Loading…

11月11日(水)、18日(水)に第2回人権学習を行いました。

1年生は、京都府立盲学校の藤井則之先生を講師にお招きして『視覚障がい者と共に生きる社会』というテーマで講演をしていただきました。

「一番やりたいことは何か」ということをしっかり考えてほしい、そして勉強と部活を思いっきり頑張って、将来この人の役に立ちたいと思えるような大切な人が現れたときに力を発揮できるようになってほしいと言っておられました。

向陽高校の卒業生でもある藤井先生の話を1年生はしっかり2時間聴くことができており、多くの事を考える良い機会になったと思います。

IMG_0251.JPG2年生はLGBTをテーマにした映画『彼らが本気で編むときは、』を鑑賞しました。人権学習として昨年度LGBTを取り上げてから今年で2回目となり、2年生にとっては初めてのテーマでしたが、しっかりと自分たちなりに考える機会とすることができたようです。

IMG_0157.JPG3年生は弁護士の毛利崇氏をお招きして『労働と基本的人権』というテーマで講演をしていただきました。卒業後、就職で社会に出ていく生徒や、アルバイトを経験する機会が増えていく生徒にとって、知っておくべき労働に関する法律などを分かりやすく説明していただきました。

仕事は人生を豊かにするためにするものであり、そのせいで体を壊したりすることがあってはならない。幸せに生きるために労働に関する法律があるということを教えていただき、「働くこと」を改めてしっかりと考えることができたようです。

IMG_0155.JPG

2回の人権学習をきっかけにして、いろいろなことを考え、人権意識を高めていくことができればと思っています。