Loading…

京都すばる高校では、本校での3年間は様々な学習の形や学習の機会を用意し、生徒のみなさんが互いに成長できるプログラムを準備しています。

他では決して経験できないすばらしい高校生活となるでしょう。

 
【 2019/11/18 】
 
 

 11月16日(土)、17日(日)の2日間にわたり、第33回販売学習京都すばるデパートを実施しました。
 天候に恵まれ、約6,000名を超えるお客様にお越しいただきました。
 日々の学習の成果を生かし、ご来店いただいたお客様を生徒一人一人が最高の笑顔でお迎えし、工夫を凝らしおもてなしの心を持った店舗運営を心掛けました。
 ご来店いただきましたお客様をはじめ、ご協力いただきました協力企業様、誠にありがとうございました。
 これから社会に出ていくうえで必要な力が身に付いたと思います。

 
 
【 2019/11/07 】
 
 

 10月27日(日)東京の文京シビックホールで開催された「日本管楽合奏コンテスト全国大会」に吹奏楽部が出場しました。
 全国から選出された31団体が素晴らしい演奏を披露しました。
 本校の演奏は審査員7人から「豊かな響きを作り上げていました」「音楽的に自然で曲の雰囲気つくりも見事でした」などと高い評価をうけ、「最優秀賞」を受賞しました。

 
 
【 2019/10/30 】
 
 

 3年生家庭基礎の授業で、各グループに分かれて三色丼を作りました。
 肉そぼろ・卵そぼろ担当、いんげん・ご飯担当に分かれてそれぞれ調理実習を開始しました。
 限られた時間で、料理を普段しない人たちもいた中、試行錯誤をしながらも楽しく皆で協力して作り上げました。
 ご飯が炊きこみご飯になっており、口に入れた瞬間、しょうゆの香りがふわっと広がる美味しい三色丼ができあがりました。

 
 
【 2019/10/30 】
 
 

 第33回販売学習「京都すばるデパート」のポスターが完成しました。
 このポスターは、毎年情報デザイン部の生徒が考案しています。
 店舗ラインナップも決まり、各種イベントコーナーも準備が進んでいます。
 11月16日(土)、17日(日)の2日間開催です。楽しみにお待ちください。
 詳しくは京都すばるデパートのホームページを御覧ください。

 
 
【 2019/10/29 】

京都すばるデパートのホームページを更新しました。

・トピックス
 10月16日発行デパートニュースNo.4
・ポスター・チラシ
 

 
 
【 2019/10/09 】
 
 

 10月27日(日)吹奏楽部が東京文京シビックホールで開催される日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場します。
 この大会は、全国の学校から音源審査を経て選出される大会で、吹奏楽コンクール全国大会に出場するよりも難しいとも言われているコンテストです。
 本校は昨年に引き続き2回目の出場になります。55人のメンバーで東京の秋空に「すばるサウンド」を響かせてきます。

 
 
【 2019/10/03 】
 
 

 9月26日(木)、体育祭を実施しました。
 当日は体育祭にふさわしい見事な秋晴れで、生徒たちは参加した種目はもちろん、応援も一生懸命に取り組み、大きな歓声がグラウンドに響き渡っていました。
 体育祭前日と当日は、多くの体育系部活動の生徒、体育委員がグラウンドの整備や道具等の準備をしてくれました。
 また、平日開催にもかかわらず、多くの保護者の皆様にお越しいただき、生徒たちへの温かい御声援をいただきまして、誠にありがとうございました。

 
 
【 2019/09/19 】

京都すばるデパートのホームページを更新しました。
トピックス
・9月4日発行デパートニュースNo.2
・9月18日発行デパートニュースNo.3

 
 
【 2019/09/19 】
 
 

 9月15日(日)京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)体育館で行われた第36回京都府高等学校総合文化祭マーチングバンド・バトントワリング部門第27回バトントワリング京都府大会においてバトントワリング部が金賞を獲得しました。

 
 
【 2019/09/17 】
 
 

 9月7日(土)第69回京都府高等学校商業実務競技会においてワープロ部が団体・個人共に優勝しました。
 初めての公式戦に臨んだ1年生は、最優秀新人賞を受賞するなど日々の練習の成果を発揮しました。

  団体の部 優勝  田矢奈実香(3年)・平島保高(3年)・藤原大歴(2年)
  個人の部 優勝  田矢奈実香(3年)
  最優秀新人賞   川端翼(1年)