Loading…

京都すばる高校では、本校での3年間は様々な学習の形や学習の機会を用意し、生徒のみなさんが互いに成長できるプログラムを準備しています。

他では決して経験できないすばらしい高校生活となるでしょう。

 
【 2020/04/10 】
 
 

 4月8日(水)、令和2年度始業式および入学式を感染防止対策をとった上で行いました。
 始業式をむかえた生徒達は、学年が一つ上がり、新たな学年のスタートとなります。今日から入学してくる1年生の見本となるよう学校を引っ張っていってください。
 入学式では、保護者の皆様に見守られながら、入場する新入生の姿からは、初々しくも大きな希望と強い決意を感じ取ることができました。
 これから3年間、すばるで一緒に頑張りましょう。

始業式式辞はこちら
入学式式辞はこちら

 
 
【 2020/03/04 】
 
 

 2月28日(金)、京都すばる高校15期生の卒業証書授与式を感染防止対策をとった上で行いました。
 多くの保護者や来賓の方に見守られる中、3年生が次の新たな道へと旅立っていきました。
 京都すばるで培った力を礎に、力強く新しい一歩を踏み出してください。
 教職員一同、卒業生のみなさんが実り多い豊かな人生を送ってくれることを心から願っています。

 
 
【 2020/02/19 】
 
 

 2月10日(月)、学科発表会を行いました。
 4月に新学科が誕生し、現在本校には5つの学科(会計・企画・ビジネス探求・起業創造・情報科学)があります。その5学科の特徴ある取り組みを、それぞれ発表し合いました。
 普段、クラブ活動や行事で学科を越えた交流はありますが、こうして授業の取り組みをじっくりと聞くのは初めてでした。
 「この学科ではこんな授業をしていたのか!面白そう!」と、他学科に興味がわいたり、自分の学科の特徴を再認識したりと、とても有意義な発表会となりました。

 
 
【 2020/02/19 】
 
 

 2月10日(月)、昨年11月に実施しました第33回販売学習「京都すばるデパート」の報告会を行いました。
 会計報告と営業活動の概要について生徒代表取締役から報告させていただきました。
 ご来店いただきましたお客様、御協力いただきました企業様はじめ、関係の皆様のおかげで第33回も無事に報告会まで終了することができました。本当にありがとうございました。
 今年度は、SDGs(持続可能な開発目標)推進の観点から、レジ袋の削減にも取り組みました。
 これまでの御理解と御協力に対し感謝の気持ちを忘れず、来年も皆様に「大変良かった」と満足していただける34回目の開店を目指して日々の学校生活に取り組んでいきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 
 
【 2020/02/14 】
 
 

 2月7日(金)、耐寒ロードレース大会を実施しました。
 男子は16.3km、女子は11.2kmの距離を走りました。
 3学期の体育の授業をとおして、この日のために長距離走のトレーニングに励み、大きな事故もなくゴールをむかえました。
 体育系部活動の3年生が運営として参加し、走者に励ましの声をかけるなど応援も頑張っていました。
 またPTAの方々から応援とドリンクの配布をしていただきました。
 午後は表彰式を開催し、男女それぞれ上位20名が表彰されました。

 
 
【 2020/02/06 】
 
 

 1月30日(木)・31日(金)、昼休みに図書館で「すばる来ぶらりライブ2020」を開催しました。
 このイベントは、図書館へ足を運んでもらうのと同時に、文化系クラブの活動を広く知ってもらおうという趣旨で生徒図書委員が中心になって企画し、今年で10年目を迎えました。
 吹奏楽部のソロ、アンサンブルによる美しいメロディが演奏され、合唱&パフォーマンスでは観客も合いの手を入れての盛り上がりを見せました。
 また、スペシャルゲストに、先生ユニット「小吉」が登場し、素敵な演奏に観客は魅了されていました。
 司会進行は放送部が担当し、情報デザイン部作成のオリジナルデザイン栞が来館者限定で配布されました。
 また、館内では茶華道部華道班によるフラワーアレンジメント作品が展示され、文字通り会場に花を添えていました。

 
 
【 2020/01/17 】
 
 

 1月17日(金)、週末から始まる大学入試センター試験に向けて激励会を実施しました。
 受験する3年生47名に副校長先生、3年学年主任の先生、進路指導の先生から激励の言葉が贈られました。
 教職員一同3年生の健闘を祈ります!

 
 
【 2020/01/17 】
 
 

 1月14日(火)から検定試験の補習が始まりました。
 1月19日(日)は情報処理検定、1月26日(日)は簿記実務検定、2月2日(日)は商業経済検定、2月23日(日)は日商簿記検定があります。
 それぞれ受検する検定試験に向けて、検定日1週間前から毎日放課後に補習し、合格を目指します。

 
 
【 2019/12/25 】

学校休業期間中は、学校窓口業務および事務業務を休業させていただきます。
電話、メールなどが通じなくなります。ご了承ください。

休業期間:12月28日(土) ~ 1月5日(日)
※1月6日(月)より、平常どおり学校業務を再開いたします。

 
 
【 2019/11/27 】

 本校の運動部が以下の通りテレビで紹介されます!
 珍しい部活動も紹介されますので、ぜひご覧ください!

★番組内容
 【放送日】 11月28日(木)21:00~21:30の間の6分間 (KBS京都放送 5ch)
 【番組名】 京スポ(部活に夢chu)