Loading...

京都すばる高校では、本校での3年間は様々な学習の形や学習の機会を用意し、生徒のみなさんが互いに成長できるプログラムを準備しています。

他では決して経験できないすばらしい高校生活となるでしょう。

 
【 2018/08/09 】

 8月2日(木)・3日(金)、会計のプロフェッショナルを目指す会計科3年生9名が、伏見区内の5つの税理士事務所を訪れ、インターンシップを実施しました。
 2日間ではありましたが、実務の体験だけでなく、税理士の役割や心構えについての講義、さらにはミーティングにも参加させていただくなど、日頃体験できない学びができました。
 また、進路相談にも乗っていただくなど充実した時間になりました。
 
 3日(金)の午後には伏見税務署を訪問し、税務署の役割や仕事の内容などを学習するとともに、若手職員の方とのディスカッションの機会をいただき、現場の生の声を聞かせていただきました。
 このインターンシップをとおして、将来の職業像を明確にし、目前の進路実現に向けて一歩前に進むことができたと思います。

 
 
【 2018/08/09 】
 
 

 7月26日(木)、会計科の2年生ファイナンスコース2名と、企画科の3年生「課題研究 地域産業研究班」12名が、生徒商業研究発表大会(京都大会)に出場しました。
 会計科は体験発表の部において、「地域社会の未来を創造する~会計科ファイナンスコースでの学び~」というテーマで、地域の抱える諸問題をビジネスで解決する手法について発表しました。
 企画科は調査研究の部において、「SPプロジェクト広報部~農観学連携による新たな京都の発信~」というテーマで、様々な取り組みを広報の視点から検証・研究し、発表しました。

 審査の結果、2団体とも優秀賞をいただきました!
 これまでの研究や準備で、多くのことを学ぶことができました。
 授業はこれからも続いていくので、地域と関わりながら、活動を深めていきたいと思います。

 
 
【 2018/08/02 】

 学校業務休止期間中は、学校窓口業務および事務業務を休止させていただきます。
 電話、メールなどへの対応が8月17日(金)以降になります。ご了承ください。

学校業務休止期間:8月10日(金) ~ 8月16日(木)
※8月17日(金)より、平常どおり学校業務を再開いたします。

 
 
【 2018/07/31 】
 
 

 7月20日(金)、7月上旬に集中豪雨で多大な被害を受けた京都府の被災地に向けて、本校体育館前で生徒会による募金活動を行いました。
 今回の募金活動では、生徒会役員と女子バスケットボール部の部員が参加してくれました。
 また、教職員および保護者の方々にも協力して頂き、ありがとうございました。
 募金額16,914円を日本赤十字社京都府支部へ寄付いたしました。
 被災地の一日も早い復興を祈念いたします。

 
 
【 2018/07/31 】
 
 

 7月23日(月)から京阪丹波橋駅と丹波橋駅コンコース(近鉄連絡通路)の2か所に京都すばる高校の看板とポスターを設置しています。
 6か月間掲示していますので、近くを通られた際は、是非注目してください。

 
 
【 2018/07/31 】
 
 

~系統的な金融機関との取り組み~

 7月18日(水)、会計科2年生ファイナンスコース39名を対象に、2年間にわたる京都信用金庫様との連携授業がスタートしました。
 今回は、第1回目のインターンシップに行ってきました。第1部は「地域の金融機関の役割を知る」というテーマで講義をいただきました。
 第2部・第3部は各グループに分かれ「幸せを創造する金融機関を提案せよ」という課題について職員様に発表しアドバイスをいただきました。
 他の人に伝えることやグループワークの難しさを知り、最初は緊張しながらも徐々に発言も広がり、活発な姿が見られました。
 今後は、いただいたアドバイスをもとに授業で改善をしていきます。

 
 
【 2018/07/27 】

 台風12号は27日(金)3時現在、硫黄島の南約100kmにあって、1時間に20kmの速さで北東に進んでいます。昨日からさらに発達して強い勢力となり、中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。
 この台風は週末に、東日本から西日本に接近・上陸する恐れが高まってきています。
 夏休みの予定が多々あるとは思いますが、台風の進路にあたるところでは、電車や高速道路、飛行機など交通機関への影響も出るかも知れません。
 常に最新情報を確認するとともに、場合によっては予定の変更も検討をしてください。
 また、学習や部活動等で登校または他校等を訪問予定の皆さんは、「暴風警報・特別警報発令時の措置」に従って行動してください。

 
 
 
【 2018/07/20 】
 
 

 7月18日(木)、京都すばるデパートの生徒代表取締役(社長、事務部、経理部、営業部、システム企画部)が校長室を訪問し、挨拶をしました。
 校長先生から、「デパートの取り組みが普段の授業にも生きるように」「クラスの中でも存在感を発揮して」などのお話がありました。
 もうすぐ夏休みですが、取締役はこれから準備が本格化し、忙しくなります!

 
 
【 2018/07/20 】

 7月13日(金)、情報科学科1年生を対象とした情報系の専門分野に関する特別講義を開催しました。
 講師に京都産業大学 情報理工学部 准教授 平井重行先生をお招きし、「情報系の専門性を高める必要性と意義」「これからの情報技術と社会」の2つのテーマで、情報について学ぶ意義や現在ITが使われている事例を教えていただきました。
 足早い大学生気分を味わいながら、自分たちが学んでいる情報を活かした進路について考えることができました。

 
 
【 2018/07/20 】
 
 

インターネットは善か悪か?ケータイ・スマホにまつわるトラブル

 7月12日(木)、情報科学科1年生を対象に情報モラル・セキュリティ意識の向上を目的として講演会を開催しました。
 講師に独立行政法人情報処理推進機構(IPA)主幹 石田淳一先生をお招きし、ケータイ、スマホにまつわるトラブルや、犯罪に巻き込まれないための対策について講演をしていただきました。
 日頃の授業とは違う切り口でのお話に、関心が高まりました。