学校生活

本日で研修旅行最終日です。

A団B団共に朝食後にホテルを出発し、太宰府天満宮を自由散策しました。昼食後に博多駅に到着しました。現在、行程は予定通り進んでいます。

B団3日目は、午前中原爆資料館や平和公園の見学など平和学習を実施しました。

午後は事前に希望するコース別を選択し、魚釣り、イルカウォッチング、トレッキング、和ろうそくやMy箸制作などさまざまな体験をしました。

A団3日目は午前中はペーロン体験をし午後にはハウステンボスに到着し班別研修に取り組んでいます。本日はハウステンボス内のコテージ、フォレストヴィラに宿泊します。

B団2日目、午前中は長崎市内にて自由研修を班別に分かれ実施しました。各自昼食を済ませた後には、ハウステンボスに移動し、班別研修に取り組んでいます。ハウステンボスのきれいな景色の中、楽しい時間を過ごしています。

A団2日目は島原半島体験学習がありました。防波堤釣り体験やイルカウォッチング体験、絹笠山トレッキング体験、和ろうそくづくり&和ろうそくに絵付け体験などが用意されていました。午後からは長崎市内を班ごとで自主研修しました。

B団の1日目の午後には、ペーロンを体験しました。天候的にも雨があがり曇天の中でのペーロン体験は、4クラス(各クラス28人×3レース)実施され、みんな楽しく過ごしていました。写真はペーロン講習を受けているところと乗り込むところです。真ん中で立っている人は、太鼓を叩いて指揮をとる人です。17:00頃にはホテルに到着し夕食を食べて1日目が終わりました。

A団の1日目は長崎市で平和学習です。碑めぐりや長崎原爆資料館見学をしました。無事ホテルに到着し夕食をとりました。

令和5年11月6日(月)、2年生は研修旅行で九州方面へ出発しました。

京都駅を定刻に出発し、博多駅に向かいました。

本日でいよいよ研修旅行最終日です。

A団B団共、朝食後にホテルを出発し、太宰府天満宮を自由散策しました。昼食後に博多駅周辺を散策、その後博多駅を出発しました。4日間天候に恵まれ、楽しい研修旅行となりました。京都駅へは、19:10過ぎに到着予定です。

研修旅行3日目。ハウステンボス内での朝食は、バイキングでした。今日のメインは体験学習です。午前中は軍艦島やカステラ作り体験、牧島ペーロン体験や長崎王道コースに分かれて活動しました。本日も天気良好。軍艦島見学では、穏やかな波に揺られながら解説を聞き、周遊しました。午後からはグループに分かれてイルカウォッチング、和ろうそ絵付け体験、トレッキング、魚釣りをしました。疲れていると思いますのでゆっくり休んで明日に備えてください。