学校案内

校長挨拶

「開校39年目、京都府唯一の農業専門高校は
アフターコロナ時代を見据えて、新しい農芸への挑戦を加速化します。」

 京都府立農芸高等学校のHPへようこそ。

 本校は昭和58年4月に開校し、今年度で39年目を迎える京都府唯一の農業専門高校です。

 「質実剛健」を校訓とし、『「あしこし」の強い生徒を育てる』の校是のもと、高等学校における普通教育と農業に関する専門教育を施すことにより、社会人基礎力を養い、農業教育で培った知識・技術を活かし、生命の尊厳を尊び、農業の発展及び環境保全に貢献する意識と実行力を備えた、社会の発展に寄与する人材を育成する。」を学校経営方針(中期経営目標)に掲げ、

 (1) 社会から求められる人材を育成する学校

 (2) 農業や農業に関連する分野で活躍する職業人を育成する学校

 (3) 農業専門高校にふさわしい高度な専門性を追求する学校

を目指して、教育活動を推進しております。

 そして、令和3年度の学校経営主題を

「 新しい農芸への挑戦を加速化しよう・目指せ Next Stage!! 」

とし、下図のように6つの目標等を定め、教育活動に取り組むこととしており、様々な取組みにより、学び直しも含めた「学力向上」と各学科・コースの専門知識・技能の習得、そして社会人基礎力を身につけ、生徒の希望進路を実現することを究極の目標としています。

 特に、今年は学科改編を行い2年目となり、次年度の完成年度を見据えて、学科改編のねらいである「6次産業化」、「スマート農業」、「グローバル化」や新たな挑戦を加速化させる年であると考えております。

keieinozyuuten.png

 また、アフターコロナ時代を見据えると、感染収束後はいわゆる「新しい生活様式」とともに、食の安心・安全と環境の保全に寄与する農業と農業教育に注目が集まるものと期待をしております。

 本校のHPでは、学校の状況や本校の保護者向けの連絡等とともに、農業や高等学校における農業教育の魅力をできるだけリアルタイムにお届けできるよう、情報発信に努めてまいりますので、ご覧いただきますようよろしくお願いします。


   令和3年4月

京都府立農芸高等学校

   校長 長谷川清隆

COPYRIGHT (C) 京都府立農芸高等学校