部活動

 
 

7月17日(土)男子テニス部が滋賀県膳所高校と練習試合を行いました。

 

 

 1年生にとって、また新チームにとって初めての練習試合になりました。

 

 1年生は入部から約3ヶ月間、基礎練習を中心に行ってきました。高校からテニスを始めた部員は、ようやくラリーができるようになり、理想のプレーには遠いものの、自己の課題を見つけながら試合を行うことができました。

 また、2年生や経験者の1年生は、昨シーズンまでとは違うゲーム展開ができたり、自分のスキルが上がったことで出てくる新たな課題に苦戦したりしながら、試合を行うことができました。

 

 

 

 

 

7月18日(日)女子テニス部が城南菱創高校と練習試合を行いました。

 

 サマージュニアまで残り4日。

 

 

 1年生女子は全員高校からテニスを始めました。そのため、ポイント・ゲームのカウント方法を確認しながら、本番の試合と同じように試合を行いました。1年生はサービスに大きな不安を抱えながらも、初めて試合に勝つことができたり、ネットプレーでポイントを取ることができたり、タイブレークまで競り合ったりと、充実した一日となりました。

 2年生は、「勝ちパターン」が無く、安定しないプレーが目立ちました。

 

 男女共、課題が山積みですが、サマージュニアに向けしっかり練習に励みます。応援よろしくお願いいたします!

 

※試合会場は、新型コロナウイルス感染防止のため、選手以外入場禁止です。(無観戦試合)

 会場へのご来場はご遠慮ください。