トピックス

 
 

文化祭(1日目)-3

 
1年5組「名探偵コナン」
1年5組「名探偵コナン」
1年6組「羅 show 門」
1年6組「羅 show 門」
1年7組「不思議の国のアリス」
1年7組「不思議の国のアリス」
2年1組「ハイスクールミュージカル」
2年1組「ハイスクールミュージカル」
2年2組「aim for a dream」
2年2組「aim for a dream」
2年3組「MUSIC STATION」
2年3組「MUSIC STATION」

文化祭(1日目)-4

 
生徒会企画
生徒会企画
生徒会企画
生徒会企画
PTA・教育後援会による模擬店

やましろ未来っ子サイエンスラリー 「水中エレベーター」

 
やましろ未来っ子サイエンスラリーとして、本校にて小学生22名を対象に「水中エレベーター」の
実験講座を実施しました。
目の前で起こるシンプルな現象(ボトルを握ると、ボトル内の容器が沈む)に興味を持ち、とても楽
しんで取り組んでいました。また、作るだけでなく、その仕組みも理解しようとする姿も見られました。


こどもたちの感想より
・身近な材料で作れるので、家に帰ってからもう1回作ってみます。
・とても面白い実験で、あっという間に時間が過ぎてしまった。楽しかったです。

オーストラリア研修旅行(第6日)

 
さて、あっという間にオーストラリア研修旅行が終わろうとしています。
ホテルで朝食をとった後、ケアンズ空港に向かいました。
生徒たちは口々に「よかった。帰りたくない。」と言っています。
たった6日間ですが、生徒たちの人生に大きな影響を与えた旅行となるよう
願っています。
定刻どおり出発します。
お迎えに来てくださるご家族の皆様、しおりで時間の確認をお願いします。
最後になりましたが、6日間のオーストラリア研修旅行を終えるにあたり、
様々な場面でご協力くださった皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
生徒たちには、英語探究コースの生徒として、英語の勉強はもちろん、
高校生活において更に飛躍してくれることを願っています。(文責:坪内)

オーストラリア研修旅行(第5日)

 
令和で初めて台風が上陸したとのこと。おうちは大丈夫だったでしょうか。
さて、こちらケアンズは病気になる生徒もおらず、順調に進んでおります。
本日は朝ホテルまで、ホストファミリーが送ってくれました。ホームステイの終了です。
例年どおり、別れの際に泣いてしまう生徒もいて、いつも感動します。それからグリーン島で遊び、
ケアンズ市内を散策し、おしゃれなレストランでの食事の後、星空観察ツアーに出かけました。
とても充実した一日でした。
例年どおりの光景。名残惜しい雰囲気です。そして中には泣いてしまう生徒もいました。
グリーン島は、残念ながら快晴というわけにはいきませんでした。例年より寒かったです。 それでも、きれいな景色と海を前に、とてもはしゃいでいました。
大橋巨泉さん創業のOK GIFT SHOPから市内自主研修スタートです。
食。ほとんどの生徒はオージービーフをいただきました。
野生のワラビーを観た後、いよいよ星空観察。着いた時には雲で覆われていたのですが、なんと 強風が吹いていて、10分ほどで雲がなくなりました。すると南十字星、天の川など、満天の星空 となりました。流れ星も見えて、生徒たちは感動していました。 最後に、ジョセフ先生作のライトアートをご覧ください。みんなは30秒静止して撮影。 上空に南十字星が写っています。思い出の1枚が撮影できました。ジョセフ先生に感謝。

オーストラリア研修旅行(第4日)-1

 
みんな元気です。
体は少々疲れてきたかもしれませんが、みんな元気いっぱい
積極的にホームステイを楽しんでいるようです。
夜に数名の生徒にナイトマーケットで会いましたが、もう
その気?になっていて、私(担任)にも英語で話すぐらいでした。
今日車でホストファミリーの家を訪れました。(一部ですが)
映画に出てきそうな、閑静な住宅地でした。
さて、今日の1枚を紹介します。今日はコメント付きです。

オーストラリア研修旅行(第3日)-1

 
みんな元気です。
今日はスミスフィールド州立高校との交流を行いました。
昨年も同じ学校でしたので、覚えていてくださいました。
すぐに歓迎会をしてもらい、基本的に1対1でバディを
つけてくださいました。
今年も昨年同様に今日がアボリジナル・デーになっていて、
体育館での全校イベントに参加させてもらいました。
授業体験をした後、本校生徒によるプレゼンとダンスを
披露しました。
「この学校に留学したい」という生徒が現れるほど、
プチ留学を経験し、充実した一日となったようでした。
電光掲示板。今年はちゃんと「歓迎 東宇治高校」となっておりました。(去年は京都高校でした)
歓迎セレモニーの後撮影。こんなにたくさんのバディが私たちを迎えてくれました。
アボリジナル・デーの見学。昨日キュランダでアボリジニ文化体験をしたので、何となく理解できた。はず。
体育館での一コマ。いい感じで交流できているではありませんか。
昼食は、オーストラリアン・バーベキュー。食パンにソーセージを巻いただけのシンプルな食事でした。
自分のバディが受ける授業を受けました。まさか、制服で体育をするなんて。。。
プレゼンは、京都の大会で賞をとった「カラフル」。LGBTを扱ったプレゼンで、凄く真面目な内容。
プレゼンの後は、みんなでダンスを踊りました。好評でした。
最後に校門で集合写真。このあと、それぞれのホストファミリーの元に帰って行きました。
では、生徒が送ってくれた「今日の1枚」をどうぞ。

オーストラリア研修旅行(第2日)-1

 
無事ケアンズに到着しました。
飛行機の中では、なかなか寝付けない人がほとんどでしたが、
到着後ホテルで朝食をとり、キュランダ観光に出かけました。
ロープウェイで大自然を満喫し、アボリジニ文化体験、動物園、
キュランダ村を散策などを楽しみました。
その後、それぞれのホストファミリーの元へと分かれて行きました。
「緊張の面持ち」でしたが、そこは若者のエネルギーで乗り越えて
くれると確信しています。
盛りだくさんの一日でしたが、みんな元気です。
キュランダでの集合写真。
水陸両用車「アーミーダック」に乗って探検ツアーに。
昼食の様子。カンガルーの肉やワニの肉も食べました。
動物に触れられる動物園。ワラビーと記念写真。
動物に触れる動物園。コアラに夢中でシャッターを切ってます。
いよいよこれからホームステイが始まります。ホームステイのコーディネーターから説明を受け、 緊張の面持ちでした。 その後、生徒が送ってくれた「今日の1枚」をいくつか紹介します。みんな頑張れ!

オーストラリア研修旅行(第1日)

 

いよいよオーストラリア研修旅行が始まりました。
これから搭乗します。定刻出発です。
お見送りいただいた皆様、ありがとうございました。

では、行ってまいります。

薬物乱用防止教室

 

令和元75日(金)3限目、2年生全員を対象に
薬物乱用防止教室を行いました。

講師には京都府警察本部南部少年サポートセンター 南村 淳 様をお迎えし、
1時間にわたってご講演いただきました。

講演の最初と最後に、「自分には関係のないことだと思ってはいけない。」と
繰り返し強調されていました。
生徒たちは暑い中でしたが真剣に耳を傾けていました。

第2学年 北海道研修旅行 第4日目(6月20日)

 
3日目も無事に過ごすことが出来ました。
小樽研修の後、飛行機に乗って京都に帰ります。

第2学年 北海道研修旅行 第2日目(6月18日)

 
研修旅行2日目は、富良野プリンスホテルから始まります。
バイキング形式の朝食をとった後は、
それぞれの選んだ自然体験に出かけます。
今日は朝からとても天気がよく、気温もちょうどよいといったところ。
選択コースは、
 ・マウンテンバイク
 ・ネイチャーウォーク
 ・安政火口ハイキング
 ・ホーストレッキング
 ・ジャム&アイス作り
 ・フィッシング
です。
午後からは空知川でのラフティング。 想像以上に厳重な防水服に身を包み、 冷たい川を力を合わせて下っていきました。
ホテルに戻って夕食の後は、 研修旅行委員が準備した学年レクレーションで大盛り上がり。 楽しい時間を過ごしました。
無事に2日目も終えることができました。 明日は旭山動物園見学、札幌市内観光を行います。

第2学年 北海道研修旅行 第1日目(6月17日)

 

学校に朝早く集合し、バスで中部国際空港へ移動。
中部国際空港から飛行機で新千歳空港へ。
人生初のフライトだという生徒もいて緊張感あふれる機内。
少し揺れましたが快適な空の旅でした。

無事に新千歳空港に着き、預けた荷物を受け取った後、
建物から外に出るとかなりひんやりとした空気。
涼しいというよりはむしろ寒いくらい。
京都と北海道の気温差に驚きます。
しかし、明日以降は北海道も少しは暖かくなるとのことで少し安心です。

バスに乗り込み、北海道での移動を開始。
占冠(しむかっぷ)での休憩を挟んで、富良野へ向かいます。

まずは、富良野にある有名な花畑、ファーム富田を訪れます。
クラスごとに集合写真を取りました。
変わらず寒いですが、ラベンダーソフトクリームを食べる生徒も多数。
ラベンダーの花には少し早かったですが、他のきれいな花を見ることができました。

その後、富良野プリンスホテルに着き、夕食のバイキング。
北海道らしい材料で作られた北海道らしい料理をいただきます。
大浴場でゆったりした後は、
明日からの本格的な活動に備えて早めに就寝します。

全員無事に1日目を終えることができました。

日本学生支援機構奨学金採用候補の募集

 

PDFは下記参照

ファイル名:190607.pdf

※PDFを開くには下記「日本学生支援機構奨学金採用候補の募集」をクリックして下さい。

 

5/31(金) 台湾研修旅行第5日目

 

今日が台湾研修旅行の最終日です。
ホテルで朝食をとった後、忠烈祠の見学に行きました。

非常に天気のいい中、厳粛なセレモニーを身近で見ることができました。 見学後、お土産屋さんでお土産を購入した後 台湾での最後の食事に飲茶料理を食べました。
昼食後は桃園国際空港に向かい、 関西国際空港へと出発、無事に到着しました。
今回の台湾研修旅行は大きなトラブルもなく無事に終わりました。 多くの皆様にお世話になったおかげです。本当にありがとうございました。 生徒たちにとっては一生の思い出に残る旅になったと思います。 また来週月曜日に元気な顔を見られることを楽しみにしています。

5/30(木) 台湾研修旅行第4日目

 

今日も朝食をホテルでとりました。
みんな少し疲れが見えるものの元気な様子でした。

朝食後は故宮博物院へと見学に行きました。 歴史的な建物や貴重な文化財の多くに触れとても楽しんでいました。 見られるかどうかわからないとされていた 三大宝物の肉系石も無事見ることができました。
見学後はパイナップルケーキで有名なお土産店に立ち寄った後
中正紀念堂へと向かいました。 その後はまたB&Sプログラムで現地大学生とともに 台北市内研修へと出発しました。
夕食はレストランで本格台湾料理に舌鼓を打ちました。 偶然誕生日の添乗員さんのお祝いもし、おおいに盛り上がりました。
4日目も全員無事にホテルに帰ってくることが出来ました。 明日は忠烈祠を見学した後、桃園国際空港から日本へと向かいます。 2年6組全員で元気に帰国したいと思います。
Copyright (C) 京都府立東宇治高等学校 All Rights Reserved.