学校からのお知らせ

文化祭お役立ち図書コーナー
文化祭お役立ち図書コーナー

 中間考査が終わり、各クラスで文化祭の取り組みが始まっていますね。先日は3年生の文化祭実行委員会も図書館内で行われました。

洛フェス過去の脚本集コーナー2019.jpg 図書館には過去21年分の各クラスの文化祭演劇(体育館で上演のもの)上演台本が揃っています。一部の年度は教室劇の台本もあります。カウンター横に置いていますので、いつでも参照できます。ただし、過去の上演台本については資料の劣化を防ぐため生徒の皆さんへの館外貸し出しは行っていません。基本的に閲覧室内で読んでください。



 また、出版されている戯曲も多数揃っています。日本の戯曲を揃えているコーナーでは、一部の戯曲を商業演劇の上演チラシ等も添えて面戯曲コーナー2019.jpg出し陳列しています。面出ししていない戯曲の上演チラシもコーナーに置いています。上演イメージを喚起しながら脚本選定やポスター・立て看板制作の際の参考になると良いと思っています。本校所蔵の戯曲・戯曲集のブックリストや、戯曲集の内容解説パンフレットも作成しました。日本の戯曲コーナーと、後述する「文化祭お役立ち図書コーナー」に置いてありますので参考にしていただきたいと思います。



文化祭お役立ち図書2019-1.jpg 「文化祭お役立ち図書コーナー」も設置しました。各地の高校の文化祭の取り組みについて取材した本や、高校演劇についての本、脚本選びの参考になる本、演劇の稽古の参考になる本、音響・照明・大道具・小道具などのスタッフが参考にすると良い本など様々な本があります。ミュージカルの楽譜もありますし、衣装づくりの参考になる本もあります。また、文庫判や外国の戯曲はここに集めています。ここでも一部の戯曲は上演チラシとともに展示しています。どの学年、どの担当の人もぜひ一度図書館に足を運んでみてほしいと思っています。

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.