Loading…

京都すばる高校では、本校での3年間は様々な学習の形や学習の機会を用意し、生徒のみなさんが互いに成長できるプログラムを準備しています。

他では決して経験できないすばらしい高校生活となるでしょう。

 
【 2021/01/25 】
 
 

1月18日(月)から検定試験の補習が始まりました。

1月24日(日)は簿記実務検定、1月31日(日)は情報処理検定、2月7日(日)は商業経済検定、2月28日(日)は日商簿記検定があります。

教室の換気、3密の回避を徹底し、検定日1週間前から毎日放課後に補習を行っています。

学習成果の確認や進路の選択の可能性を広げるために、合格を目指して頑張ります!

 
 
【 2020/10/30 】

 毎年、多くの皆様に御来店いただいている「販売学習 京都すばるデパート」ですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、今年度は実施を見送らせていただきます。
 楽しみにしていただいている方々には大変申し訳ありません。
 新たな時代にふさわしい行事として生まれ変わるため、準備を進めています。どうぞ御期待ください。

 
 
【 2020/10/23 】
 
 

 10月21日(水)、球技大会を実施ました。
 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として3年生は午前、1・2年生は午後の2部に分かれ行いました。
 1年生男子はサッカー、2・3年生男子はソフトボールと卓球、女子はソフトバレーボール、卓球、フットサルの競技で、熱戦が繰り広げられました。
 今年度初の行事で、スポーツを通してクラスの団結力が一層深まりました。

 
 
【 2020/10/15 】
 
 

 10月5日(月)、起業創造科・情報科学科・企画科(1・2年生)がそれぞれ学科集会を開きました。
 学科の先生方や生徒実行委員の話、学科によってはグループワークなどもありました。
 今年度はなかなか学科全体で集まる機会が作れませんでしたが、様々な対策をしながら、こうして学年を超えて集まることができ、各学科の特長が発揮されたよい時間になりました。

 
 
【 2020/08/04 】

 7月31日(金)、感染防止対策をとった上で、各教室にて放送による終業式を実施しました。
 1学期は臨時休校、分散登校など例年とは異なった1学期になりました。
 現在も感染者は増加し不安な気持ちが拭えませんが、夏休み期間中も各々で感染防止対策をしっかり行い、2学期に元気な姿で会いましょう。

 
 
【 2020/07/20 】
 
 

 7月11日(土)、第102回全国高等学校野球選手権京都大会の代替大会として開催されております夏季京都府高等学校野球ブロック大会の初戦に臨み、健闘及ばず立命館高校に1対6で敗れました。
 今年は、新型コロナウイルス感染の影響により、多くの皆様に球場にお越しいただくことができませんでしたが、これまでの選手への温かいご声援、ご協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 
 
【 2020/06/18 】
 
 

 企画科をはじめ、さまざまな学科で交流している、台湾の台北市立士林高級商業職業学校から、マスク300枚が届きました!
 台湾では6月1日から、マスクの購入枚数制限が解除され、それに合わせて送ってくださったそうです。

 添えられていた、校長先生からの手紙の一部です。
 Because of the impact of COVID-19 pandemic, this year's exchange activities between Shilin High School and your school are postponed. Nevertheless, the friendship, care and cooperation between us will never be affected.
 (新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、今年の士林高商と京都すばる高校の交流活動は残念ながら延期されることになりました。しかし、私たちの間の友情・思いやり・協力に影響することは決してありません。)

 台湾もマスクが十分ではない状況で、こうして温かい思いやりを寄せてくださったことに、心から感謝します。
 士林高商のみなさん、本当にありがとうございます!

 
 
【 2020/04/27 】

文部科学省より学校に布製マスクが届きました。

2、3年生の皆さんの課題封筒に、ひとり1枚ずつ同封しましたので、活用してください。

1年生には16日(木)の登校日に配布しています。

この布製マスクは、1日1回の洗濯により、おおむね1か月の利用が可能となっています。布マスクの洗い方に関する経済産業省の動画がインターネット上に掲載されていますので、お知らせいたします。

・YouTube から「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索して下さい。

 
 
【 2020/04/21 】
 

 休業が長くなっていますが、こころの健康にも気を配って生活していますか?
 本校スクールカウンセラーの古市先生より「新型コロナウイルス感染症が拡がっているときに自分自身が心がけること」、「普段とは違う外出できない生活の中でこころの健康を保つために大切なこと」についてのおたよりがあります。
 よく読んで、こころもからだも健康的に生活してください。
 なお、4月28日(火)の13~16時まで。先生によるスクールカウンセリングを予定しています。
 希望がある人は直接学校に連絡をしてください。

 
 
【 2020/04/17 】

 2年生と3年生は、当初設定していた学年ごとの登校日に申し込みをするように連絡をしていましたが、次のように変更します。

(変更点)
 各自で、検定試験の申し込み手続きをする。

 本校では、宇治商工会議所の会場を予定していましたので、宇治商工会議所のホームページを閲覧し、申込用紙をダウンロードして、申し込んでください。
 なお、インターネットでも申し込みの受け付けをしています。
 詳しくは、直接宇治商工会議所へ問い合わせてください。

 ※不明な事柄がありましたら、本校担当まで問い合わせてください。