初任研「高等学校教科教育6、ホームルーム経営」講座(2021/11/25)

11月18日(木)と25日(木)に、初任者研修「高等学校教科教育6、ホームルーム経営」講座を、オンデマンド配信と集合研修を組み合わせて実施しました。ホームルーム経営をオンデマンドで配信し、基本的事項について学びました。各教科では模擬授業を通して、授業構想や展開について学び、自己の実践力向上につなげました。

【受講者の感想から】
◇模擬授業では、ワークシートの使わせ方や指示の出し方を工夫して生徒が何をしたらいいのか迷う時間がないようにしていきたい。また、指示の言葉を吟味、整理していきたい。指示をビジュアル化したり板書やICTを使うといった工夫も必要である。(国語科)
◇自分が多面的な問いを多く用いているのか、多角的な問いを多く用いているのかを整理し、評価方法の改善を図りたい。また、ワークシートの作り方も、生徒が学習内容を整理するためのアイテムなのか、指導者が生徒を評価するためのアイテムなのかを明確にし、生徒が主体的・対話的な活動を適切に行えるように工夫したい。(地理歴史科・公民科)
◇ホームルーム経営の重要なポイントである生徒理解について、今後HR担任となった際に生かしていきたいと思う。具体的には、常日頃から生徒に関心を持ち、小さな変化に気づく力を養い、情報共有に努めることを意識していきたい。(数学科)

タイトルとURLをコピーしました