部活動

9月18日(日) 全国選抜高等学校テニス大会 京都府予選が行われました。

結果は以下の通りです。


▶男子 


1R VS 大谷高校 3-2 勝利

 S1 本田 幹太郎②        7-5 〇

 D1 染宮 柊斗①・山崎 佑也①  5-7 ●

 S2 山本 壱真①         5-7 ●

 D2 南橋 希②・山名 翔悟②   7-6(6)〇

 S 3 梅原 駿②          6-1 〇



2R VS 東山高校 0-5 敗退

 S1 本田 幹太郎②        2-6 ●

 D1 染宮 柊斗①・森田 響①   1-6 ●

 S2 山本 壱真①         0-6 ●

 D2 南橋 希②・山名 翔悟②   0-6 ●

 S3 梅原 駿②          1-6 ●


▶女子

2R VS 城南菱創 1-4 敗退

 S1 淵本 美玖②         2-6 ●

 D1 井上 和奏②・中村 美緒②  2-6 ●

 S 2 奥村 遥香②         6-1 〇

 D2 阪口 紗也子①・荒賀 美咲② 1-6 ●

 S3 扇田 結奈②         2-6 ●


 今年度最後の7人制団体戦となりました。

 男子は「1Rを突破、第1シードと対戦する」女子は「公立校大会ベスト4に残っているチームに勝つ」とそれぞれの目標を掲げ、試合に挑みました。


 男子は初戦を突破、今年度初めて団体戦で勝利を収めました。しかし、どの試合も接戦で最後のD2にかかりました。チーム皆の応援もあり、見事にタイブレークを制しました。2Rの東山戦では、ゲームをとることで精いっぱいでしたが、全力を出し切って対戦することができました。


 女子は、残念ながら勝利を収めることはできませんでした。今年はチームのメンバーが少なく、メンバー争いやペア決めなど、チーム内のライバル意識が足りないと感じる試合でした。また練習で打っている球と試合とでは「差」があることも課題の一つです。人数が少ないからこその「チームワーク」を武器に、今後成長してほしいと思います。


 団体戦は来年(令和5年)5月のインターハイ予選が最後です。


 チーム力と各々のスキルを磨き、最後の団体戦は笑って終えられるよう、また練習に励みます。


 応援ありがとうございました。


 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.