第46回近畿ブロック高校生国際交流セミナーに参加しました!

 12月24日(土)に滋賀県にあるピアザ淡海にて、高校生国際交流セミナーが開催され、近畿地方の高校生が集まりました。
 園部高校からは1年生3名が参加しました。午前中は、講師の先生のお話を聞き、「違い」を受け入れ「変化していく」ことの大切さについて学びました。午後は、他校の生徒と交流したり、ワークショップで世界の現状を学んだりしました。

 

参加した生徒の感想
○もっと硬い話かと思っていたが、世界を100人の村に例えて、動きながら世界のことが学べて楽しかった。にしゃんた先生の講義は、図がわかりやすく、受け入れて変化すると言うことがとても難しいことなのだと感じました。

○にしゃんた先生の話は、聞いている人を取り込み、場を和ませる話し方も勉強になった。午後の講義も話の内容がスッと入ってきてわかりやすく、体を動かしながらワークショップをするのは新鮮で楽しかった。

○初めは国際についてあまり興味はなかったけれど、アクティブに動きながら、数や表にして見える化したらわかりやすく、このテーマについて考えて行こうという気持ちになった。

2023年01月12日|新着情報のカテゴリー:国際交流, 園高ニュース