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新着情報
R5.9.8
令和5年度全国学力・学習状況調査結果(概要)について掲載しました。
R5.6.1
令和5年度教科書展示会を開催します。
R5. 3.31
令和5年度「学校教育の重点」について掲載しました。
R5. 3.30
「新・京の読書ワールド」に、学校読書活動の優秀実践事例を掲載しました。
R5. 3.28
令和5年度も不登校専用相談窓口「きょうと不登校相談ダイヤル」を開設します。
R5. 3.14
令和4年度版フィルタリング啓発リーフレット「家庭で話そう!」を掲載しました。
R5. 1.13
令和4年度京都府学校文化・芸術祭 第54回教育美術展覧会について掲載しました。
R4.11.14
学校改善支援プラン(令和4年11月版)を掲載しました。
R4.10.11
「令和5年度京都府スクールカウンセラー」及び「令和5年度京都府まなび・生活アドバイザー(スクールソーシャルワーカー)」を募集します。
R4. 9. 6
令和4年度全国学力・学習状況調査結果(概要)について掲載しました。
R4. 4.20
令和4年度京都府教科用図書選定審議会第1回会議を開催します。
R4. 4.12
「令和3年度京都府学校文化・芸術祭 第53回教育美術展 WEB展覧会」について掲載しました。
R4. 3.23
京都府版小中高連携CAN-DOリスト(外国語・外国語活動)を公開しました。
主な取組について
![]() 認知能力と非認知能力を一体的に育むために実施している課題解決型学習の考え方を取り入れた取組について紹介しています。 <主な内容> ・未来の担い手育成プログラム ・京都府教育委員会からの挑戦状 |
![]() すべての子どもたちに「確かな学力」を育成するための取組を紹介しています。 <主な内容> ・子どものための京都式少人数教育 ・基礎学力定着の取組 ・『ことばの力』の育成 ・小論文グランプリ ・大学の先生に学ぼう体験事業 |
![]() 児童生徒の学力や学習意欲などの状況について、関係の資料を掲載しています。 <主な内容> ・京都府学力診断テスト結果 ・学校改善支援プラン ・全国学力・学習状況調査結果 ・全国学力・学習状況調査の結果に寄与したと考えられる取組 |
![]() 生徒指導の関係資料を掲載しています。 <主な内容> ・スマホ・ケータイ ルール・マナーリーフレット |
![]() 社会総がかりでいじめの問題の克服や不登校児童生徒への支援について、関係の資料を掲載しています。 <主な内容> ・京都府いじめ防止基本方針 ・いじめの防止等のために ・ネットいじめ通報サイト ・不登校対策等の充実 ・子どもと保護者の相談マップ |
![]() 規範意識や人を思いやり尊重する心など、豊かな人間性をはぐくむための取組や、一人一人を大切にし、個性や能力を最大限に伸ばすための取組を紹介しています。 <主な内容> ・京の子ども 明日へのとびら ・京都府子どもの読書活動推進計画 ・新・京の読書ワールド |
![]() すべての教育の出発点である家庭教育を支援する取組、地域社会の力を活かして子どもをはぐくむ取組を紹介しています。 <主な内容> ・就・修学及び進学・就職を支援するための援護制度 ・「結」ネットKYOTO ・まなび・生活アドバイザーの配置 ・親と子の言葉の栞(しおり) ・コミュニティ・スクール |
![]() 教科用図書に関する情報を掲載しています。 <主な内容> ・京都府内教育委員会及び府立高等学校における使用教科用図書 ・教科書センター ・「拡大教科書」の相談窓口 |
![]() 教員免許状の取得や免許状の書換・再交付、教員免許状授与証明書の交付などの情報を掲載しています。 <主な内容> ・教員免許状を取得するために ・免許状の書換・再交付 ・免許状の授与証明書の交付 ・幼稚園教諭免許状取得の特例制度 |
![]() 小学校プログラミング教育についての情報を掲載しています。 <主な内容> ・令和元年度作成パンフレット 小学校プログラミング教育~育てていこう 情報活用能力の森~ ・令和2年度「京都府プログラミング教育推進モデル構築研究会」報告書 |