Loading…

8月27日(金)  第88回NHK学校音楽コンクール京都府大会(長岡京記念文化会館)

初めて銅賞を受賞しました。

課題曲 「彼方のノック」
ピアノ伴奏つきで、とてもきれいな曲です。昨年度の課題曲なのでもう1年以上歌ってきました。まさに高校生の心の葛藤なども表現されている曲で、自分たちで色々解釈を語り合って歌いきりました。


自由曲 ヒスイ
連盟コンクールと同じ曲で、同じく昨年度のコンクールに出場するつもりでずっと練習してきました。連盟コンクールでの経験と、講師の先生からのアドバイスを生かし、またさらに自分たちでも毎日録音して聴いて考えて、表現を練り上げてハーモニーを作りました。

連盟コンクールの後、8日間部活動を休止しましたが、そのあとの9日間の2時間ずつ練習に集中して、本番に臨みました。体調を崩していた部員もなんとか回復して歌いましたが、残念ながら直前に発熱があって本番に参加できなかった部員もいました。ギリギリの8名での合唱で、無観客開催、会場に着いてすぐの本番と、コンクール経験のある3年生でも初めての状況にもしっかりと対応して、悔いのない演奏ができました。

表彰式もなく、部員一同で結果を聞くことができませんでしたが、初めて銅賞が頂けて良かったです。

9月10日(金) NHK-FMラジオにて午後6時~6時50分 小学校の部、高校の部が放送予定です。(京都市82.8MHz)

なお、過去3年間分のコンクール音源をNHKの「Nコンon the Web」からお聴きいただけます。

https://www.nhk.or.jp/ncon/on_the_web/index.html

コロナ対策でマスクをつけ、暑い中窓を開けっぱなしで、タイムラグが起きるほど離れて歌うなど、練習も大変でしたが、お互いの声を聴きあい、ほとんど独唱となる部分も、最後には楽しんで歌えるようになったと思います。

次は本校文化祭や京都府高等学校総合文化祭にむけて、まずは自宅練習を中心に、一緒に歌えるようになったら短期集中でさらに楽しく歌っていきたいと思います。
中学生の皆さんには、部活動見学や体験ができるようになったらすぐにお知らせしますので、こちらのページの更新を時々御確認ください。