Loading...

京都すばる高校では、本校での3年間は様々な学習の形や学習の機会を用意し、生徒のみなさんが互いに成長できるプログラムを準備しています。

他では決して経験できないすばらしい高校生活となるでしょう。

 
【 2017/09/22 】
 
 

~ 1年生 カレッジインターンシップ ~

 9月6日(水)、情報科学科1年生が京都産業大学コンピュータ理工学部を訪問し、キャンパスライフを体験しました。
 午前は「感性工学」の講義を受け、人間の感性に適応した新たな商品や情報サービスを考えて発表する演習をグループで行いました。
 午後は大学の学部や入試制度に関する説明を受け、大学の研究施設を見学するキャンパスツアーを実施しました。
 引率の大学生の方々と交流を深め、大学を肌で感じることができました。
 今回の体験を通して、今高校で学んでいるITがさらに発展していく未来を考え、また自分自身の進路を強く意識する良い機会となりました。

 
 
【 2017/09/21 】
 
 

~京都 嵐山温泉「渡月亭」様訪問 ・嵐山フィールドワーク~

 9月15日(木)、楽天IT学校に協力していただいている「京都嵐山温泉 渡月亭」様にE-ビジネス選択生11名が2回目の訪問をさせていただきました。
 前回とは違い、具体的なプランを考える材料を探す目的をもって訪問しました。古川社長のお心遣いで、古川社長と一緒に昼食をいただきました。
 季節の食材を使用され、宝箱のようなお弁当でした。昼食後は、古川社長の案内の元、嵐山の観光名所を回りました。
 そして、フィールドワーク終了後は、「渡月亭」様にて天然温泉にも入浴させていただきました。
 限られた時間の中でしたが、プラン作成に活かすことができる有意義な時間を過ごすことができました。

 お忙しい中、対応していただきました古川社長を始め、従業員の方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

 
 
【 2017/09/21 】
 
 

 9月6日(水)、2年生の京都探求の授業で「株式会社 丸久小山園」様に2年6組の40名が訪問をさせていただきました。
 お茶の歴史や種類、抹茶ができあがるまでの課程など、映像を交えて丁寧に説明していただきました。
 その後、3グループに分かれ、社内にある茶室や工場内の見学、さらには抹茶をたてる体験をさせていただきました。
 お忙しい中、対応していただきました株式会社 丸久小山園の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

 
 
【 2017/09/20 】
 
 

 9月15日(金)、就職試験に向けて激励会を実施しました。
 就職希望の3年生に、校長、第3学年部長、進路指導部長から激励の言葉が送られました。
 今まで、京都すばるで培ったことを発揮できるよう、試験や面接に臨んでください。

 
 
【 2017/09/20 】
 
 

 9月9日(土)、情報科学科2、3年生16名がパソコン甲子園の予選に挑戦しました。
 これは会津大学が主催し、2人1組で11題の問題を制限時間3時間でプログラミングし、正解数を競うというものです。
 一生懸命解法を組み立て、プログラミングし、提出しても、エラーではねられる、の繰り返し。
 でも「正解」の文字がディスプレイに出ると、スカッとします!
 長時間の競技でとても疲れましたが、友達と一緒に難しい壁に挑戦するのは楽しいと感じた予選会となりました。

 
 
【 2017/09/20 】
 
 

 9月15日(金)、京都文教大学で行われた「全国まちづくりカレッジ(まちカレ)」に、企画科の3年生2名が参加しました。
 「まちカレ」は、地元地域と連携した活動や研究を行っている大学生が集まり、毎年実践発表と交流を行うもので、今年も北は北海道から南は鹿児島まで、18校26団体が参加しました。
 本校は、会場校である京都文教大から近いこともあり、「同じ地元の、高校での取り組みも発表してほしい」と声をかけていただき、課題研究で行っている地域マップづくりやツアー企画について、発表させてもらいました。(京都すばるデパートの宣伝もさせていただきました!
 参加した企画科の生徒は、プレゼンには慣れているはずですが「緊張して声が震えた」「大学生の発想力やコミュニケーション力の高さに圧倒された」とのこと。
 それでも、大学の先生からツアー企画へのアドバイスをもらったり、大学生とグループワークで交流を深めたりと、実り多いまちカレ参加となりました。

 
 
【 2017/09/20 】
 
 

 企画科3年生の課題研究「地域産業研究班」が企画した、『まち歩きツアー』の申込が始まっています。

■ ツアー開催日:10月1日(日)
 10:00  京阪観月橋駅集合
       →企画科生徒が地元企業と連携して作った地域マップを使い、向島(太閤堤周辺)のまち歩き

 11:00  種智院大学食堂にて昼食(種智院創設者の空海にちなんだ精進弁当)

 12:00~ ヘリコプターで、向島・巨椋池跡を上空から眺める遊覧飛行!(飛行時間は約5分)

 料金は、ガイド付きまち歩き・昼食代・ヘリ搭乗代・保険料等込みでお一人様12,000円。(税込)

 秀吉ゆかりの「向島城」や巨椋池に思いを馳せる、歴史好きの方にはぜひ参加していただきたいツアーです。
 「一生に一度はヘリコプターに乗ってみたい」という方もぜひ!
 詳しくは、こちらのパンフレット、または有限会社ワックジャパン(電話:075-212-9993)まで。

 写真は、当日のツアーガイド、小林大祐先生(京都文教大学)とのリハーサルの様子です。
 みなさまのご参加お待ちしています!

 
 
【 2017/09/14 】
 
 

 9月9日(土)、第67回京都府高等学校商業実務競技会においてワープロ部が優秀な成績をおさめました。
 また、1年生にとって初めての公式戦となる大会で、最優秀新人賞を受賞する等活躍が目立ちました。

  団体の部 優勝  齋藤結愛(3年)、羽賀大登(3年)、田矢奈実香(1年)
  個人の部 優勝  齋藤結愛(3年)
  最優秀新人賞   田矢奈実香(1年)

 
 
【 2017/09/14 】
 
 

~SPH事業における先端科学技術研究~

 「課題研究」プログラミング・ラボのAI研究チームを選択した3名は、夏休みに大型店舗の人流がどのようになっているかを現地調査しました。
 2学期は、そのデータをシミュレーションソフトを用いて分析し、回遊モデルを構築する予定です。
 9月6日(水)6限目、8日(金)4,5,6限目に、岩手県立大学の後藤先生が本校まで来てくださり、シミュレーションソフトウェアの使い方や、プログラミングの仕方などを、直接、生徒に御指導いただきました。
 後藤先生から直接指導を受けられたことで、更に生徒の興味・関心が高まったように思います。
 今後、大学でも研究されている内容に挑戦できることを生徒はとても楽しみにしており、今後の回遊モデルの構築に期待しています!

 
 
【 2017/09/07 】
 
 

~3年課題研究 「デザイン研究グループ(D-box)」の取り組み~
 
 
昨年度に引き続き、本校向かいにある種智院大学の食堂「遊食邸」様と連携し、今年度は屋外装飾を担当させていただきました。
 3枚のパネルを使い、地元向島で採れた新鮮な野菜を使った学食であることや、どなたでも気軽に利用していただけるところ、また毎月第一日曜日に行われているフリーマーケットなどをPRし、向島地域・大学・農業のつながりと、季節感あふれる楽しい雰囲気を表現しました。