

「人を大切にする」
みんなの学校をめざして
令和7年度 学校教育目標
自立と貢献
~ 夢をもち 仲間とともに
未来を切り拓く 子どもの育成 ~
令和7年度 教育スローガン
~ 笑顔・元気・夢いっぱい
そして チャレンジ ~
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
|
- 4年生 新聞を作ろう
国語科「新聞を作ろう」の学習では、読む人に分かりやすく伝わる新聞を作ります。そこで、小学生向けの新聞を見ながら、読みたくなるような工夫について探しました。
「普段じっくりと新聞を読まない。」と言っていた子も、「写真やクイズが載っている。」「重要なことは大きく、太く書かれている。」「新聞の下の方にはイベント紹介が載っている。」などたくさんの工夫を見つけることができました。 - 図書委員会の取組
図書委員会が、なないろ図書館の本を読むとしおりがもらえる、スタンプラリーの取組をしています。なないろ図書館へ本を借りに行く児童が増え、たくさんの本に親しむ姿が見られて嬉しい限りです。先日、しおりをもらった児童がいたので、見せてもらいました。図書委員の子どもが作った素敵なしおりだったので、近くにいた子ども達も「欲しい~!」と図書館へ向かっていきました。また、本を返した時に押してもらえるスタンプが、読書をしたということが目で見て分かるので、達成感があって嬉しいようです。
- 第2回学校運営協議会
先日、第2回学校運営協議会を開催しました。学校から1学期の子どもたちの様子や学校の取組等をお伝えし、委員の方々とめざす子どもの姿について熟議をしました。
「子どもに社会性を身に付けさせたい」「あいさつを返す子どもが増えた」「地域の大人から子どもに関わることが必要」「何より、子どもの手本となる大人の言動が大切だ」など、きみっ子を真ん中に据えた内容がたくさん出されました。今後も、家庭・地域・学校とでめざす子どもの姿を共有し、学校教育を進めていきたいと思います。 - 人権旬間
人権旬間の取組として、人を大切にするための目標や頑張りたいことを一人一人が考え、昇降口付近に掲示しています。「一言いう前に考える」「クラスみんなで仲良く遊ぶ」「相手の目を見てあいさつをする」など、様々な目標があり、子どもたちは自分の生活の中で大切にしたい「人権」についてしっかりと考えることができています。本校へお越しの際はぜひともご覧ください。
- 3年生 食品はどの産地から?
これまでの社会科の学習では、スーパーマツモトあやべ店様を見学させていただくことで、働く人の工夫や商品陳列の工夫などについて知ることができました。今回の学習では、子どもたちが保護者の方から「買い物をする時の工夫」についてのインタビューを行い、聞き取った内容を交流しました。買い物メモや、鮮度の見分け方、利用する時の注意点など、様々な工夫をされていることが分かりました。
また、スーパーマーケットのチラシを使って食品がどこの都道府県から届けられているのかを調べ、白地図にまとめていきました。国内はもちろん、外国からも食品を仕入れていることに気付くことができました。
- 学校だより 6月号
- 2年生町たんけん
生活科「とび出せ!町のたんけんたい」の学習では、きみっこ応援団代表にお世話になりながら、自分の住んでいる地域のことをもっと知るために岡本鉄工さんと吉美郵便局さんへ行き、インタビューをさせていただきました。
インタビューでは、どのような仕事をしているのかなどを知ることができ、吉美地域のことや働くことに対して関心を高めることができました。子どもたちから「地域にある他のお店や工場にも行ってみたい!」という発言が出るなど、「知る」ということの楽しさや喜びを感じていました。 - PTA合同委員会
先日、PTA合同委員会が開催されました。7月1日(火)に行われる町区懇談会の内容・進行についてや「吉美小元気まつり」の内容や役割分担についての話し合いが行われました。
19時からの開催にも関わらず、子どもたちのために一生懸命考え、協議をしてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございます。 - 生活・体育委員会企画 全校遊び「ハンターおにごっこ」
生活・体育委員会が、体力づくりや友達との仲を深めることを目的とした全校遊びを20分休みに行いました。遊びの内容は、「ハンターおにごっこ」です。教員と生活・体育委員がハンター(おに)になり、子どもたちを捕まえていくものです。子どもたちは、先生たちに捕まらないようにグラウンドいっぱいに広がり、逃げ回っていました。子どもだけなく教員も汗をいっぱいかいて、楽しく過ごすことができました。
- 1年生 図画工作科「おって たてたら」
図画工作科「おってたてたら」の学習を行いました。紙を折って立てた形から楽しい様子を想像し、立て方や切り方を工夫しながら表現したいものをつくる単元です。
初めは、上手に画用紙を切れずに作品を立たせることに苦労していましたが、友達の作品を参考にしたり、友達に相談したりすることで、素敵な作品をつくることができました。
子どもたちは、完成した作品をお互いに見合い、「すごい!」「作品が細かくてもしっかり立ってる!」と感想を伝え合うことができました。