明けましておめでとうございます。
J-troopers(男子バレーボール部)顧問の西原です。

年末には年末恒例の体育館の大掃除(?)があります。体育館使用部活が分担をして、普段よりも念入りに清掃を行い、今年の汚れを今年のうちに落とし、新たな年を迎える為の厳かなイベントです。昨年に続き、J-troopersは入り口付近の清掃を仰せつかりました。
体育館の玄関に敷かれているマットを取り除き、掃き掃除をし、設置されている下駄箱を拭き上げ、入り口のドアの埃を落とした後、窓ガラスを拭き上げる。体育館につながるスロープには北稜高校のマスコット、ほくりょんのモデルになっているコシアカツバメの落とし物(遠まわしに言いました)も綺麗にすることを忘れません。西原は去年はケルヒャーの高圧洗浄機を持参し、"業者の方?"と勘違いされる程気合を入れて行いました。その結果、年明けにぎっくり腰になった(←因果関係は定かではありません)ので今年はちょっと控えめにしておきました。昨年度はマネージャー合わせ、僅か部員4名で行わなければなりませんでしたが今年は大所帯(?)ですから、一瞬で終わるはずと、高をくくっていたら三名が部活を休みました。さらに早く帰らなければならないメンバーもいましたが、何とかミッションを達成する事が出来ました。やはり人数がいると早い。それでも部活終了後、1時間半程の時間がかかりました。去年は二日間で4時間くらいやりましたから、それに比べると早かったと言えます。西原も今年は何もしなくても大丈夫かなとも思いましたが、生徒ばかりにさせていては示しがつかないと、指示を出す合間に、ギックリ腰に気を付けながら箒を振り回していました。皆のおかげで体育館の入り口付近はピカピカになりました。皆有難う!来年もよろしく。

掃除に勤しむJ-troopers。掃除したところがピカピカしています。
コシアカツバメの落とし物があったスロープもピカピカ(タクミは寝ていません)下駄箱も拭き上げてピカピカしています。キラキラが見えるでしょう?
下駄箱も拭き上げてピカピカしています。キラキラが見えるでしょう?
入り口のドアを拭き上げる“コウヘイ” ここもピカピカ。
掃除を終えて雑巾を洗うJ-troopers。洗った雑巾もピカピカ
 
 
Copyright (C) 京都府立北稜高等学校 All Rights Reserved.