部活動

3月24日(水)OBOG戦をおこないました。


洛西高校テニス部39期生、38期生が参加し、OBOG戦を行いました。

試合は、全国選抜方式の現役VS OBOGチームの団体戦形式で実施しました。

6月の引退式の際には、1年生がまだテニスを始めたばかりであったため、応援のみの参加でした。しかしそんな1年生も、この1年間しっかりと練習に励み、力をつけてきました。

まだまだ先輩方に勝つことができる実力ではありませんでしたが、洛西高校のテニス部で出会ったかけがえのない仲間とともに、テニスを全力で楽しむ一日となりました。


卒業生の今後の活躍を期待しています!




3月25日(木)〜京都ジュニアテニス選手権大会が行われました。

結果は以下の通りです。


男子シングルス 本戦1R敗退 ベスト64

 古島 秀悟(2年)


女子シングルス 本戦1R敗退 ベスト64

 松田 紗瑛子(2年)

  

男女合わせて2名が本戦に出場しました。

昨シーズンを終えてからこの3月まで、全力で練習に取り組んできたつもりでしたが、本戦に勝ち進んだ選手も2名と少なく、力不足を実感させられました。


本戦に出場した2名も、最初はリードしていたり、サービスキープが続いていたなど、あと一歩のところで勝利を逃してしまいました。この悔しさを胸に、次大会に向けて、取り組んでいきたいと思います。





4月1日(木) 女子テニス部が同志社高校と練習試合を行いました。


新年度・京都ジュニア後、初めての練習試合でした。

学年も一つ上がり、様々な部分で自覚と責任を持つことを再確認し、新年度を迎えました。


京都ジュニア後、課題解決に取り組む時間はありませんでしたが、それぞれが考えながらプレーを行いました。




4月3日(土) 男子テニス部が明石城西高校・南陽高校・紫野高校と練習試合を行いました。


1月に兵庫県代表以外で開催された「近畿高等学校テニス大会」に出場、対戦予定であった、兵庫県の明石城西高校に来ていただき、4校合同の練習試合を行いました。

見たことないのない他県の選手のプレーに苦戦しながらも、公式戦のような緊張感を持って試合を行うことができました。


結果だけでなく、試合内容にも大きな課題が残る練習試合となりましたが、3年生はインターハイ予選(個人)まで残り3週間、自分の限界を決めつけず、可能性を信じて、レベルアップを図ってほしいと思います。





4月5日(月) 女子テニス部が洛北高校・桂高校と練習試合を行いました。


午前中に行ったダブルスでは、インターハイ予選のペア、新チームのペアで試合を実施しました。

ペア間で様々な声が掛けられ、ネットプレーでポイントを取る場面が増えてきました。


技能の取得、向上のみならず、本校の強みである、考えるダブルスでインターハイ二次予選進出を目指します!!






いよいよ新学期が始まります。


本校のテニス部は、コロナ対策を徹底し、「健康第一・洛西らしく・当たり前のことを当たり前に」を合言葉に令和3年度も頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!


令和3年度入学生の皆さん、一緒にテニスで青春しませんか?!


ソフトテニス経験者、未経験者、大歓迎です。

一見すると華麗なスポーツに見られますが「とっても難しくすごく楽しい」それが『テニス』です。


一緒に充実した高校3年間にしましょう!!

 
 
Copyright (C) 京都府立洛西高等学校 All Rights Reserved.