高校大会、18、19日は近畿大会予選に出場をします。一勝でも多く勝てるように元気ハツラツなプレーをしてきたいと思います!

※部活Tシャツを買いました。皆さん、照れくさそうにテニスをしていました。

2022年07月04日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

【事務部】快適な環境で教育活動を

特別教室棟多目的教室に最新のエアコンを設置。

 

快適な教室環境の中で学習、部活動に集中できますように!との想いをこめて冷暖房設備を整備しました。
猛暑に間に合いました。

 

エアコンの使用によって地球環境への負荷も大きくなります。
適切な運転管理、節電、扇風機の併用等、学校全体で環境負荷軽減にも取組んでいきます。

2022年07月01日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

【吹奏楽部】「ブラスコンサート2022吹奏楽祭京都」に出演しました

6月12日(日)に吹奏楽部が「ブラスコンサート2022吹奏楽祭京都」に出演し、「フライト・エターナル~アメリア、聞こえていますか?」と「映画『グレイテスト・ショーマン』よりセレクション」を演奏しました。

有観客の京都コンサートホールでの演奏は実に3年ぶりで、人前で演奏できる喜びや独特の緊張感など、多くの学びを得た一日となりました。

2022年06月17日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

【理科】振り子の学習をしました

6月7日、3年生「物理」の授業で振り子についての学習をしました。

振り子の「1往復する時間」は、「ひもの長さ」に関係していることを実験から導き出しました。

 

その後、1往復するのに5秒かかる振り子の長さを計算で求めたところ、6.1mの振り子(巨大振り子!)であることがわかりました。
そして、「自分たちの手で実験してみたい!」ということで、実際に再現しました。

 

実験の結果はこちらから。

2022年06月13日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

球技大会を行いました

6月2日(木)、3年ぶりの全校球技大会を行いました。
新型コロナウィルス感染防止対策として、校外の施設を一部使用して実施しました。

体育館と本校に隣接する「南丹市園部B&G海洋センター体育館」では卓球を行いました。
試合は全てシングルス戦です。
4~5名の予選リーグを経て、同順位グループで再度リーグ戦を行い順位を決定しました。
生徒同士が協力し合って大会を進め、他クラスの生徒とも積極的に交流する姿が見られました!


 

体育館ではバレーボールを行いました。
各クラスで男女混合の1チームを作り、リーグ形式とトーナメント形式を組み合わせ試合を進めました。
時には、強烈なスパイクやナイスレシーブも飛び出し、大変盛り上がりました!


 

グラウンドではソフトボールを行いました。
バレーボールと同様にチームを作り、3つのブロック別にトーナメント形式で試合を進めました。
気持ちの良い打球音と、のびのびとプレイする姿が印象的でした。


 

久しぶりの学校行事ということもあり、球技大会は盛大に盛り上がりました!
また、審判も生徒が行い、自主的に大会を運営することが出来ました。

翌日のSHRでは、各クラスで表彰が行われました。

2022年06月10日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

京都府高校PTA連合会総会・研協大会の配信

6月17日(金)13時から、表記総会及び研究大会が、ユーチューブによる無料リモート配信されますので、是非、御視聴ください。

詳細は、こちらの案内をご覧ください。
パスワードは、PTA総会議案書の閲覧パスワードと同じです。
(視聴のための通信料は各自ご負担ください)

2022年06月09日新着情報のカテゴリー:PTA

府高P連口丹ブロック第1回役員会

本年度、京都府高等学校PTA連合会口丹ブロックの理事校として、6月6日(月)19時から、中高一貫教育棟多目的ルームで、口丹波地区6高校と丹波支援学校の、各PTA会長と校長が出席して第1回役員会を開催しました。

内容は、府高P連新旧理事会(5/13)の報告と、口丹ブロックの確認事項、本年度の口丹ブロック指導者研修会(11/12予定)について協議しました。

次回の役員会は、府P連指導者中央研修会(7/14国際会館)後の予定です。

2022年06月08日新着情報のカテゴリー:PTA

【家庭科】おやつ作りを行いました

3年生の選択科目である「子どもの発達と保育」の授業でおやつ作りを行いました。

5月20日はクッキーを作りました。


 

6月3日はガトーショコラを作りました。


 

作ったおやつは家に持ち帰り、家の人と一緒に食べました。
家の人には「おいしい!」と喜んでもらえたそうです。

2022年06月08日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

教育実習生が実習を行っています

先週5月30日(月)から、本校の卒業生2名が教育実習生として帰ってきています。

 

大阪大学外国語学部から、長澤明子さん。教科は英語科で実習を行っています。
「附属中学校から6年間お世話になったこの学校に教育実習生として帰ってきて、とても懐かしく思っています。これからたくさんの先生方、生徒たちと関われることを、とても楽しみにしています。3週間精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。」とコメントをいただきました!

 

大阪教育大学から、桐野杏さん。教科は理科(化学)で実習を行っています。
「城門や校舎、先生方など非常にたくさんのことに懐かしさを感じながら、楽しく実習をさせていただいています。残り短い時間ですが、高みを目指して頑張ります」とコメントをいただきました。

2022年06月07日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

第1回学校説明会を実施しました

5月28日(土)、園部高校の第1回学校説明会を行い、たくさんの方々に参加していただきました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

説明会の前半では、全体会として「吹奏楽部によるオープニングアクト」、「園部高校を選ぶ理由」、「みつき君の1日」、「園高生によるQ&A」を行いました。


 

説明会の後半では、スクールツアーを行いました。
中学生の皆さんには、部活動の様子や園部高校の施設を見学してもらいました。


 

8月24日(水)に、園部高校の授業や部活動が体験できる「オープンスクール」を実施します。
『行きたかったけど、部活動と重なって行けなかった』、『もう一度、園部高校に行ってみたい』と思われた方は、ぜひ御参加ください!

 ※今後の日程については、こちらを御覧ください。

2022年06月03日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

【事務部】心に残る美しい庭園。

創立100周年記念に作庭された茶室庭園。巽櫓を背景にみる庭園は見ているだけで時がたつのを忘れてしまうようです。

 

上品な茶室扉を額縁に臨む庭園は、印象的な美しさをたたえます。

 

巽櫓が有名ですが、隣接した苔が美しい庭園も要チェックです。

 

青々とした苔が一面に広がるのはまもなくです。

2022年06月03日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

バルトルディ高校とのオンライン交流

5月に各クラスの国際委員が、フランス、アルザス地方の街コルマールにある高校リセ・バルトルディの生徒たちと、「高校生活について」をテーマにオンライン交流を行いました。

バルトルディ高校の皆さんとは昨年からの交流が始まり、国際委員との交流は今回で2回目です。

バルトルディ高校のみなさんはパワーポイントを使ってフランスの高校生活について日本語で紹介してくれました。

園部高校の生徒たちは、日本語や英語を使って、園部高校の部活動や授業を紹介したり、フランスの高校生活について質問をしたりしました。

前回交流した高校生と再会している園部高校生もいました。短い時間の交流でしたがお互いを知り、楽しい交流ができました。


2022年06月01日新着情報のカテゴリー:国際交流, 園高ニュース

なんたん子育てフォーラム参加者募集

南丹教育局から「令和4年度なんたん子育てフォーラム」の開催について

参加者の募集がありました。

要項パンフレット をご覧いただき、参加希望の会員様は、学校PTA担当まで、電話で連絡してください。

締切6月10日(金)
連絡先 園部高校0771-62-0051(平日9:00~17:00のみ)

(担当不在の場合は下記を伝えてください)
 ア)生徒番号 イ)生徒名 ウ)参加会員名 
多数の場合は調整し、出席者には後日、詳細を連絡します。

2022年05月28日新着情報のカテゴリー:PTA

【事務部】晩春を彩るつつじテラスでひと息。

園部高校附属中学校校舎建築時に植栽されたつつじも樹齢10年。

 

ただいま見ごろを迎えています。春の空色と濃いピンクのつつじの色彩が麗しく、休み時間にベンチに座りひと息つくのもおすすめです。



2022年05月27日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

【合唱部】第46回定期演奏会

5月15日(日)、合唱部は第46回定期演奏会を実施しました。

高校生・中学生合わせて11名の合唱部員が、思いをひとつに観客へ歌声を届けました。

 

今年3月に予定していたこの演奏会でしたが、コロナウイルスの影響により延期を余儀なくされ、また、招待制での開催となりました。

来年3月にも定期演奏会の実施を予定していますので、多くの方に御来場いただければと思います。

2022年05月26日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

1年生進路HR「進路サポート」

5月18日(水)に、1年生2~4組で進路HR「進路サポート」を実施しました。
(1組は5月末に実施します。)

高校に入学してまだ1か月ほどしか経っていないにもかかわらず、もう次の進路のことを考えなければならないことに驚いている生徒も多かったのではないかと思います。

今回の進路HRでは、高校卒業後の進路の種類や、どのような観点から就職・進学を選ぶのか、大学にはどのような学問があるのかなど、クラスに応じて担任より説明を受けたり、クラスメイトと話し合いをしたりすることができました。

最終的な進路を選択するのはまだまだ先かもしれませんが、正しく情報を入手し、自分にとってどのような進路が望ましいのか、じっくりと考えてほしいと思います。

6月29日(水)には「文理選択」に関するHRを予定しています。

2022年05月25日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

各種イベントの要項をご覧ください

府高P連研究大会(6/17)

なんたん子育てフォーラム(6/26)

近畿高P連大阪大会(7/18)     

全国高P連石川大会(8/25.26)   

参加希望者は、学校PTA担当まで、電話で連絡してください。
連絡先 園部高校代表0771-62-0051(平日9:00~17:00のみ)

担当不在の場合は下記を伝えてください。
ア)生徒番号 イ)生徒名 ウ)参加会員名 

参加多数の場合は、調整して後日、詳細を連絡します。
締切 ①5/27(金) ②6/10(金) ③5/25(水) ④5/31(火)

2022年05月24日新着情報のカテゴリー:PTA

JRの遅延について

5月24日(火)8時15分現在、京都方面から園部駅に到着する電車で遅延が発生しています。

そのため、1学期中間考査は開始時刻を遅らせて実施する予定です。

生徒の皆さんは、安全に気をつけて登校してください。

 

2022年05月24日

Talking to Our Friends in Australia

On Monday, May 19th, attached course high school students from homeroom 2-1 gathered in the auditorium and participated in an online video chat exchange for the first time with King’s Baptist Grammar School in Adelaide, Australia.

Although the time was short, students enjoyed talking to our friends in Australia about their lives in their respective countries.

They are looking forward to talking again sometime in the second term.

Thank you for chatting with us, King’s!

 

【日本語訳】

5月19日(月)、2-1中高一貫コースの生徒が視聴覚教室に集まり、オーストラリアのアデレードにあるキングス校の生徒と、初めてオンライン上で交流しました。
短い時間でしたが、生徒たちはオーストラリアの友だちと、自分の国の生活についての話題で盛り上がりました。
また2学期にお話ができることを楽しみにしています。

2022年05月20日新着情報のカテゴリー:国際交流, 園高ニュース

看護医療系志望者対象ガイダンス

5月16日(月)に、全学年対象「看護医療系志望者対象ガイダンス」を実施しました。

進路支援部の教員より、ふれあい看護体験についての説明や、看護医療模試、看護医療系の情報掲示板などの説明を受けました。

2022年05月19日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

令和4年度第1回PTA総会が終了しました

PTA会員の皆様へ

第1回PTA総会は、5月15日(日)14時30分から、中高一貫棟多目的ルームで開催され、全て議案通り可決されました。

また、総会終了後には専門委員会が開催され、今年度のPTA方針を受けた計画が検討されました。

令和4年度事業計画はこちら

2022年05月16日新着情報のカテゴリー:PTA

令和4年度第1回PTA総会議案書について

PTA会員の皆様へ

第1回PTA総会は、5月15日(日)14時30分から、中高一貫棟多目的ルームで開催予定です。
出欠連絡は、さくら連絡網のアンケートで回答をお願いします。(期限5/11)
議案書はこちらから。

2022年05月10日新着情報のカテゴリー:PTA

【サッカー部】IHに出場しました

5月3日、サッカー部がインターハイ府予選に出場しました。


 

残念ながら勝負に勝つことはできませんでしたが、自分たちの強みや課題を見つけることができました。
次は5月21日の総合体育大会に向けて、頑張っていきたいと思います。

2022年05月09日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

3年生第1回就職公務員説明会

4月22日(金)に、3年生対象「第1回就職公務員説明会」を実施しました。

今後のスケジュールや就職の形態、知っておかなければならないルールなどについて進路支援部の教員より説明を受けました。

今後、就職希望者は採用試験に向けた勉強会に、公務員希望者は公務員試験に向けたセミナーや模擬試験に取り組み、進路希望実現を目指します。

2022年05月07日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

【1年生】学年レクリエーション

4月27日、1年生の学年レクリエーションを行いました。

 

まずは、1年生全員で大きなバースデーチェーンを作りました。

 

次に、誕生日ごとにグループになり、クイズ大会を行いました。
クイズ王の堀先生の出題で大いに盛り上がりました。

 

学年レクリエーションを通して、今まで関わりのなかった人とも協力できました。

2022年05月02日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

令和4年度第1回PTA企画委員会の開催について

企画委員の皆様へ

第1回企画委員会は、5月9日(月)19時00分から開催します。
会場は、中高一貫棟多目的ルームの予定です。
また、5月15日(日)14時30分から「令和4年度第1回PTA総会」の開催案内を「さくら連絡網」にて連絡します。

 

専門委員会の皆様へ

第1回PTA総会終了後(15:30頃~)に、第1回専門委員会を開催します。
御準備ください。

2022年04月28日新着情報のカテゴリー:PTA

離任式を行いました

4月13日(水)に離任式を行い離任された先生方からご挨拶と励ましのお言葉をいただきました。

 

ご挨拶のあとは、生徒会から花束を贈呈しました。

 

遠くから見守ってくださる先生方に園校生の活躍が届くよう頑張りましょう!

2022年04月14日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

【1年生】オリエンテーション

4月11日(月)に1年生のオリエンテーションを実施しました。

以前は、新入生1泊研修の中で行っていましたが、新型コロナウイルス感染症の広がりを受けて校内で実施しています。

1年生は、学校での過ごし方や高校生としての心構えなどの説明を、少し緊張した面持ちで聞いていました。

いよいよ、明日からは授業がスタートします!

2022年04月11日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

第1学期始業式を実施しました

4月8日(金)に令和4年度第1学期始業式を行いました。

伊藤校長からは、誰に対しても思いやりを持って行動していこう、と式辞がありました。

 

始業式のあとには、春休みに実施された令和3年度全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会に出場した、吉田真くん(GCコース3年4組)から大会の報告がありました。

 

校門の前の桜も満開で、新しい年度に向けて良いスタートを切ることができました。

2022年04月08日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

入学式を挙行しました

4月8日、園部高校および附属中学校の入学式が合同で行われ、高校に119名、附属中学校に40名の生徒がそれぞれ入学しました。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、在校生の参加はできませんでしたが、吹奏楽部が演奏・編集した動画を入場曲として使いました。

 

入学許可のあと、校長より式辞として「真の友だちをみつけよう」や「夢中になれる生活に」といった言葉が送られました。

 

続いて、附属中学校、高等学校それぞれの代表者が宣誓を行いました。

 

入学式の後、担任の先生の発表があり、各クラスでホームルームを行いました。

2022年04月08日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

学校説明会の日程変更

2022年度学校説明会を下記の通り変更いたします。
お手数ですが、ご確認ください。



修正後の各日程です。

学校説明会
2022年04月05日

【テニス部】合同練習会

3月31日(木)、丹波自然運動公園にて綾部高校、農芸高校と合同練習会を行いました。
午前中はテニスショップ「アプローチ」にコーチとして来ていただき、ご指導をいただきました。
ラリーやボレーで意識することや、サーブでの体重移動の大切さなどを話していただきました。

 

 

午後からはシングルス・ダブルスの練習試合を行いました。
勝ち負けにこだわらず、コーチから習ったことを踏まえながら楽しくテニスをしました。
ダブルスでは他の学校の部員とペアを組んだり、男女ミックスでも試合を行ったりしました。

 

 

園部高校テニス部としては久しぶりの合同練習会、及び練習試合だったので部員たちは当初とても緊張していました。
しかし、練習や試合を通じて他の学校の部員と仲良くなり、改善点などを教え合うことで緊張もほぐれ、とてもなごやかな雰囲気の中、楽しくテニスをすることができました。

 

 

このような機会を作ってくださった農芸高校の鈴木先生、また口丹地域の練習会にも関わらず参加いただいた綾部高校の皆さん、大変ありがとうございました。
そして、アプローチの小川さん、西本さん、貴重なご指導いただきありがとうございました。

2022年04月04日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

新入生の皆さんへ 英語の入学前課題について

入学のしおりで、①「be BASE Builder Start up 1, 2, 3」については全ての問題、②「It’s a Long Story」についてはChapter 1の問題に取り組んで、丸付けまでして提出するように指示していましたが、解答冊子については入学後に配布します。
丸付けの必要はありません
問題に取り組んで、1学期最初の英語の授業時に提出してください。

2022年03月25日

令和3年度第2回PTA総会(書面確認)の結果について

第2回PTA総会(書面確認)の議案は、質問意見なく、3件とも確認されました。
会員の皆様の御理解と御協力、ありがとうございました。
次年度もよろしくお願いします。

2022年03月23日新着情報のカテゴリー:PTA

KITサマースクール事業に参加しました

3月9日~11日にかけて京都工芸繊維大学の大学生、カンボジア、カザフスタン、上海の学生と本校の1,2年生10名が交流をしました。

交流は全て英語で行われました。
グループごとに自己紹介をした後、LEDを光らせるコントローラーを作製するためのリーフレットを作成しました。
高校生が工芸繊維大学の大学生の力を借りながら、英語のリーフレットを作り、それを元にカンボジア、カザフスタン、上海の学生がそれぞれの母語でリーフレットを作成しました。

交流を通して電子工学分野の知識を深めると共に他国の文化を知ることができました。

 

2022年03月16日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

卒業証書授与式

3月1日(火)、第74回卒業証書授与式を行いました。

 

卒業証書授与

普通科118名、京都国際科18名、計136名に卒業証書が授与されました。



校長式辞

 

卒業記念品贈呈

卒業生から学校へ、記念品として「液晶プロジェクター」が贈呈されました。
卒業生を代表して橋本拓実さんが渡してくれました。


 

在校生 送辞

在校生を代表して2年4組の樹山大督さんが送辞を読みました。

 

卒業生 答辞

在校生送辞に対し、卒業生代表の栃下日美生さんが答辞で答えました。

 

最後のHR

式の後はそれぞれの教室に戻り、最後のホームルームが行われました。



卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
いつでも園部高校に帰ってきてください!

2022年03月11日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

2年生進路探究「志望理由書講演会」

2月24日(木)2・3限に、2年生対象「志望理由書講演会」を実施しました。

今年度は総合的な探究の時間において、1月から志望理由書を作成するまでのステップに時間をかけて取り組んできました。
これまでの事前学習と、当日の講演会を聞いて、実際に志望理由書の作成に取り掛かりました。
事前学習での取組や志望理由書の作成に苦労する場面も多く見受けられましたが、今の時点で何が足りていないのか、また、これから何をしなくてはならないのかが少しずつ見えてきたのではないでしょうか。
作成した志望理由書は添削され、新年度に返却される予定です。

2022年03月01日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

【高校3年生】人権講演会

2月17日(木)の高校3年生の登校日に、木津川市役所の丸田光昭さんをお招きして、卒業前の人権講演を実施しました。

丸田さんご自身の、厳しい生育環境や差別にさらされる中で、生きる希望を持つことを許されなかった、という経験談を話していただき、多くの生徒が感銘を受けるとともに、「この世に生を受けてきたことの意味」を考える貴重な機会を得ることができました。

なお、本講演会はコロナ対策として、各教室へ配信するオンライン形式で行いました。




2022年02月28日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

「グローバルネットワーク京都」交流会に参加しました

1月29日(土)に「グローバルネットワーク京都」交流会に参加しました。


新型コロナウイルス感染拡大防止のため急遽オンライン形式での実施となり、午前に論文コンテストの表彰式と英語プレゼンテーション、午後にポスターセッションが行われ、本校からは代表者9名が参加しました。


 

 

論文コンテストには、2年生2名がそれぞれ1点ずつ応募し、このうち河野裕加さんの論文は優秀賞を受賞しました。
審査員の先生からは、お手本のような論文だと評価していただきました。


 

 

 

英語プレゼンテーションは、南丹市美山町の観光にスポットをあて、高校生として自分たちのふるさとを守っていくために何ができるかを考え、アイディアを提案しました。
発表後の質疑応答でも、英語でしっかり答えられました。
講評では、パンフレット作りやインタビューなど、アイディアを形にしたり、実際に行動にうつしたりした点を評価していただきました。


《2年生の感想》


《1年生の感想》



 

 

ポスター作成のための調査の中で、英語文献からの情報収集にもチャレンジしたり、公的機関が発行するデータを真剣に分析したりする姿が見られるなど、探究的な学びが深まりました。
発表時には質疑応答にも的確に答えており、綿密に準備した成果が表れていました。
講評では、論理の展開が整理されていることについて評価していただきました。


 

  《ポスターセッション参加者の感想》

2022年02月25日新着情報のカテゴリー:グローバルネットワーク京都, 園高ニュース

日本文化体験⑧《華道》

2月9日、本校の華道部でもお世話になっている長尾由佳先生を講師にお招きし、2年5組が華道体験を行いました。
はじめに講師の先生のお話を聞き、その後自分たちで花を生けました。
初めは戸惑いも見られましたが先生のアドバイスを参考に、それぞれの作品を完成させることができました。




2022年02月22日新着情報のカテゴリー:園高ニュース, 日本伝統文化体験

第3回PTA企画委員会中止のおしらせ

2月24日(木)19:00から予定していました「第3回PTA企画委員会」は、まん延防止等重点措置が延長になりましたので、集合せずに文書での確認へ変更します。
詳細は「さくら連絡網」で配信します。

2022年02月21日新着情報のカテゴリー:PTA

日本文化体験⑦《華道》

2月2日、本校の華道部でもお世話になっている長尾由佳先生を講師にお招きし、2年4組が華道体験を行いました。
はじめに講師の先生のお話を聞き、その後自分たちで花を生けました。
初めは戸惑いも見られましたが先生のアドバイスを参考に、それぞれの作品を完成させることができました。



2022年02月18日新着情報のカテゴリー:園高ニュース, 日本伝統文化体験

1年生進路HR「進路別説明会」

2月9日(水)6限に、1年生対象「進路別説明会」を実施しました。
「大学・短大」「専門学校」「看護医療」「就職・公務員」の4つの分科会に分かれ、進路支援部および第1学年部の先生から説明を受けました。
それぞれの分科会でしっかりと説明を聞き、各自の希望進路について考えるきっかけとなりました。
春休みには大学や専門学校にてオープンキャンパスや各種体験も実施されるので、可能な限り参加し、視野を広げてほしいと思います。


~生徒の振り返りシート(抜粋)~

2022年02月18日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

令和3年度の実践発表会について

2月22日(火)実施の「令和3年度実践発表会」は、Zoomによるオンライン形式での実施となります。
詳しくは下の画面を御覧ください。
なお、今年度の参観は関係者のみとさせていただきます。

 

 

参観の申込はこちらを、Zoomの使い方はこちらを御覧ください。

2022年02月10日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

バルトルディ高校と交流しました

2月1日、国際委員1・2年生が、フランスアルザス地方の街コルマールにある高校リセ・バルトルディの生徒たちと、オンライン交流を行いました。
外国語として日本語を学ぶフランスの高校生たちが、「クリスマスに食べたもの」をテーマに、日本語でプレゼンをしてくれました。
園部高校の生徒たちは、日本語や英語を使って、質問したり、日本のお正月の食べ物などを説明したりして交流しました。
スナック菓子やゲーム、アニメの話題などに発展し、盛り上がっているグループもたくさんありました。


2022年02月10日新着情報のカテゴリー:国際交流, 園高ニュース

【吹奏楽部】定期演奏会のお知らせ

3月20日(日)、本校吹奏楽部が第50回定期演奏会を南丹市園部文化会館『アスエルそのべ』で開催いたします。
ご来場は関係者のみに限定させていただきますが、この一年間の活動の成果を発揮すべく部員一同頑張っていますので、応援をよろしくお願いします。
演奏会の詳細はこちらを御覧ください。

2022年02月01日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

第3回PTA企画委員会延期のおしらせ

第2回企画委員会時に設定した第3回企画委員会は、当初の予定(2月17日)から2月24日(木)19:00~[一貫棟多目的ルーム]に延期します。
今週末を目途に案内を配付予定ですが、今後の感染状況により、集合せずに文書での確認等へ変更する可能性があることを御承知おきください。

2022年02月01日新着情報のカテゴリー:PTA

2年生「総合的な探究の時間」学年発表会

1月19日、2年生「総合的な探究の時間(Global Thinking & Creation)」の学年発表会を行いました。
各クラス代表2名の生徒が1年間の探究の成果を発表しました。
感染症対策として会場を分散して行いましたが、どの教室でも生徒は熱心に聴き入っていました。

2022年01月25日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

日本文化体験⑥《茶道》

1月12日、19日のLHRの授業で、1年4組・5組の生徒たちが茶道体験を行いました。
本校の茶道部でもお世話になっている桐賞子先生を講師にお招きし、裏千家のお作法を教えていただきました。

 

〈1年4組の生徒の感想〉



〈1年5組の生徒の感想〉

2022年01月25日新着情報のカテゴリー:園高ニュース, 日本伝統文化体験

日本文化体験⑤《風呂敷》

1月12日のLHRの授業で、2年1組の生徒たちが風呂敷文化体験を行いました。
宮井株式会社の小山様を講師にお迎えし、日本の風呂敷の種類や歴史、海外の風呂敷などについて講義をしていただき、その後、風呂敷の活用例をいくつか教えていただきました。

 

《生徒の感想》

2022年01月20日新着情報のカテゴリー:園高ニュース, 日本伝統文化体験

テニス部 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

先日の練習風景です。
大会に向けて今年も練習しています。
この日は暖かい日で、雪解けの影響かコートが水浸しでした。
ですが、部員たちは朝から水抜きをし、練習に励んでいました。

 

さて、今年も部員たちは一生懸命、また楽しく練習をしていきます。
近隣住民の皆様、ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
また毎年ボールを寄付していただける方々、今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

2022年01月15日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

News Letter 第6号の発行

毎月、国際委員が刊行している 「News Letter」 の第6号(12月)が発行されました。
今回は、「海の豊かさを守る取り組み」についてです。
プラスチックゴミの影響や私達ができることについてお届けしています!ぜひ御覧ください!


今回の担当は2年4組の西山楓菜さん・森本そらさん、2年5組の神社桃花さん・野々口もえさんの4人です。

2022年01月11日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

日本文化体験④《きもの着付け体験》

12月17日の5,6時間目に、2年2組の生徒たちがきもの着付け体験を行いました。
服部和子きもの学院より講師の先生方をお招きし、帯の結び方や、きもののたたみ方まで教えていただきました。


 

着付けを体験した生徒の感想をご紹介します。

2022年01月11日新着情報のカテゴリー:園高ニュース, 日本伝統文化体験

胡麻郷小学校との交流

12月17日(金)、令和3年度外国語活動パートナースクール事業の一環として、「スピーチ」を選択する2年生が、胡麻郷小学校5年生の児童たちと英語を使って交流しました。
本年度は、zoomミーティングを用いてオンライン交流となりました。

まず、”Keyword Game”, “Drawing Game”でウォーミングアップ。
難しい単語はジェスチャーを交えて伝えます。
高校生によるルール説明に、小学生が元気に反応してくれます。

 

高校生の自己紹介プレゼンテーションに続いて、小学生による”Self-Introduction”では、”My hero”も加えて紹介してくれました。



園部高校生との感想

2022年01月11日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

レシテーションコンテストを開催しました

12月16日に、1,2年生のレシテーションコンテストを開催しました。
1年生はSevern Suzukiの “I Can Change the World! “、2年生はCharlie Chaplinの “The great Dictator”をグループで暗唱しました。

 

生徒たちの声です。

2022年01月11日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

日本文化体験③《茶道》

12月8日のLHRの授業で、1年3組の生徒たちが茶道体験を行いました。
本校の茶道部でもお世話になっている桐賞子先生を講師にお招きし、裏千家のお作法を教えていただきました。

 

1年3組の生徒の感想です。

2021年12月22日新着情報のカテゴリー:園高ニュース, 日本伝統文化体験

日本文化体験②《華道》

12月15日、本校の華道部でもお世話になっている長尾由佳先生を講師にお招きし、2年3組のホームルームで華道体験を行いました。

はじめに講師の先生のお話を聞き、その後自分たちで花を生けました。
初めは戸惑いも見られましたが先生のアドバイスを参考に、それぞれの作品を完成させることができました。

 

華道を体験した生徒の感想をご紹介します。

2021年12月22日新着情報のカテゴリー:園高ニュース, 日本伝統文化体験

理科課題研究の研究発表会

12月16日、1年1組の理科課題研究で研究発表会を行いました。
研究アドバイザーの先生(京都先端科学大学:清水伸泰教授、京都教育大学:田中里志教授、京都大学:田中容子特任教授、京都工芸繊維大学:半場祐子教授)を招き、各グループの研究の成果をポスター形式で発表します。

5時間目はポスターを設置したり発表練習をしたりするなど、6・7時間目の発表会に向けて準備をしました。


はじめに開会式を行い、その後研究発表会が始まりました。


閉会式では大学の先生に講評をいただきました。

2021年12月20日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

園中サッカー部との合同練習会

12月5日(日)、本校サッカー部と園部中学校サッカー部の合同練習を行いました。
参加した中学生は最初こそ緊張していましたが、後半はのびのびプレーしているようで、たびたびナイスプレーが見られました!
高校生もたくさん刺激をもらったようで、いつもの練習より生き生きしていました!

2021年12月16日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

研修旅行が終了しました

2年1組の九州研修旅行、2年2~5組の東北研修旅行が無事終了しました。
事前学習や当日の活動を通して、計画性や協調性を学ぶことができ、何より仲間との素晴らしい思い出を作ることができました。
今回の研修旅行において、御理解・御協力をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

なお、本日以降、研修旅行の記事を閲覧される方はこちらを御覧ください。

2021年12月03日新着情報のカテゴリー:園高ニュース, 研修旅行

「News Letter 第5号」を発行しました

毎月、国際委員が刊行している「News Letter」の第5号(11月)が発行されました。
今回は、「イギリスの祭り」についてです。
歴史や文化、社会問題との関わりにフォーカスしてお届けしています!
ぜひ御覧ください!


今回の担当は2年2組の今西ここなさん・藤内空菜さん、2年3組の上西佑月さん・下澤碧衣さんの4人です。

 

2021年12月03日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

【九州】研修旅行4日目②

先程、無事に京都駅に帰ってきました。
解散式では「この4日間で見聞きして学んだことを、今度は他人に伝えること・これからの学習に活かすこと」を確認して解散しました。

2021年12月02日新着情報のカテゴリー:研修旅行

【東北】研修旅行4日目②

2~5組の東北研修旅行4日目、仙台城を訪れた後は仙台うみの杜水族館を訪れました。
水族館の前でクラス集合写真を撮影しました。
東北の海や世界の海の生き物を観察しました。


 

イルカとアシカのショーを観ました。
イルカショーでは手を上げた生徒が前に出て、イルカとの芸に挑戦しました。

 

2021年12月02日新着情報のカテゴリー:研修旅行

【九州】研修旅行4日目①

1組の九州研修旅行4日目は太宰府天満宮に行きました。
太宰府天満宮ではガイドの方に案内していただき、祀られている菅原道真に関するエピソードを聞いたり見学したりしました。
その後、参拝をしたり、おみくじを引いたりしました。

2021年12月02日新着情報のカテゴリー:研修旅行

【東北】研修旅行4日目①

2~5組の東北研修旅行4日目の朝、研修旅行期間中に誕生日を迎えた生徒2名が、校長先生からサプライズ誕生日プレゼントをもらい、和やかな雰囲気に包まれました。

 

仙台市内に初雪が舞う中、仙台城(青葉城)をバスから見学しながら、伊達政宗の説明などをガイドさんから受けました。
これから仙台城うみの杜水族館に向かいます。

2021年12月02日新着情報のカテゴリー:研修旅行

【九州】研修旅行3日目

1組の九州研修旅行3日目は震災学習をしました。

長崎平和記念公園や原爆資料館にて、原爆の被害の規模、凄惨さ、当時の様子等を、資料やガイドの方の説明から学ぶことができました。
生徒たちは、たった3秒で7万人が亡くなった事実や、当時現場に居合わせて原爆を実際に経験された人の証言に強い衝撃を受けていました。
原爆の恐ろしさや展示物に込められた被害者、遺族の思いをかみしめていました。

2021年12月02日新着情報のカテゴリー:研修旅行

【東北】研修旅行3日目

2~5組の東北研修旅行3日目の様子です。

班別で仙台市内を散策しました。
仙台の名物「ずんだシェイク」はクリーミでとても美味しかったそうです。

 


名取市閖上の河川敷や海沿いをロードバイクで走りました。
楽しみながらも、途中、震災跡地や慰霊碑で説明を受けました。


 


女川町でお花キャンドル作りを体験しました。
参加した生徒は熱中して思い思いのデザインのキャンドルを作っていました。



遊覧船に乗って松島を観光しました。
1日仙台を満喫した後、再びホテルモントレ仙台に帰ってきました。

2021年12月02日新着情報のカテゴリー:研修旅行

【九州】研修旅行2日目

1組の九州研修旅行2日目は、留学生と行動をともにし、福岡市の「アジアが誇れる要素」を探しに町を散策しました。
生徒たちは留学生の問いかけや説明にも積極的に反応していました。

2021年12月01日新着情報のカテゴリー:研修旅行

【東北】研修旅行2・3日目

2~5組の東北研修旅行2日目の夕食はホテルモントレ仙台で食べました。
クリスマス仕様の飾り付けや高級感のある雰囲気で、生徒も嬉しそうでした。

 

3日目は、ホテルで朝食を食べた後、班ごとにわかれて仙台市を散策しました。

2021年12月01日新着情報のカテゴリー:研修旅行

【東北】研修旅行2日目(午後)

2~5組の東北研修旅行2日目の午後の様子です。

釜石駅から三陸鉄道に乗車するときの様子です。

 

三陸鉄道に乗りながらガイドさんから震災当時のお話を聞いている様子です。

 

三陸鉄道から見える外の景色。
まだまだ整備中の土地が多い印象でした。
時々代表的な駅で下車して外の様子も見学しました。


高田松原津波復興記念公園の広大な公園を歩いている様子です。
写真奥に広がる長大な堤防の向こうには太平洋が広がっていました。


公園の中にある奇跡の一本松へ。
近くには津波被害にあった建物もそのまま震災遺構として残っていました。

 

公園内の道の駅でお土産を買っているところです。
奇跡の一本松という長いバームクーヘンが人気でした。

2021年12月01日新着情報のカテゴリー:研修旅行

【東北】研修旅行2日目(午前)

2~5組の東北研修旅行2日目の午前は、南三陸町で震災学習を行いました。

高台にある中学校跡地で、どこまで津波が来たのか説明を受けている様子です。
時計は震災の時間で止まっています。


防災対策庁舎の跡地です。
建物すべてが津波にのまれ、大勢の人が津波で流されました。
屋上の鉄塔によじ登った人など、わずかに生存された方もいたそうです。

 

南三陸さんさん商店街での散策をしました。
震災後に嵩上げされた土地に作られたため、とても新しい商店街だそうです。
(短い時間ですが)自由に買い物を楽しみました。

 

オフショット:ホテルから見える景色が綺麗でした(左)ホテルから出発する様子です(右)

2021年11月30日新着情報のカテゴリー:研修旅行

【東北】研修旅行1日目

2~5組の東北研修旅行1日目は、中尊寺に行きました。

 

おみくじも引きました。

 

夜ご飯はホテルで食べました。


新幹線やバスでの移動も旅行の醍醐味。

2021年11月30日新着情報のカテゴリー:研修旅行

【九州】研修旅行1日目

11月29日(月)、1組は九州に向けて出発しました。
全員がしっかり時間を守って集合し、トラブルなく出発することができました。

出発式では、「感染症対策をしつつ、現地でしか見聞きできないことをしっかり吸収する旅行にすること」を全員で確認しました。


福岡に到着後は大刀洗平和記念館を訪れました。
零戦や戦死者が家族に宛てて書いた手紙を見て戦争と平和について考えました。
特に、特攻に参加して亡くなった方をモデルにした作品をの朗読は、主人公が生徒たちと同じ年頃であったこともあり、生徒の印象に残ったようです。

 

 

2021年11月30日新着情報のカテゴリー:研修旅行

日本文化体験①《茶道》

11月17日、24日のLHRの授業で、1年1組、2組の生徒たちが茶道体験を行いました。
本校の茶道部でもお世話になっている桐賞子先生を講師にお招きし、裏千家のお作法を教えていただきました。


    生徒の感想【1組】

 

    生徒の感想【2組】

 

2021年11月30日新着情報のカテゴリー:園高ニュース, 日本伝統文化体験

PTA研修会「フラワーアレンジメント講習会」

11月21日(日)、PTA研修会「フラワーアレンジメント講習会」を開催しました。講師の先生をお招きしてご指導をいただきながら、各参加者思い思いの作品をつくりあげました。アレンジメントの難しさを感じつつも、世界にひとつの「私の花かご」を楽しく制作でき、充実したひとときを過ごしました。




2021年11月30日新着情報のカテゴリー:PTA

「電流の流れるしくみ」について特別授業をしました。

11月10日、「子どもの知的好奇心をくすぐる体験事業」の一環として、京都大学の久門尚史准教授による特別授業「電流の流れるしくみ」を実施しました。
授業では「どちらの電球が早く点く?」といった簡単な質問から、電気の流れるしくみを教えていただきました!


実験では、1n秒(0.000000001秒)のスケールで電流を測定できるオシロスコープを使い、実際に測定を行ったあと電流が流れる速さを計算で求めました。
生徒たちは授業で浮かび上がった疑問について、実際に実験道具を操作しながら、考察を進めていきました!


授業後、追加で質問をする生徒も見られ、科学技術に対する関心を高めているようでした!


2021年11月26日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

射撃部が近畿大会に出場しました

11月20-21日に大阪府能勢町の能勢町国体記念スポーツセンターライフル射撃場にて令和3年度近畿高等学校秋季ライフル射撃選手権大会が開催されました。
本校からは、ビームライフル男子に朝倉滉己くん(2年)、竹内皓星くん(2年)が、ビームピストル男子に吉田真くん(2年)、鳥渕永治くん(1年)が、ビームピストル女子に井上佳鈴さん(1年)が出場しました。

 

試合の結果、吉田くんはビームピストル男子2位に、井上さんはビームピストル女子8位に入賞するなど健闘しました。なお、吉田くんはこの大会結果によって、3月に開催される全国選抜大会の候補選手に選ばれました。


2021年11月26日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

球技大会を行いました

11月10日(水)、5・6時間目に1学年球技大会を行いました。
体育館にてバレーボールとバトミントン、格技場にて卓球の試合をそれぞれ行いました。

 

チームワークを発揮し、ラリーをつなげて盛り上がりました。

 

審判の仕事も、仲間の応援もしっかりできました。

2021年11月24日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

落語を鑑賞しました

10月28日(木)、芸術鑑賞会として「落語」を鑑賞しました。


落語は、落語家が様々な登場人物を演じ観客が様々な場面を想像する、いわば落語家と観客のコミュニケーションで作り上げる「笑い」の芸です。世界最高の話芸ともよばれています。

今回の芸術鑑賞会では、次の3つの演目を披露していただきました。
①『犬の目』:犬の目を入れた男の噺
②『紙切り』:紙をハサミで切り様々な形を作り上げる芸
③『竹の水仙』:名人と呼ばれた大工の噺

落語を鑑賞した生徒の感想を御紹介します。

2021年11月19日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

京都府高校スピーチコンテストに出場!

 10月30日(土)京都市立京都工学院高校にて、令和3年度京都府高等学校スピーチコンテストが行われました。
予選を通過した12名のうちの1人として、本校からは、2年生の太田光宥さんが出場しました。
園部高校代表として練習の成果を発揮し、堂々とした発表となりました。


2021年11月10日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

園高祭体育の部を実施しました

10月29日(金)、園高祭体育の部を実施しました!
コロナ禍のため制限もありましたが、最後まで全力で楽しみながら取り組む生徒の姿が見られました!


また、今年度は園高祭体育の部の様子をドローンで撮影したため、臨場感あふれる動画を撮ることができました!
近日、学校ホームページにて公開しますので、ぜひ御覧ください!

2021年11月10日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

第3回学校説明会を開催しました

10月30日(土)、第3回学校説明会を開催しました!


本年度は、計3回の学校説明会と、1回のオープンスクール(授業と部活体験)を開催することができました。
園部高校の生徒が授業や部活動、行事等に取り組む様子を少しでもお伝えできればと思い取り組んできましたが、いかがだったでしょうか?

今後の活動の様子については、学校ホームページにてお知らせしますので、ぜひご覧ください!
令和3年度園部高校後半戦も、研修旅行、レシテーションコンテスト、実践発表会等、見逃せないイベントが目白押しです!

2021年11月05日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

フランスの高校とオンライン交流を行いました。

10月下旬、フランスアルザス地方の街コルマールにある高校リセ・バルトルディの生徒たちと、オンライン交流を行いました。


フランスの生徒たちは、第3外国語として日本語を学んでいるそうです。
互いに2~3人ずつのグループに分かれて、フランス人高校生による、マンガ・アニメについての日本語での発表を聞き、それについて、日本人高校生たちがその場で考えた質問を投げかけながら交流しました。
園部高校の生徒たちは、フランスの高校生たちの日本語の流暢さに感心しつつ、難しい日本語がうまく伝わらないと、別の言葉で説明したり、共通の言語である英語を使ったりしながら会話を楽しんでいました!


園部高校の生徒たちにとって、日本語が外国語として使用されている場面を経験することで、母語を客観的に眺めてみる貴重な体験となりました。
生徒の感想を4つの項目に分けてご紹介します!

2021年10月28日新着情報のカテゴリー:国際交流, 園高ニュース

PTA研修会の御案内を配布しました

10月26日(火)付けで、園部高等学校PTA研修会の御案内を生徒に配布しましたので、お子様よりお受け取りください。
参加申込は11月9日(火)までとなっております。

2021年10月26日新着情報のカテゴリー:PTA

サッカー部が全国高校サッカー選手権大会にて健闘しました。

10月16日~11月13日に実施される第100回全国高校サッカー選手権大会京都大会に園部高校のサッカー部が出場しました。

 

2回戦を勝ち上がり、10月24日、ベスト16をかけ莵道高校と対戦しました。




残念ながら勝負に勝つことはできませんでしたが、選手権大会を通してチームが大きく成長しました!
今後の園部高校サッカー部にご期待ください!

2021年10月26日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

西浦洸平さんが京都府教育長を訪問しました。

10月15日、国際化学オリンピック2021銀メダルの獲得、および文部科学大臣表彰受賞の報告のため、西浦洸平さんが京都府教育長を訪問しました!

(左から、橋本教育長、西浦洸平さん、伊藤校長、吉村指導部長)

2021年10月26日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

PTA登校見守り活動を行いました

10月21日(木)、PTA登校見守り活動を行いました。
生活安全委員の生徒と、PTAの方々、南丹警察署の方々と協力し、生徒の登校を見守りました。


生活安全委員の生徒の「おはよう」の声に続き、登校した生徒も元気よく挨拶をしていました。
交通ルールやマナーを守り、安全に登校できるよう日々気を付けていきましょう。

2021年10月26日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

学校通信「For the Future 第3号」を発行しました。

園部高校の学校通信「For the Future 第3号」を発行しました。
今回は、園高生の2021年夏の活躍をお届けしています!ぜひ御覧ください!


※なお、紙面の都合上、西浦洸平さん、齋尾野々花さん、桐野桃花さんのコメントは、一部抜粋したものとなっています。
 3人のコメントの全文はこちら を御覧ください。

 

2021年10月22日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

早朝登校見守り活動を実施しました。

10月21日(木)8:10~8:40にPTA生活安全委員会が中心となって登校見守り活動を実施しました。
高校生の生活安全委員会の委員も一緒になって、登校してくる生徒に元気よくあいさつをしていました。
南丹署や交通安全協会からもお越しいただきました。

2021年10月22日新着情報のカテゴリー:PTA

吹奏楽部が「サンガタイムズ」に紹介されました。

7月にサンガスタジアムで開催され、吹奏楽部が参加した「南丹市ホームタウンデー」の様子が、京都サンガF.C.のフリーペーパー「サンガタイムズ」に掲載されました。詳しくは京都サンガF.C.ホームページ、または駅やお店に置かれている「サンガタイムズ」を御覧ください。

2021年09月24日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

第2回学校説明会を実施しました。

9月18日(土)、園部高校の第2回学校説明会を行い、コロナ禍にも関わらず、たくさんの方々に参加していただきました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

次回は、10月30日(土)に第3回学校説明会を実施します。
『まだ園部高校に行ったことがない』、『進路に迷っている』と思われている方は、ぜひ次回の学校説明会に御参加ください。
 ※なお、9月26日(日)に開催予定の口丹合同相談会は新型コロナウイルス感染症の影響を受け中止となりました。

2021年09月24日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

令和3年度京都府PTA指導者中央研修会動画配信について

京都府教育委員会より表記研修会の実践発表、及び講演の動画配信について連絡がありました。
こちらを御覧ください。なお、動画リンクはこちらから。
 ※動画の視聴は無料ですが、通信料は視聴環境により必要となりますので 御了承ください。

2021年09月24日新着情報のカテゴリー:PTA

今後の予定について

今後の予定を配信しましたので、こちらを御覧ください。

2021年09月10日新着情報のカテゴリー:新型コロナウイルス感染症への対応

吹奏楽部が京都新聞に取材を受けました。

新型コロナウィルスの感染状況を受け、マスクや消毒、少人数で十分距離をとるなど、感染対策をした中で取材に応じました。
コロナ禍で部活動にも制限がある中どのようにして乗り越えたか、良い結果が出ない年が続いていた中でどのようにして部を立て直したか、これからの部活への意気込みなど、短い時間で、笑いも交えながらの取材でした。
この記事は9月9日(木)の京都新聞の丹波版に掲載されました。

※写真撮影時のみマスクを外しています。

2021年09月10日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

2学期始業式

9月1日(水)、2学期の始業式を行いました。
ビデオ会議アプリ「Zoom」を用い、各教室へ配信するオンライン形式で行いました。

校長先生の式辞、夏休み中に優秀な成績を収めた生徒や全国大会に出場した部活動の報告会を行いました。昨今の外出自粛や活動自粛により、先の見えない状況ですが、日頃の努力の成果を発揮してくれた生徒の報告から、勇気づけられたことと思います。今後も、感染防止に取り組みながら、実りある2学期にできるよう頑張っていきましょう。

最後に、生徒支援部長、進路支援部長から講話がありました。

2021年09月02日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

なんたん子育てフォーラム、全国高P連島根大会について

①なんたん子育てフォーラムの講演会の録画が再配信されます。
 詳しくはこちらを御覧ください。
 なお、7つの分科会コンテンツは9月30日まで無料配信されます。

②全国高P連大会島根大会全体会が8月25日(水)にオンライン配信されます。
 http://mtg.shimakp.jp
 また、分科会は12月31日までアーカイブ配信されます。
 詳細はこちら(誘導図)こちら(視聴手順)をご覧ください。
 視聴用パスワードはこちらにあります。

  ※いずれも無料で視聴できますが、通信料は必要です。
  ※「視聴用パスワード」は、参加PTAのみに配付されたものです。

2021年09月01日新着情報のカテゴリー:PTA

9月の学校行事予定の変更

令和3年9月の学校行事予定を変更しました。詳しくはこちらを御覧ください。

2021年08月31日新着情報のカテゴリー:新型コロナウイルス感染症への対応

吹奏楽部13年ぶりの快挙!

 8月6日(金)に京都コンサートホールで開催された、第58回京都府吹奏楽コンクール高等学校の部小編成に本校吹奏楽部、附属中学校吹奏楽部が合同で出場し金賞を受賞しました!
 2008年に開催された第45回京都府吹奏楽コンクール同部門で金賞を受賞して以来、13年ぶりの快挙になります。
 吹奏楽部の活動にご理解、ご協力、ご支援をいただきました、保護者の皆様、OBやOGの皆様、地域の皆様、そして応援していただいた全ての皆様、ありがとうございました!

2021年08月25日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

京都中央信用金庫の職員による講演会を行いました。

7月12日(月),13日(火),15日(木)に,京都中央信用金庫の職員の方を講師として招き,「地域経済の現状と地域金融機関の役割」について講演をしていただきました。
京都中央信用金庫のホームページでも紹介されていますので,詳細はこちらを御覧ください。

2021年08月19日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

硬式テニス部が練習会を行いました。

7月18日(日)、硬式テニスの外部コーチをお招きして練習会を行いました。
フォアハンドやバックハンド、サーブなどの基礎基本からダブルスゲームの試合時の動き方まで、多くのことを教えていただきました。

生徒たちは、普段の練習で課題となっているところを改善することができ、とても嬉しそうにしていました。これからの練習の弾みになりました。池田コーチ、ありがとうございました。

2021年08月19日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

国際化学オリンピックで銀メダル獲得!

 7月25日(日)~8月2日(月)にかけてWEBリモート開催された、第53回国際化学オリンピックにおいて、3年4組西浦洸平くんが銀メダルを獲得しました。また同時に、文部科学大臣表彰も受賞しました。
 公式発表はこちらをご覧ください。

 西浦くんは昨年度化学グランプリ2020に参加し、優秀な成績を残して国際化学オリンピックの代表候補となり、選考を経て代表に選ばれていました。(詳しくはこちら

2021年08月08日新着情報のカテゴリー:園高ニュース

「グローバルネットワーク京都」論文コンテストに入選しました

令和2年度グローバルネットワーク京都論文コンテストにおいて、本校の2年中高一貫コース松見悠生さんが優秀賞に入選しました。

この取組は、府立高校において国際社会に貢献できるリーダーを育成することを目的としています。

「持続可能な国際社会への展望~グローバル社会における日本の持続的経済発展への組紐の活用~」という題で、伝統工芸品である「京組紐」に着目し、その価値と可能性について考察しました。

3月2日(火)、その表彰が行われ、京都府教育庁指導部高校教育課長村田様より賞状とトロフィーが授与されました。

 

松見さんおめでとうございます!

2021年03月03日新着情報のカテゴリー:グローバルネットワーク京都