454474人目の訪問者です。

お知らせ

更新のお知らせ

6月学校だより・6月献立表をアップしました☆(5/31)

Heart to Heart(みまきっ子だより)5月号をアップしました☆(5/31)

新着情報

日誌

チンジャオロース
06/22 14:00
避難訓練「不審者侵入」
06/21 15:30
長崎天ぷら
06/19 14:00

Topics

学校のできごとやお知らせ
2017/06/21new

避難訓練「不審者侵入」

Tweet ThisSend to Facebook | by ひしのみ
不審者が侵入したという想定で、避難訓練をしました。
宇治警察署から2名の警察官に来ていただき、実践さながらの訓練をしました。
1名の警察官が不審者の役をし、先生方が対応する中、子どもたちを安全に避難させ、駆けつけた警察官とともに、取り押さえることができました。
子どもたちも真剣に避難し、日頃の「移動の時は、絶対にしゃべらない。」を守っていました。
その後、警察官の方に逃げ方や大きな声の出し方を教えてもらい、最後は「大声コンテスト」をしました。

「大声コンテスト」の様子です!

宇治警察署のみなさんありがとうございました。

2017/06/19new

PTA専門部の活動

6月19日:授業参観の後、
         「PTA専門部の活動」がありました!
「救命救急法の講習会」(地域委員会)
救命処置の方法を久御山町消防署の救命救急士さんや消防士さんを講師としてお迎えし、「心肺蘇生法」や「AEDの使用の仕方」について実際にAEDを使って、教えていただきました。
最後には、三人が組になって、心肺蘇生をする人、救急に連絡する人、AEDをもってくる人と役割を決めて、チームで助ける練習もしました。

「花壇の整備」(施設補導部)
体育館横の花壇と玄関前のプランターに花の苗を植えました。

「安全ぼうや」の製作(施設補導部)
御牧小独自の「安全ぼうや」を今年もつくっていただきます。今年は15枚作る予定です。

自転車教室:2日目

【1年生】 道路を走るときの注意や自転車への乗り方、降り方のお話を聞いて、

ヘルメットをつけて、実際に乗ってみます。「右みて、左みて、前みて、後ろみて」

【5年生】 体育館で、自転車に乗る時のルールについておさらいをしました。

運動場では、検定コースを走ったり、スラローム走行やクランク走行に挑戦しました。

【6年生】 家庭科室で、スライドをみながら、交通ルールについてくわしく学びました。

交通ルールを守って、正しい自転車の乗り方をしましょう!「命はひとつ!」

自転車教室:1日目

15日・16日の2日間、自転車教室を実施しました。
今年は、2年ぶりに天候に恵まれ、4年生は「自転車免許証」の検定も行いました。
【4年生】「自転車免許証」検定
まずは、説明をしっかり聞きます。 模範の乗り方をみます。     確認をして出発!

信号機のある交差点では・・・  一旦停止をしてよくみて、     ゴールして降ります。

スラロームに挑戦!   ゆっくり走行(15秒で・・・)   お話を聞いて、さあ結果は、1か月後に

【2年生】 点検の仕方や乗るとき・降りるときの注意を聞きます。

自転車に乗って、一旦停止では「右を見て、左を見て、前を見て、後ろを見て」出発!

【3年生】 来年の「自転車免許証」検定に向けて、練習をしました。
 実際のコースを運転します。

校区見守り隊総会

15日の夜に
   「御牧校区子ども安全見守り隊」
                    総会・研修会が行われました!
登校時におけるそれぞれの見守り箇所での状況や子どもたちの様子を交流していただきました。
「あいさつ」ができるようになってきたとお褒めの言葉もいただきました。
交流の後、宇治警察署の生活安全課と交通課より、犯罪や交通事故から子どもたちを見守るための様々な情報や実際の模擬訓練も受けました。

毎日の見守りがあってこそ、私たちの宝「御牧っ子」が元気に登校できます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2017/06/15

6月の児童集会

14日に、6月の「児童集会」が行われました!
5年生から林間学習の報告がありました。

生活環境委員会から「校内に落ちているゴミ」について報告がありました。
児童会からは「あいさつ運動の成果」「めやす箱」「シューズチェック」について連絡がありました。

2017/06/14

乗用芝刈機のお披露目式

6月13日 「乗用芝刈機」のお披露目式を行いました!
昨年度末に田口嗣郎様よりご寄付いただいて、「乗用芝刈機」を購入しました。
全校児童が参加して、児童代表がお礼の言葉や芝生への思いを発表しました。
御牧の宝「運動場の芝生」をこれからも大切にしていきます!

田口嗣郎さんありがとうございました!
 みんなで、大切に使わせていただきます。

2017/06/13

サツマイモを植えました!

学校の農園に「サツマイモ」の苗を植えました。
晴天の下、1年生と3年生、4年生が、サツマイモの苗を植えました。
「PTA:おやじの会」のみなさんには、前日から畑に肥料をまき、耕し、畝をつくって、マルチを敷いていただきました。
まずは、1年生!
   教頭先生の説明をよく聞いて、一人2~3本ずつ植えました!

お父さんたちに手伝ってもらって

上手に植えました。 あとは、わらを巻いてできあがり!

このあと、3年生と4年生も植えました。
おおきなサツマイモが実りますように!

2017/06/10

修学旅行2日目

快晴でした!
日差しはそこそこ強かったのですが、風は本当にさわやかで気持ちのいい天気になりました。
  朝の散歩、ホテルの前の「砂浜」に出ました!  正面から太陽の光を浴びて「最高!」

でも、しだいに ・・・・「やっぱり」・・・・

朝食のメニュー                    いただきます!

お世話になった旅館の方にお礼を言って、パルケエスパーニャにむかって出発!

パルケエスパーニャに着きました!
     ハイポーズ!      ピレネーも動き出しました。  スペインの方にお話を聞きます。

いよいよパルケに入りました!  シベレス広場で集まって! 「いざ! 出陣!」

アトラクションやパレードもありました。

ちょっとお疲れ?シベレス広場に集まって、帰ります。        バスに乗ります。

無事!学校に到着!  解散式「よく頑張ったね!」  土産話をいっぱいしてね「さようなら」

2日間無事に終えることができました。たくさんの思い出ができたことと思います。
バスの運転手さん、海の博物館で説明していただいた方、旅館の方、スペインの方、
そして、お家の方に感謝して、この経験を、これからの学校生活に活かしていきましょう!
2017/06/10

修学旅行1日目 No.2

修学旅行 1日目 No.2
    旅館に着きました。               楽しみだった夕食です!

豪華なメニューです!               鯛の舟盛りもあります!

夜の買い物です!               部屋の様子です!

反省会をします。

「お楽しみ会」開始! みんなで楽しくゲームをしました!
     連想ゲーム!         マジカルバナナ!   王様ゲーム!(王様の命令です!)

ジェスチャーゲーム!(誰のモノマネ?)  「あとひとつ」をみんなで歌い「おやすみなさい!」

雨を心配しましたが、無事に1日目の全行程を終えました!
旅館に着いた頃は、快晴で、夜は見事な満月がみられました!
明日は「パルケエスパーニャ」です。楽しみですね!