学校生活

 
 

2月6日(水)に西京警察署とPTAの方々に来ていただき、下校指導を行いました。挨拶や、スロープを下った場所での一時停止や並列走行の禁止等について警察・PTA・教員が協力して指導しました。交通ルールを守る大切さを改めて見直し、自分や他人の生命を守る意識を向上させる良いきっかけになりました。今後も登下校の際の交通安全には十分注意し、交通事故の加害者にも被害者にもならないようにしましょう。

 
 
 
 

11月9日(土)PTAスポーツ講座(ヨガ)を行いました。スポーツクラブや公共施設などで、健康体操などの指導をされているヘンプヒル千恵氏を講師にお招きし、ヨガの指導をしていただきました。当日は18名の保護者の方が参加してくださり、2時間弱の講座に熱心に取り組んでくださいました。健康増進や、交流を広げる良い機会になりました。

 
 
 
 

10月16日(水)にPTAと警察の合同下校指導を行いました。

西京警察署とPTAの方々に来ていただき、挨拶や自転車での通行マナー、一旦停止の指導を行いました。生徒の皆さんは自転車に乗る際の交通マナーには十分気を付けて、自他の安全を守る意識を持ちましょう。指導にご協力いただいたPTA、西京警察署の方々に感謝を申し上げます。

 
 
 
 
 
 
 

7月16日(火)PTAの方々と登校してきた生徒達に「社会を明るくする運動」啓発のためのティッシュ配りを行いました。

 
 
 
 

 7月2日(火)PTAの方々と大学見学会を行いました。

 今年度は京都産業大学と京都先端科学大学の見学をしました。各大学の概要説明を聞き、食堂で昼食をとったり、現役の大学生の案内のもと、学内を見学しました。お忙しい中、多数の保護者の方に御参加いただき、ありがとうございました。

 
 
 
 

 5月30日(木)、PTA総会・教育後援会総会を行いました。

 総会に先立ち開かれた教育講演会では、セントラルルート教育研究所の中根彰宏氏に「子どものやる気を引き出すには」~保護者としてのかかわり方~という演題で講演をしていただきました。進路実現に向けて保護者としてできることのヒントなどを含めてお話しされました。

 その後、PTA総会・教育後援会総会を行いました。平成30年度の事業・決算・監査、令和元年度の事業・会計予算などを審議しました。議事は円滑に進行し、議案はすべて承認されました。本年度もPTA活動へのご協力お願いいたします。

 
 
 
 
 
 
 

2月6日(水)PTAと西京警察署合同の下校指導を行いました。自転車での通行マナーや、一旦停止の指導を行いました。生徒の皆さんは自転車に乗る際の交通マナーには十分気を付けましょう。指導にご協力いただいたPTA、西京警察署の方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 
 
 
 

12月12日(水)PTAによるコサージュ製作を行いました。今年度も卒業生をお祝いしたいとの思いから、保護者の方にご参加いただき、3年生が卒業式当日胸につけるコサージュをつくりました。