Loading…

京都すばる高校では、本校での3年間は様々な学習の形や学習の機会を用意し、生徒のみなさんが互いに成長できるプログラムを準備しています。

他では決して経験できないすばらしい高校生活となるでしょう。

 
【 2019/09/05 】
 
 

 9月2日(月)、文部科学省から本校の視察にお越しいただきました。
 本校は、今年度から3年間、文部科学省の「地域との協働による高等学校改革推進事業(プロフェッショナル型)」の指定校として、地域を支える専門的職業人を育成するため、地域の産業界等と連携、協働しながら、地域課題の解決等に向けた探究的な学びを進めています。
 また平成28年度から30年度までは、文部科学省のスーパープロフェッショナルハイスクールの研究指定を受けるなど、本校の先進的な取組は全国に注目されています。

 
 
【 2019/09/03 】

 硬式野球部は秋季京都府高等学校野球大会に臨み、8月24日(土)の1回戦では京都翔英高校と対戦し1対7、翌日の敗者復活戦でも洛星高校に1対3で敗れてしまい、今年の秋季大会は1次戦での敗退が決まりました。
 ご声援をありがとうございました。
 今後は、来年の春季大会、そして選手権大会での勝利を目指し、日々の練習に邁進し頑張ってまいります。今後ともご指導、ご声援よろしくお願いいたします。

 
 
【 2019/08/28 】
 
 

 8月22日(木)吹奏楽部が京都文化博物館で、約1時間の演奏を行いました。
 以前京都アニメーション(京アニ)作品「響けユーフォニアム2」の取材協力をしたことから、今回京アニを応援しようと同作品のオープニング主題曲などを演奏し、駆けつけた大勢のお客様から大きな拍手をいただきました。
 マスコミの取材も多数あり、各種新聞やNHKでも報道されました。
 また、支援の一環として募金や折り鶴も京アニへ届けました。

 
 
【 2019/08/26 】
 
 

 8月9日(金)・10日(土)に体験入学、8月20日(火)に体験部活動を実施しました。
 体験入学では、3学科(起業創造科、企画科、情報科学科)の模擬授業を受けていただきました。
 また、京都すばるデパート生徒代表取締役が学校生活と京都すばるデパートについて説明をさせていただきました。
 体験部活動では、体育系・文化系合わせて11の部活動を体験していただきました。
 京都すばる高生が中心となって、中学生をサポートさせていただき、ご参加いただいた多くの中学生から、「すばる生が優しく教えてくれて、楽しい体験ができた」などの感想をいただきました。
 ご参加いただきました中学生及び、保護者の皆様、ありがとうございました。

 次回のオープンスクールは、
 9月28日(土)第2回学校説明会&体験部活動を開催します。
 中学校にも案内をお送りしますが、こちらにも随時掲載します。
 皆様のお越しをお待ちしております!

 
 
【 2019/06/13 】
 
 

 6月1日(土)京都明徳高等学校において「第66回全国高等学校珠算・電卓競技大会 京都府予選会」が行われました。
 その結果、団体総合競技で「珠算部門 7連覇」、「電卓部門4連覇」により、8月1日(木)仙台サンプラザホール(宮城県)で行われる全国大会に出場します。
 全国大会入賞に向け、日々精進していきたいと思います。
 団体メンバー3人は次のとおりです。
 なお、珠算部 溝添さん(2連覇)、簿記部 山岡君は個人優勝も同時に獲得しました。

☆珠算部門
2年 溝添 楓香
2年 齊藤 瑠菜
2年 須谷 理緒

☆電卓部門
3年 山岡 竜也
3年 瀬口 幸太郎
2年 池本 虎徹

 
 
【 2019/06/10 】
 
 

 6月5日(水)、球技大会を実施しました。
 悪天候のため実施日が順延しましたが、生徒たちの熱い思いが届き無事に開催することができました。
 晴天に恵まれ、絶好の球技大会日和となりました。
 男子はバレーボールとソフトボール、女子はバレーボールとバスケットボールの競技で、熱戦が繰り広げられました。
 スポーツを通してクラスの団結力が一層深まりました。

 
 
【 2019/05/27 】
 
 

 5月13日(月)、平成31年度生徒総会を行いました。
 全校生徒が参加し、生徒会本部役員から生徒会の予算決算報告、活動計画、予算案について報告があり、すべて承認されました。
 生徒総会の後、今年度の生徒会本部立候補者の演説が行われ、京都すばる高校を向上させたいという熱意が伝わってきました。

 
 
【 2019/05/23 】
 
 

 5月20日(月)、今年度33回目を迎える販売学習「京都すばるデパート」の1年生対象オリエンテーションがありました。
 1年生にとって、このオリエンテーションがお客様をお迎えする側として最初の活動になります。
 京都すばるデパートの意義や目的、学習内容などを聞き、実施に向けて第一歩を踏み出しました。
 今後は、クラス店長、取扱商品などを各クラスで決めて行きます。
 同日、第1回生徒代表取締役会議も行い、本部の活動も始まりました!
 今年度は、11月16日(土)17日(日)の開催です。
 昨年度の様子はこちらからご覧ください。

 
 
【 2019/05/23 】
 
 

 5月17日(金)情報デザイン部に特別講師として、京都造形芸術大学の吉川哲郎先生、京都芸術デザイン専門学校の矢野隼佑先生をお招きし、イラスト講座、デザイン講座を受けました。(48名受講)
 イラスト講座では、吉川先生から人物の書き方の基本、デザイン講座では矢野先生からデザイナーの仕事について教えていただきました。
 また、先生方に自分たちの描いた作品を講評、アドバイスしていただきました。
 今回教えていただいた事を、今後の作品制作に生かしていきたいです。(この取り組みは、株式会社ユー・ティー・ジーの「高校生文化部応援プロジェクト」の協力で実施しました。)

 
 
【 2019/05/16 】
 
 

 5月12日(日)、第37回近畿地区高等学校ワープロ競技大会が和歌山県で開催されました。
 団体の部および個人の部で以下のように入賞を果たしました。

団体の部  第3位  京都すばる高校
個人の部  第6位  京都すばる高校 田矢奈実香

 8月7日(水)に愛知県で行われる全国大会でも好成績を残せるよう練習に励んでいきたいと思っています。