令和7年度3学期始業式

1月8日(木)、Zoomにて3学期始業式を行い、令和7年度最後の学期がスタートしました。生徒たちは久しぶりに顔を合わせ、新年を迎えた晴れやかな表情で式に臨みました。

校長式辞では、新しい年の始まりにあたり、生徒に向けて二つの大切なメッセージが伝えられました。
一つ目は、予測不可能な時代を生き抜くために、変化を恐れず学び続ける姿勢を持つことです。AIが急速に進化する中、単なる知識量ではなく、AIを活用しながら自分の可能性を広げる力こそが重要であり、「学び続ける姿勢は一生の財産になる」との言葉がありました。

二つ目は、社会課題を「自分ごと」として考えることです。気候変動やオーバーツーリズムなど、現代社会が抱える課題は大人だけの問題ではなく、生徒一人ひとりの視点や行動が、より良い社会をつくる力になることが強調されました。

また、学年ごとへのメッセージとして、3年生には卒業まで残り2か月を切った今こそ、進路実現に向けた最後の正念場として桂高校3年間の集大成となる3学期にしてほしいこと、2年生には今月下旬に控える研修旅行に向けて健康管理に努め、有意義な行事にしてほしいとの激励がありました。

その後、教務部長から学年最終の成績を見据えた学習の進め方、生徒指導部長から交通マナーに関する注意、進路指導部長から各学年における進路実現に向けての心構えのお話がありました。

生徒の皆さんには、この3学期を、1年間の締めくくりにふさわしい充実した学期として過ごしてくれることを期待しています。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立桂高等学校