投稿

着衣水泳

 本日は、1・5・6年生が着衣水泳を行いました。水着で水に入った時と衣服のまま水に入った時の感覚の違いを味わったり、万が一、着衣で水に落ちてしまった時の「浮いて待つ」ことを練習したりしました。着衣水泳では、水難事故に遭った時に命を守る方法...
投稿

熱中症予防

 今年は例年になく早い梅雨明けでしたので、ここのところ暑い日が続いています。 学校では、子どもたちが熱中症にならないよう、十分な水分補給をさせることはもちろんのこと、エアコンをつけて教室を涼しくしたり、WBGTを指標とした運動制限などを行...
投稿

3年生 ヒマワリとホウセンカの観察

 理科「花をそだてよう」の学習で、ヒマワリとホウセンカの成長の様子を観察しました。種から育てた二つの花ですが、今では草たけが子ども達の身長を上回るほどになっています。観察では、5月の様子と比べて、茎の太さや、草たけ、葉の枚数などの変化を見...
学年・学級の様子

4年生 新聞を作ろう

 国語科「新聞を作ろう」の学習では、読む人に分かりやすく伝わる新聞を作ります。そこで、小学生向けの新聞を見ながら、読みたくなるような工夫について探しました。 「普段じっくりと新聞を読まない。」と言っていた子も、「写真やクイズが載っている。...
学年・学級の様子

図書委員会の取組

 図書委員会が、なないろ図書館の本を読むとしおりがもらえる、スタンプラリーの取組をしています。なないろ図書館へ本を借りに行く児童が増え、たくさんの本に親しむ姿が見られて嬉しい限りです。先日、しおりをもらった児童がいたので、見せてもらいまし...
学校運営協議会

第2回学校運営協議会

 先日、第2回学校運営協議会を開催しました。学校から1学期の子どもたちの様子や学校の取組等をお伝えし、委員の方々とめざす子どもの姿について熟議をしました。 「子どもに社会性を身に付けさせたい」「あいさつを返す子どもが増えた」「地域の大人か...
学年・学級の様子

人権旬間

 人権旬間の取組として、人を大切にするための目標や頑張りたいことを一人一人が考え、昇降口付近に掲示しています。「一言いう前に考える」「クラスみんなで仲良く遊ぶ」「相手の目を見てあいさつをする」など、様々な目標があり、子どもたちは自分の生活...
学年・学級の様子

3年生 食品はどの産地から?

 これまでの社会科の学習では、スーパーマツモトあやべ店様を見学させていただくことで、働く人の工夫や商品陳列の工夫などについて知ることができました。今回の学習では、子どもたちが保護者の方から「買い物をする時の工夫」についてのインタビューを行...
学校だより

学校だより 6月号

学校だより 6月号(HP)
学年・学級の様子

2年生町たんけん

 生活科「とび出せ!町のたんけんたい」の学習では、きみっこ応援団代表にお世話になりながら、自分の住んでいる地域のことをもっと知るために岡本鉄工さんと吉美郵便局さんへ行き、インタビューをさせていただきました。 インタビューでは、どのような仕...
タイトルとURLをコピーしました