令和8年度 1学期終業式

7月17日(金)、Zoomにて1学期終業式を実施しました。

校長式辞では、まず期末考査最終日に実施した避難訓練について触れられました。生徒一人ひとりが真剣な態度で訓練に臨み、東日本大震災の語り部による講話にも真摯に耳を傾ける姿が見られたことに対し、「自分の命だけでなく、周りの人の命も大切にする意識を持ち続けてほしい」と話がありました。また、災害はいつ起こるか分からないからこそ、日頃から避難行動を具体的にイメージし、いざという時に落ち着いて行動できるよう備えることの大切さが伝えられました。

続いて、夏休みを前に「闇バイト」の危険性について講話がありました。SNSなどを通じて若者が犯罪に巻き込まれるケースが全国で相次いでいることを踏まえ、「高額」「即日即金」「ホワイト案件」などの甘い言葉に惑わされず、少しでも不審に感じたら一人で抱え込まず、家族や学校、警察へ相談してほしいと呼び掛けられました。自分自身の将来を守るためにも、正しい知識を持ち、冷静に判断することの重要性が伝えられました。

その後、教務部長、生徒指導部長、進路指導部長がそれぞれ、夏休み中に注意してほしいことやチャレンジしてほしいことについて話されました。

明日からの夏休み、3年生にとっては進路実現に向けた大切な期間になります。1・2年生にとっても部活動や進学補習、自宅学習など、それぞれが目標を持って充実した期間にしてもらいたいと思います。

夏休み明けの始業式には、生徒の皆さんが元気な笑顔で登校してくれることを期待しています。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立桂高等学校