Loading…

学校生活

 

「西城陽高校の皆さんへ」~教職員メッセージ~ シリーズ2 各学年部長より

第二学年部長より

今年度、昨年度から引き続き学年部長を勤めることになった仙田です。

主に2年生に向けたメッセージではありますが、1,3年生も興味があれば目を通して下さい。



安倍首相による「3月2日からの臨時休校要請」に伴い、西城陽高校も休校となりました。

この間、登校日を設け1日2時間の部活動を行い、またその登校日も命を守る観点から全員で集まることを中止し、今まで普通に行っていた生活が一変してから2ヶ月が経ちました。


この2ヶ月を振り返ってみて、いかがでしょうか?



私は、2つのことを考えています。


1つ目は「時間の使い方」です。昨年度の1年間、「時間がない」等で出来なかったことが多くありませんか?慣れない高校生活がスタートし、体力的にも精神的にも疲れて、学校から家に帰ってすぐに寝てしまう・・という生活になっていませんでしたか?今、その「時間」にゆとりがあると思います。ゆっくり立ち止まって自分の将来について考える時間にしても良いし、模試を活用して1年生の復習をする時間にしても良いと思います。ただし、「時間」は無限ではありません。"今"という「時間」を無駄にすることなく、将来につながるように活用して欲しいと思います。



2つ目は「自ら考え主体的に行動する」ということです。この休校期間は課題があるものの、個人の裁量に任された部分が多くあります。1つ目でも言いましたが、その時間の使い方は人それぞれで様々です。その分、やっている人とやっていない人で"差"が生まれています。自分で考えて、今の自分に何が必要なのかを見つけて、行動してみて下さい。まだ何をして良いかわからない人は、これまでの自分を振り返り自己分析してみて下さい。長所・短所から入ってもいいし、自分は何なら夢中になれるか等掘り下げて考えてみて下さい。この考えたことや行動したことに正解はありません。是非、「自分で考えて主体的に行動する」力をこの間に培っておいて下さい。



臨時休校から再開し、パワーアップした皆さんに会えることを楽しみにしています。

第2学年部長 仙田 稔雄