学校生活

12月20日(金) 2学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため今回もリモートでの式となりました。


 2学期を振り返っての校長先生からの御講話の後、生徒指導部長、進路指導部長からお話がありました。

 生徒指導部長からは、何事も他人事ではなく「自分事」として捉えることの重要性についての話がありました。自転車をはじめとする交通マナーや、日常の学校生活においても思いやりを持ち、相手の立場にたって行動することが大切であるという内容でした。進路指導部長からは、いよいよ進路実現に向けての正念場を迎える3年生へのエールと、1・2年生には冬休みに希望進路についてゆっくり考える時間をつくってほしいという話がありました。

 その後、部活動などで優秀な成績を修めた生徒の伝達表彰を行いました。


 また、始業式に先立ち、避難訓練も実施しました。地震により調理室で火災が発生したという想定のもと、各学年・各クラスが避難経路を通ってグラウンドまで避難し、消防署の方から講話をしていただきました。また、その後は教員に対して消火器の使用方法についての実演もしていただきました。

 生徒たちにとっても、改めて校内の避難経路を確認するとともに、実際に災害などが発生した時の対応をシミュレーションする良い機会となりました。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.